今回は、ユニバースミッション8弾のURのアビリティを見ていきます。
今弾の通常枠のURは、「宇宙争乱編」「暗黒王メチカブラ編」「SDBHワールドミッション」から9種登場します。
さっそくアビリティを見ていきましょう。
スポンサーリンク
UM8-042 孫悟飯:ゼノ
ヒーロー
HP 2800
パワー 6800
ガード 2000
必殺技:極限魔閃烈衝壁(6)
アビリティ「とっておきの秘策」:自分チームのHエナジーが破壊されると、そのラウンド終了時に自分のパワーと敵に与えるダメージが永続で4倍になる。[1回限り]
超サイヤ人4のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする&敵のHエナジーを1個奪う。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
異次元の超サイヤ人4ユニット:自分チームの攻撃時、「孫悟飯:ゼノ」「孫悟空:ゼノ」「ベジータ:ゼノ」による「超ユニット技」が発動する。[消費エナジー10]
リーダー:孫悟飯:ゼノ メンバー:孫悟空:ゼノ、ベジータ:ゼノ
アビリティは発動すれば強力ですが、確実な発動を狙えないのが微妙なところですね。フリーズで敵のエナジーを奪えるのはなかなか良いと思います。
UM8-045 魔神プティン
エリート
HP 3700
パワー 2900
ガード 1500
必殺技:アイシクルトリック(7)
アビリティ「凍結の魔術」:敵チームが3人以上の場合、ラウンド開始時に自分の気力が25%以上あると、そのラウンドのみ、敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、敵チーム全員の気力をダウンする。[毎回]
呪いのカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のガードを永続で-5000&チャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
気力回復ユニット:自分チーム全員の気力を50%回復する。[消費エナジー5]
リーダー:魔神プティン メンバー:魔神トワ、魔神グレイビー
アビリティの敵の戦闘力アップ妨害効果が良いですね。戦闘力バトル終了時、先行を取ると発動できるタイプのアビリティと相性が良いです。
「SH7-54 魔神トワ」とデッキを組んで、復活ユニットを使うのも良いと思います。
UM8-046 魔神グレイビー
エリート
HP 3000
パワー 4600
ガード 1500
必殺技:雷鳴の宣告(6)
アビリティ「雷鳴の宣告」:必殺技発動時、攻撃した敵連携グループ全員の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[毎回]
一撃必殺のロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力を超ダウンし、そのラウンド中のみ、敵のチャージインパクトスピードを超速くする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]
限界突破ユニット:自分チーム全員が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り][消費エナジー3]
リーダー:魔神グレイビー メンバー:魔神トワ、魔神プティン
アビリティで敵連携グループのダメージ軽減効果を50%ダウンできます。対象はロックオンバーストで狙えるので、かなり使いやすいですね。
CIも超速くできる上、気力を超ダウンさせ、敵の気絶も狙えます。そこへ「UM7-SEC3 ハーツ」などで連携アタックを入れれば、一気に大ダメージを与えられます。
ユニットも消費エナジー3で発動できるなど、超高性能な一枚です。
スポンサーリンク
UM8-047 フィン
バーサーカー
HP 2600
パワー 5500
ガード 1000
必殺技:ダークバニシングボール(7)
アビリティ「圧倒する負のオーラ」:1ラウンド目開始時、そのラウンドのみ、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンし、敵チームのHエナジーが戦闘力以外で上がらなくなる。
悪逆非道の痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵の与えるダメージを永続で半減する。[毎回]
1ラウンド目のエナジー&戦闘力妨害としてはまあまあの性能です。BSタイプで究極バースト持ちで火力もあるので、アタッカーとしても割と強いです。
UM8-048 暗黒ゴジータ
バーサーカー
HP 2500
パワー 7500
ガード 1000
必殺技:ダークビッグバンかめはめ波(8)
アビリティ「完全支配」:バトル開始時、カードアクションアビリティを持っている敵の受けるダメージが永続で1.5倍になる。
暗黒の超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のパワーと気力を永続で半分奪う。[1回限り]
TAAは対象外ですが、CAA持ちカードはかなり多いので、とりあえずデッキに入れておけば活躍してくれると思います。スパーキング持ちなのも良いですね。必殺技コストが高い点だけが難点でしょうか。