今回は、ユニバースミッション2弾のUR、孫悟空を使ってみました!アビリティで、毎ラウンド開始時にダメージを倍増できる、使えるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが悪意に蝕まれたサイヤ人、孫悟空です!
この邪悪さがビンビン伝わってくるような、金箔の包む黒系ホロが最高!理性を失って、白目になってしまった悟空が、超新鮮ですね。
では、アビリティを見てみましょう。
UM2-031 孫悟空
バーサーカー
HP 2000
パワー 6900
ガード 1000
必殺技:暴走龍撃拳(8)
アビリティ「悪意の侵食」:毎ラウンド開始時、自分の気力が25%以上ある時、自分の気力がダウンする代わりに、自分の与えるダメージが永続で2倍になる。
悪の究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のガードが永続で-4000する代わり、パワーが永続で+12000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。
1ラウンド目から気力が減りますが、いきなり2倍ダメージを与えられます。アビリティは永続効果なので、気力回復効果をうまく使えば、どんどんダメージアップできます。
BSタイプで気絶しやすいことや、必殺技コストが高いなど、弱点は多いですが、その分を補って余りある強さがあると思います。
【気力回復効果を持つカード】→「HUM4-22 ヤムチャ」「HGD7-55 クロノア」「HGD10-SEC 魔神ドミグラ」「HGD4-21 神様」
今回のデッキ
UM2-031 孫悟空
PCS5-06 孫悟飯:青年期
SH5-CP3 ベジータ
SH3-35 人造人間17号
PMDS-04 ビルス
SH3-SEC2 暗黒魔神ブウ:ゼノ
HUM4-22 ヤムチャ
1ラウンド目、ビルス、17号、暗黒魔神ブウをアタッカーにして、その他は様子見で出します。ビルスの「獄炎のゴッドメテオ」で、次ラウンドの敵の与えるダメージを減らします。
2ラウンド目、いい塩梅にエナジーが貯まっていたら、ベジータの「ミラクル封印ユニット」を発動させて、CIを有利にしておきます。悟空は毎ラウンドダメージが倍増するので、後は適当に攻めていきました。
悪意の侵食
アビリティは、まず、1ラウンド目開始時に発動するので、いきなり2倍ダメージが与えられます。気力ダウン量は1メモリの半分だったので、実質初期気力も1メモリの半分になります。
今回は1ラウンド目に悟空をサポートエリアに置き、2ラウンド目にユニットを発動させました。
そして、4倍ダメージになった悟空の必殺技を発動!
受けてみろ!
トドメだあ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
気絶した敵に入ったので4×2で8倍ダメージになっていますが、本来は24000程度です。単体でこのダメージは、かなり強力ですね。この後、究極龍拳で追撃できるので、さらに大ダメージが出せます。
まとめ
この超サイヤ人・暴走の孫悟空は、ラウンドを重ねる毎に、勝手にどんどん強力になっていくので、超使いやすい強力アタッカーでした。敵にダメージ倍増効果を無効にされない限りは、かなりの高性能を誇ります。
悪意に満ちた悟空が新鮮で、さらに超強い、優良カードでした!