ユニバースミッション11弾 コモンの気になるカード

今回は、ユニバースミッション11弾のコモンのアビリティを見ていきます。

今弾のコモンは全30種で、過去の登場キャラから幅広く収録されています。

枚数が多いので、今回は気になるカードだけピックアップしてみました。

スポンサーリンク


UM11-011 亀仙人

UM11-011 亀仙人

ヒーロー
HP 1500
パワー 1500
ガード 2000

必殺技:かめはめ波(4)

アビリティ「亀仙人の教え」:バトル開始時、パワーが2000以下の仲間があたえるダメージ+1000。ただし、自分には効果が無い。[永続]

武天老師のかめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の戦闘力を永続で+2000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

武道会の実力者ユニット:ユニットメンバーの気力を全回復する。[消費エナジー3]
リーダー:亀仙人 メンバー:孫悟空:少年期、天津飯


SH4-30 亀仙人」以来の、2枚目の「亀仙人の教え」持ちです。両方デッキに入れて、パワー2000以下のカードを集めれば、低レートでも強力なデッキが組めそうです。「SH3-32 ピッコロ」の「戦士の絆」と一緒に使うのも良いと思います。

UM11-013 ピラフマシン

UM11-013 ピラフマシン

ヒーロー
HP 1600
パワー 1700
ガード 2000

必殺技:ピラフミサイル(7)

アビリティ「ピラフ様のイチコロ作戦」:自分の攻撃時、チャージインパクトスピードの一番速い敵を攻撃する。
さらに、チャージインパクトで勝利すると、超強力な気力ダメージを与える。[毎回]

防御無視の一撃(ロックオン):必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガードを1にする。[1回限り]

精鋭限界突破ユニット:ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:ピラフマシン メンバー:ピッコロ大魔王、タンバリン


ロックオンで敵のガードを1にして、CIに勝利すれば敵を気絶させられます。さらに後続のロックオンで気絶した敵を狙えば大ダメージを狙えます。

UM11-018 ピッコロ

UM11-018 ピッコロ

エリート
HP 2100
パワー 1200
ガード 1500

必殺技:爆力魔波(5)

アビリティ「守りの構え」:アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]

Z戦士の英気:2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の必殺技で敵に与えるダメージ+1000。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

気力超回復ユニット:自分チーム全員の気力を全回復する。[消費エナジー7]
リーダー:ピッコロ メンバー:孫悟空、孫悟飯:幼年期


1ラウンド目は「守りの構え」で受けるダメージを減らし、2ラウンド目はナメックアバターの合体要員に使えそうです。

スポンサーリンク


UM11-039 孫悟飯:ゼノ

UM11-039 孫悟飯:ゼノ

ヒーロー
HP 2500
パワー 3300
ガード 2000

必殺技:魔閃烈衝壁(6)

アビリティ「差し伸べる仙豆」:ラウンド終了時、自分以外の仲間の気力がピンチになっていると、自分以外の気力ピンチの仲間の気力を全回復し、自分チームのHエナジーを+1。[1回限り]

勝利のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]

安心チャージユニット:自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続][消費エナジー2]
リーダー:孫悟飯:ゼノ メンバー:孫悟空:ゼノ、トランクス:ゼノ


アビリティで気力妨害対策、ユニットでCI妨害対策ができます。フリーズ持ちなのも使いやすく良いですね。ゼノ戦士で強力なデッキが組めそうです。

UM11-050 ベジータ

UM11-050 ベジータ

ヒーロー
HP 3100
パワー 3900
ガード 2000

必殺技:ギャリックスラスト(5)

アビリティ「奇襲の一手」:サポーターにすると、ラウンド終了時に敵サポーターの人数分、敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]

崩壊のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵のガードを永続で-2000。[1回限り]

ヒーロー封印ユニット:敵チームのヒーロータイプのガードを1にする。[永続][消費エナジー3]
リーダー:ベジータ メンバー:孫悟空、トランクス:未来


アビリティで敵サポーター分のエナジーが奪えるので、「HGD4-18 タンバリン」などの敵アタッカー人数に応じて発動するアビリティと相性が良いです。ユニットメンバーが揃えやすいので、デッキを組んでも良さそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連コンテンツ

関連記事はこちら