今回は、2020年1月9日(木)稼働のユニバースミッション12弾のURのアビリティを見ていきます。
今弾のURは「宇宙争乱編」「暗黒王メチカブラ編」から、全9種収録されています。
さっそくアビリティを見てみましょう。
スポンサーリンク
UM12-053 ベジット:ゼノ
バーサーカー
HP 1800
パワー 8000
ガード 2800
必殺技:ファイナルかめはめ波(6)
アビリティ「合体戦士の本気」:アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカーの人数が仲間アタッカーの人数より多い時、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。また、1人でアタッカーにすると、絶対にきぜつしなくなり、3回攻撃する。自分のチャージインパクトで勝利すると、敵チームのHエナジーを1個奪う。[毎回]
キーソードブレイカー(時空転送):自分チームにヒーローアバターがいる時、3ラウンド目以降アタッカーにすると、トランクス:ゼノを時空転送し、必殺技「キーソードブレイカー」で大ダメージを与える。さらに、攻撃した敵の必殺技を永続で封印する。[1回限り]
1人でアタッカーにした場合は、敵が2人以上なら、3回連続の貫通攻撃ができます。「SH2-59 ギネ」「UM5-066 ビーツ:BR」などでダメージ倍増すれば強いと思います。
1キルデッキなどでは使えそうですが、実用性は低そうです。
UM12-052 トランクス:ゼノ
ヒーロー
HP 3000
パワー 6000
ガード 2000
必殺技:キーソードブレイカー(6)
アビリティ「導きの光」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワー合計が仲間アタッカーのパワー合計より高い時、そのラウンドの敵全員の与えるダメージが25%ダウンし、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]
聖域のキーソードロック:敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のガードを永続で1にする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り][キーソードロックはチームで1回のみ発動可能]
アビリティは序盤に高ダメージを避けたい時に使えそうですね。キーソードロックで敵のガードを1にできるのも良いです。バランスの取れた性能だと思います。
UM12-054 魔神シュルム
ヒーロー
HP 2200
パワー 5400
ガード 2000
必殺技:ファントムデスサイズ(6)
アビリティ「絶命に誘う魔神シュルム」:毎ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以下になっていると、そのラウンドで自分が敵に与えるダメージ+3000。さらに自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。
死神のドロー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のダメージ軽減効果を永続で無効にし、ガードを永続で-3000。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]
暗黒帝国ユニット:自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り][消費エナジー5]
リーダー:魔神シュルム メンバー:魔神トワ、魔神サルサ
比較的容易な条件で、強力な固定ダメージが出せます。ドローも固定で1000ダメージは出るので、序盤から攻めるデッキでは活躍できると思います。
スポンサーリンク
UM12-055 魔神サルサ
ヒーロー
HP 2600
パワー 6000
ガード 2000
必殺技:トリックオブハリケーン(6)
アビリティ「暴風を纏いし魔神サルサ」:毎ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以下になっていると、そのラウンドで自分が敵に与えるダメージ1.5倍。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする
天才のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵のミラクルパーフェクトを永続封印し、CIスピードを永続で超速くする。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
暗黒帝国ユニット:自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り][消費エナジー5]
リーダー:魔神サルサ メンバー:魔神ダーブラ:ゼノ、魔神シュルム
アビリティの与えるダメージ1.5倍はイマイチな効果ですが、今弾URの「魔神シュルム」と一緒に使えば、まあまあ使えると思います。
UM12-057 孫悟空
エリート
HP 2800
パワー 6500
ガード 2300
必殺技:限界突破かめはめ波(5)
アビリティ「神のオーラ」:自分が攻撃を受ける時、敵連携グループの中に「ガード無視」する敵がいると、そのラウンドのみ攻撃してきた敵連携グループ全員の与えるダメージを半減し、チャージインパクトスピードを超速くする。また自分の防御チャージインパクトに勝利すると、自分チームのHエナジーを+2。[毎回]
神気の究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のチャージインパクトスピードが永続で超遅くなり、パワーが永続で+8000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]
アビリティは自分が攻撃を受ける時のみの発動なので、使いづらそうです。対象は「UM8-SEC2 ゴジータ:ゼノ」「HGD6-56 スーパーベビー:トランクス」など様々ありますが、対策効果としては弱いと思います。