今回は、「UVM9弾 UR アビリティ パン:ゼノ、魔神シュルム、魔神サルサ、時の界王神」に続き、後半のアビリティを見ていきます。
未判明の部分の詳しいアビリティは、判明次第更新していきます。
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UM9-053 人造人間17号
ヒーロー
HP 3600
パワー 3000
ガード 3500
必殺技:フィニッシュブロー(7)
アビリティ「仲間思いの人造人間」:1人でアタッカーにした作戦決定時、チャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を永続で無効にする。さらに、そのラウンドのみ、自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]
保護官のトリプルアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[1回限り]
気力超回復ユニット:自分チーム全員の気力を全回復する。[消費エナジー7]
リーダー:人造人間17号 メンバー:孫悟空、ピッコロ
アビリティは序盤の壁役にピッタリですね。HRタイプで気力ダメージ耐性はありますが、気絶すると効果がなくなります。また、CAAやTAAなどの追加攻撃のダメージは減らせないので、その点注意が必要です
UM9-060 メタルクウラ
ヒーロー
HP 1900
パワー 4200
ガード 2000
必殺技:ロックオンバスター(7)
アビリティ「臨界寸前のエネルギー」:戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが3以上ある時、自分チームのHエナジーを-2する代わりに、自分の与えるダメージが永続で2.5倍になる。[毎回]
暴発の超気弾(スパーキング):3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、自分のガードが永続で-4000する代わりに、パワーが永続で+12000。[1回限り]
エナジーが3以上で与えるダメージ2.5倍は強力ですね。ラウンドを重ねる毎にどんどん高ダメージが狙えます。ただし自らエナジーを減らしてしまうので、戦闘力バトル終了時にエナジーアップできる「SH4-SEC2 暗黒仮面王」などと併用すると良いと思います。
この自分チームのエナジーを減らす効果は、自分チームのエナジーを破壊されると発動するアビリティと併用できる可能性があるので、その点でも注目カードかもしれません。
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UM9-061 ゴールデンメタルクウラ
バーサーカー
HP 2400
パワー 6200
ガード 1000
必殺技:ゴールデンメタルスーパーノヴァ(8)
アビリティ「暴走する破壊衝動」:バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、必殺技のダメージが永続で5倍になる。ただし、1回しか必殺技を発動できず、必殺技を発動すると自分のパワーとガードが永続で1になる。[1回限り]
黄金の超エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り]
必殺技発動後はかなり弱体化してしまいますが、一度だけ高ダメージが狙えます。他カードでパワーアップさせれば一撃KOも狙えるはずです。必殺技コストが高いので、今弾SRの「ブルマ:BR」や「UM4-071 大神官」などで必殺技を発動可能にすると使いやすいと思います。
UM9-062 超ハーツ
ヒーロー
HP 3000
パワー 4500
ガード 2000
必殺技:グラビティ・フィスト(6)
アビリティ「ハーツの計略」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが敵チームより少ないと、そのラウンドの敵アタッカー全員のパワーを半減する。自分チームの方がHエナジーが多いと、そのラウンドの敵アタッカー全員のガードを1にする。[毎回]
英知の痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で与えるダメージが2000アップし、敵チームのHエナジーを-2。[毎回]
アビリティは、両チームのエナジーにより効果が変わりますが、どちらに転んでも強力な効果ですね。「UM8-047 フィン」と併用して、序盤からガンガン攻めていくのも良いと思います。