UVM3弾 UR アビリティ ロベル、魔神ドミグラ、カンバー、人造人間21号

今回は、前半に引き続き、2018年7月12日(木)稼働予定の、ユニバースミッション3弾のURを見ていきます。

「監獄惑星乱戦編」「人造人間21号編」「魔神ドミグラ強襲編」から、様々な新キャラが登場します。

では、アビリティを見ていきましょう。

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UM3-036 ロベル

UM3-036 ロベル

エリート
HP 3200
パワー 2700
ガード 2800

必殺技:エレガンスボルト(5)

アビリティ「ドミグラの秘書」:作戦決定時、そのラウンドのみ「敵アタッカーの人数×2000」、自分チーム全員のパワーをアップする。また、自分チームに「魔神ドミグラ」がいると、効果がアップする。[毎回]

秘書の一撃(ロックオン):必殺技を発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中の敵のガードを1にする。さらに、自分よりパワーの高い敵を攻撃した時は、そのラウンド中の敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[1回限り]


アビリティは、そのラウンドのみの効果ですが、魔神ドミグラと一緒に使った場合のパワーアップ値は、期待できそうです。

ロックオンは効果アップ時のダメージ軽減効果ダウンが強力ですが、アビリティとの相性が少々悪いですね。高パワーを出してくる、ボス系ミッションなどで、特に活躍してくれそうです。

UM3-037 魔神ドミグラ

UM3-037 魔神ドミグラ

バーサーカー
HP 2800
パワー 6200
ガード 1000

必殺技:ライトニングディストーション(7)

アビリティ「蓄えられた魔力」:サポーターにした作戦決定時に、そのラウンドのみ、仲間アタッカーの中で一番パワーが高い仲間と他の仲間アタッカーのパワーの値が同じになる。[毎回]

復活のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。発動した次ラウンドの、[敵サポーター人数×10%」敵サポーターのダメージ倍率がダウン。[1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]


アビリティは、1ラウンド目に高パワーを出せる「HG8-SEC2 ピッコロ大魔王」「HGD1-SEC2 仮面のサイヤ人」などと併用すると、面白そうな効果です。2ラウンド目以降パワーアップできる「UM1-62 ゴジータ:GT」「UM1-SEC3 フュー」と組んでも良いですね。

ゴッドメテオのサポーター効果で、敵の与えるダメージを減らせるので、後半に強いカードかと思います。

UM3-038 孫悟空

UM3-038 孫悟空

バーサーカー
HP 2400
パワー 7900
ガード 1000

必殺技:ゴッドかめはめ波(7)

アビリティ「強敵に燃える闘争心」:1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果や、戦闘力によってアップしなくなる。

ポタラ(合体):2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分のあたえるダメージが永続で1.5倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。
パートナー:ベジータ(SSGSS)


1ラウンド目の敵の戦闘力アップを、完全に封じられるのは良いですね。「HUM4-22 ヤムチャ」「SH4-SEC2 暗黒仮面王」などの対策になります。

合体パートナーを、獄炎のゴッドメテオ持ちの「HGD8-CP2 ベジータ」にすれば、2ラウンド目以降も安定感を持って戦えそうです。

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UM3-059 カンバー

UM3-59 カンバー

ヒーロー
HP 2200
パワー 7500
ガード 2000

必殺技:デザストルイレイザー(7)

アビリティ「封印を破りしサイヤ人」:れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。また、1人でアタッカーにした作戦決定時に、敵チーム全員の気力を半減し、敵チームのHエナジーを-3。[毎回]

悪のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。 また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。 さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のガードを永続で半減する。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]


アビリティは悪くない効果ですが、作戦決定時に発動なので、「SH4-SEC2 暗黒仮面王」などの対策にはなりません。また、1人でアタッカーにする必要があるので、やや使いづらそうなカードかなと思います。

UM3-069 人造人間21号

UM3-069 人造人間21号

ヒーロー
HP 3000
パワー 5500
ガード 2000

必殺技:フォトンウェイブ(5)

アビリティ「最高のスイーツ」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵チームのアタッカーの人数に応じ、自分の気力と自分チーム体力を回復する。[毎回]

食欲のドロー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。さらに、こすればこするほど、敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]


アビリティで、体力を回復できるのは良いですね。ヒーロータイプで気力ダメージ耐性もあり、気力回復効果もあるので、アタッカーにし続けやすいです。

さらにドローでHP回復もできるので、耐久型のデッキが作れそうです。

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