UVM4弾 レッドアルティメットレアのアビリティ その1

今回は、ユニバースミッション4弾のレッドアルティメットレアのアビリティを見ていきます。

RURは全9種で、「超ヒーローズ選抜大投票」で2位~10位に選ばれたキャラがカード化されました。

まずは前半「ベジット」「仮面のサイヤ人」「ヤムチャ」「大神官」「悪のサイヤ人」のアビリティを見ていきます。

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UM4-068 ベジット

UM4-068 ベジット

エリート
HP 2800
パワー 5500
ガード 1500

必殺技:スピリッツソード→ファイナルかめはめ波(7)

アビリティ「神に挑む合体戦士」:自分の攻撃時、「敵の防御連携人数×1000」ダメージがアップする。ただし、攻撃した敵が単体の場合は発動しない。[毎回]

最強のゴッドかめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にGかめはめ波モードに突入し、かめはめ波が発動する。さらに、ゴッドパワーを解放すると、変身し、自分のパワーが永続で+4000し、自分のあたえるダメージが永続で1.5倍になる。[1回限り]

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


アビリティは確実な発動はできませんが、攻撃に固定ダメージを付加できるのは良いですね。2ラウンド目以降は、1.5倍ダメージが与えられるので、強力なアタッカーとして活躍してくれるはずです。

UM4-069 仮面のサイヤ人

UM4-069 仮面のサイヤ人

ヒーロー
HP 3000
パワー 4200
ガード 2000

必殺技:ダークリベリオントリガー(7)

アビリティ「謎多き仮面戦士」:毎ラウンド終了時、「両チームのヒーローエナジーの数×1000」自分のパワーが永続でアップする。

高速の痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[毎回]

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


アビリティのパワーアップ効果が強力ですね。1ラウンド目から高エナジーを貯めておけば、2ラウンド目以降は、究極バーストと相まって、高ダメージが期待できます。

UM4-070 ヤムチャ

UM4-070 ヤムチャ

エリート
HP 3400
パワー 1200
ガード 1500

必殺技:狼牙風風拳(5)

アビリティ「勇敢な地球人」:ラウンド開始時、自分チームのHPが1500アップ。[毎回]

ヤムチャのカプセル:2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のあたえるダメージが永続で2.5倍になる。
【敵チーム効果】敵のうけるダメージが永続で2倍になる。

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


バトルカプセルの効果が超強力ですね。状況に応じて、自分チームか敵チームへの効果を選べるので、うまくハマればバトルを有利に運べます。また、アビリティはバトル開始時にも発動して、HP最大値を1500アップしてくれます。

バトルカプセルは運の要素も強いですが、デッキに組み込む価値はある一枚ですね。

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UM4-071 大神官

UM4-071 大神官

スペシャル
HP 1800
パワー 1000
ガード 1000

アビリティ「未知数の実力」
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】【アタック効果は1バトルにつき1回まで発動可能】
アタック効果:自分チーム全員が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。
サポート効果:なし。


1回のみですが、チーム全員が必殺技発動可能にできるのは、画期的な効果ですね。高エナジーが必要なロックオンなどで、1キルデッキを組んでみても良さそうです。

必ずしも強力ではありませんが、入手の価値はある一枚ですね。

UM4-072 悪のサイヤ人

UM4-072 悪のサイヤ人

ヒーロー
HP 2700
パワー 7000
ガード 2000

必殺技:デザストルクロー(8)

アビリティ「増幅する悪」:れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。また、戦闘力バトル終了時、敵アタッカーの数が仲間アタッカーの数より多い時、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、敵チームのHエナジーを-1。[毎回]

狙いすました一撃(ロックオン):必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、1.5倍のダメージを与える。さらに、自分よりもパワーの高い敵を攻撃した時は、効果がアップする。[1回限り]

頂の戦士:3ラウンド目開始時、自分の気力を回復する。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。


アビリティは、比較的発動させやすく、そこそこの妨害効果を発揮してくれます。ロックオンは自分よりパワーの高い敵を攻撃した時は3倍ダメージになりますが、素のパワーが高いため、効果アップは狙いづらそうです。

今回は「UVM4弾 レッドアルティメットレアのアビリティ その1」に引き続き、RURの後半のアビリティを見ていきます。 第6位~10位は、...
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