今回は、ドラマティックアートカードパック収録の、孫悟空:少年期を使ってみました!毎ラウンド開始時、敵チームのエナジーが多いほど、チーム全員のパワーと戦闘力をアップできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空:少年期です!
初代ドラゴンボールのエンディングテーマ「ロマンティックあげるよ」の1カットを再現した、超懐かしいデザインが最高だぜ!カラーリングも美しく、抜群の完成度の一枚です。
では、アビリティを見てみましょう。
UM10-012 DA 孫悟空:少年期
ヒーロー
HP 3700
パワー 2300
ガード 2000
必殺技:かめはめ波(4)
アビリティ「摩訶不思議アドベンチャー」:毎ラウンド開始時、自分チーム全員のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が、そのラウンドのみ「敵チームのHエナジーの数×10%」アップする。自分チームに「チチ:少女期」または「ブルマ」がいると効果が超アップする。
はじめてのかめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分の受けるダメージを永続で半減する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
安心チャージユニット:自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続]
リーダー:孫悟空:少年期 メンバー:チチ:少女期、ヤムチャ
アビリティは効果アップでチーム全員のパワーと戦闘力が「敵チームのエナジー×30%」アップとなります。「UM10-016 チチ:少女期」と共に、HRタイプ統一デッキに入れると強いと思います。
孫悟空:少年期を使ったデッキ
UM10-012 DA 孫悟空:少年期
UM10-016 チチ:少女期
MM4-SEC3 孫悟飯:青年期
PUMS14-SEC 孫悟空:GT
PUMS10-01 孫悟空
UGM5-ASEC 孫悟空:少年期
サイヤ人女アバター HRタイプ(フルパワースタイル)
※受け流し悟空→孫悟飯:青年期の順番にカード登録します。
戦闘力バトル時、孫悟空:GTの「窮地を救う超サイヤ人4」でガードが初期値より下がった仲間のガードを初期値に戻します。
敵の攻撃は、受け流し悟空の「受け流しの極意」で受けるダメージ30%軽減&パワー15000以上の敵のパワーを3000にし、孫悟飯:青年期の「勝てんぜおまえは…」で敵連携グループ全員のパワーと与えるダメージを半減できるので、高ダメージを受けません。
また、防御CI勝利でチチ:少女期の「牛魔王の娘」で敵連携グループ全員の受けるダメージを1.5倍、パーフェクト勝利で孫悟飯:青年期の「勝てんぜおまえは…」で敵の受けるダメージ4倍&ガードを1にできるので、高ダメージを狙えます。
2ラウンド目以降、孫悟空:少年期の「摩訶不思議アドベンチャー」でチーム全員のパワーと戦闘力をアップできるので、高戦闘力を出していけます。
摩訶不思議アドベンチャー
今回の敵は、UGM10弾LSECの孫悟空:GT、MM2弾URの兆悟空、ベジゴテ、ジャネンバ、アビリティ封印のアイオス、1R戦闘力5000制限のトランクス:未来、ミラクル確率アップのブルマ、というデッキでした。
まずは1ラウンド目、「強敵に立ち向かう勇姿アプリ」でHPアップしておきました。
ここは先行を取り、そこそこのダメージを与えていきます。
敵は3回攻撃の孫悟空:GT&アタッカー3人が貫通攻撃になる兆悟空でしたが、受け流し悟空&悟飯のパワーダウンでかなりダメージを抑えられました。
2ラウンド目、孫悟空:少年期の「摩訶不思議アドベンチャー」でチーム全員のパワーと戦闘力をアップ!
しかし、ここは敵に「戦闘力7000制限アプリ」を使われたため、先行は取れず。
このラウンドも、こんな感じでほとんどダメージを受けず、乗り切っていけました。
そして最後は、通常攻撃で地味にKO!
孫悟空:少年期があまり活躍しませんでしたが、一応勝利できましたw
まとめ
この孫悟空:少年期は、毎ラウンド開始時に、敵チームのエナジーに応じてチーム全員のパワーと戦闘力をアップできるのが良かったです。チチ:少女期と一緒にHR統一デッキに入れたり、他の戦闘力アップ系カードと併用すると強いと思います。
ドラマティックアートカードパック収録の、孫悟空:少年期でした!