今回は、ユニバースミッション10弾のレア、ヤムチャを使ってみました!低コストで撃てるシールドブレイクと、ユニット発動でエナジーアップできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが荒野の大悪党、ヤムチャです!
爽やかなブルーの背景と、初登場の盗賊仕様のヤムチャが映えててイイカンジ!箔押しの具合も面白く、レアながら結構完成度の高い一枚です。やったねヤムチャ!
では、アビリティを見てみましょう。
スポンサーリンク
UM10-015 ヤムチャ
ヒーロー
HP 2000
パワー 1000
ガード 2000
必殺技:狼牙風風拳(3)
アビリティ「効率的な戦法」:アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チームのHエナジー+2。[毎回]
シールドブレイク(バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[毎回]
超限界突破ユニット:自分チーム全員が必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[永続][消費エナジー6]
リーダー:ヤムチャ メンバー:チチ:少女期、孫悟空:少年期
コスト3で撃てるシールドブレイクが強力です。バーストでダメージ軽減効果を下げた敵に「闘志爆発」などでBS連携を入れれば大ダメージを狙えます。
今回のデッキ
UM10-015 ヤムチャ
UM10-012 孫悟空:少年期
UM10-016 チチ:少女期
UM5-MCP17 人造人間8号
UM9-024 孫悟空:GT
SH3-32 ピッコロ
UM10-017 海賊ロボ
1ラウンド目、敵が攻めてきそうな場合は海賊ロボをアタッカーにして「海底のガードマン」で敵のエナジーを減らします。他は問題なければ全員アタッカーでも良いと思います。HR連携でCIに勝利すれば、ピッコロの「戦士の絆」で連携人数×1000の固定ダメージが入ります。
2ラウンド目、孫悟空:少年期の「安心チャージユニット」を発動すれば、孫悟空:GTの「堅実な戦法」で仲間全員の気力が2メモリ回復、ヤムチャの「効率的な戦法」でエナジーが+2されます。
ヤムチャのバーストは敵のダメージ軽減効果を下げられるので、海賊ロボのロックオンで狙えば、大ダメージを出せます。
効率的な戦法
まずは1ラウンド目、低コストで撃てるヤムチャの必殺技を発動させました!
狼牙風風拳ッッッ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
さっそく大ダメージを出しました!超バースト効果で、敵は以後1.5倍のダメージを受けます。
2ラウンド目は、孫悟空:少年期の「安心チャージユニット」を使いました。
同時に、ヤムチャの「効率的な戦法」も発動します。
地味な様ですが、なかなか良い効果です。おかげさまで、この後無事勝利を収めました。サンキューヤムチャ、頼りにしてるぜ!
まとめ
このヤムチャは、超バースト効果、アビリティ、ユニットのバランスが良く、割と使いやすいカードでした。ステータスが致命的に低いのが弱点ですが、他カードで補えば何とかなると思います。
デザインがかっこよく、そして使いやすい、ヤムチャ様でした!