UVM4弾 レッドアルティメットレアのアビリティ その2

今回は「UVM4弾 レッドアルティメットレアのアビリティ その1」に引き続き、RURの後半のアビリティを見ていきます。

第6位~10位は、「暗黒仮面王」「バーダック」「ブロリー」「ゴクウブラック」の4枚です。

さっそくアビリティを見てきましょう。

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UM4-073 暗黒仮面王

UM4-073 暗黒仮面王

エリート
HP 3200
パワー 4100
ガード 1500

必殺技:ダークキングズフラッシュ(7)

アビリティ「暗黒仮面の王」:敵チームがアルティメットユニット、アルティメットユニットSを発動したラウンドにアタッカーにすると、そのラウンドのみ、敵チーム全員のあたえるダメージが半減する。[毎回]

堅牢のダブルアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが永続で気力ダメージをほとんど受けなくなる。[1回限り]

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


アビリティは発動すれば強力ですが、発動に確実性が欠けるので、やや使いづらそうです。敵がユニットを使ってくる対CPU戦などでは、割と使えそうですね。

UM4-074 バーダック

UM4-074 バーダック

ヒーロー
HP 2500
パワー 5200
ガード 2000

必殺技:リベリオンハンマー(7)

アビリティ「反逆の戦士」:戦闘力バトルに勝利すると、自分の攻撃時、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、サポーターにした時の気力回復量を永続で超ダウン。[毎回]

ドカバキ:俊敏
アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


アビリティが発動すれば、CI勝利で敵を気絶&気力回復量を超ダウンできます。めちゃくちゃ使えるとは言い難いですが、悪くない性能と言ったところでしょうか。

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UM4-075 ブロリー

UM4-075 ブロリー

バーサーカー
HP 2800
パワー 6500
ガード 1000

必殺技:ギガンティックデストラクション(8)

アビリティ「執着する悪魔」:れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。また、毎ラウンド開始時、自分のパワーとガードが永続で+2000。敵チームに「孫悟空:少年期」「孫悟空」「孫悟空:GT」「孫悟空:ゼノ」がいると、効果がアップする。

灼熱のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。 
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの敵アタッカーの人数分、敵チームのHエナジーをダウン。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


アビリティで毎ラウンドパワー&ガードアップできますが、効果は少し弱めですね。ただし、ゴッドメテオでエナジー妨害もできるので、そこそこ使いやすそうな一枚です。

UM4-076 ゴクウブラック

UM4-076 ゴクウブラック

バーサーカー
HP 3100
パワー 4400
ガード 1000

必殺技:超ブラックかめはめ波(5)

アビリティ「薔薇色の超サイヤ人」:自分のチャージインパクトに勝利するたび、自分チームのHエナジー+1し、自分のあたえるダメージが永続で1.2倍アップする。[毎回]

決意の究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のガードが永続で+2000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


アビリティは攻守のどちらのCIでも発動すると思われるので、1枚出しで、どんどんダメージアップするのも有りですね。ただし、BSタイプで気絶しやすいのが難点。

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