最近、超天下一武道会モードで遊んでいると、Dr.ライチー、Dr.ミュー、Dr.ゲロの3人のドクターが入ったデッキをたまに見かけるなあと思っていたんですが、このデッキが割と流行ってるみたいですね。
これを俗に「ゾンビデッキ」と呼びます。その由来は簡単で、ライチーとミューの持つ「復讐の誓いユニット」を両方使って、KOされてもゾンビのように何度も蘇るからですw
ハッチヒャックの「怨念増幅装置」は、受けたダメージの半分を自分の必殺技ダメージに付加してくれるので、復活後の必殺技は驚異的なダメージになります。(1回限り)また、この「HJ6-37 ハッチヒャック」は、3ラウンド目のチェンジ後はエナジー数に関係なく必殺技が撃てるようになります。
「セル:ゼノ」は1ラウンド目の壁として、「シャンパ」は敵のCI妨害、「ヤムチャ」はHエナジー稼ぎ。とりあえずヤムチャは必須です。ユニットメンバーのDr.ゲロも、奇襲の一手でエナジーを稼いでくれます。
弱点として、CAA「かめはめ波」は両チームの攻撃終了後に発動するので、敵チームに「かめはめ波」持ちがいると、復活してすぐに瞬殺されます。
もくろみが失敗すると、めちゃくちゃ弱いデッキですが、復活ユニットの重ねがけが面白いですね。ゾンビっぽい見た目のキャラが多いのも、ネタとしてポイントですw
一応、主要4枚のカードのアビリティを以下に載せておきます。
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HG10-57 Dr.ライチー
エリート
HP 3300
パワー 1500
ガード 1500
必殺技:ダークスピリッツ(6)
アビリティ「デストロンガス装置」:バトル開始時、敵チーム全員の必殺技を封じる。ただし、自分チームが2000以上のダメージを受けると、ラウンド終了時に効果がなくなる。
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー:Dr.ライチー メンバー:Dr.ゲロ、Dr.ミュー
超ガードブレイク(バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを-1000。[毎回]
HJ6-59 Dr.ミュー
エリート
HP 3500
パワー 1200
ガード 1500
必殺技:サイキックボンバー(4)
アビリティ「マシンミュータント」:ラウンド終了時、自分の気力を回復する。[毎回]
闘志のダブルアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの戦闘力を永続で1500アップ。[1回限り]
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー:Dr.ミュー メンバー:Dr.ゲロ、Dr.ライチー
SH2-31 Dr.ゲロ
バーサーカー
HP 2300
パワー 3100
ガード 1000
必殺技:フォトンウェイブ(5)
アビリティ「奇襲の一手」:サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー:Dr.ゲロ メンバー:合体13号、人造人間19号
HJ6-37 ハッチヒャック
エリート
HP 3300→5300
パワー 2900
ガード 1500
必殺技:リベンジャーカノン
アビリティ「怨念増幅装置」:自分チームがダメージを受ければ受けるほど、必殺技で敵に与えるダメージがアップする。[1回限り]
パワーアップ形態(チェンジ):3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、HP2000アップ、必要エナジーに関係なく 必殺技が永続で発動可能になる。[1回限り]
まとめ
このゾンビデッキ、主要カードは低レートなんですが、ヤムチャなんかは超手に入れづらいカードなんで、なかなか組むのが難しそうですね。
何にせよ、個性的でおもしろく、そして強力な良いデッキだと思います。