ウルトラゴッドミッション9弾 シークレット アビリティ

2023年7月6日(木)稼働の、ウルトラゴッドミッション9弾のシークレットが判明しました!

今弾のSECは、「孫悟空」「ベジット⇔ゴテンクス」「魔人ブウ:悪」「孫悟空:GT」の4種です。

さっそくアビリティを見てみましょう。

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UGM9-SEC 孫悟空

UGM9-SEC 孫悟空

ヒーロー
HP 3200
パワー 7000
ガード 3800

必殺技:極意一閃(9)

アビリティ「暗黒に立ち向かいし決意」:敵チームが5人以上の時、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その攻撃のみ防御連携グループの仲間全員の受けるダメージを半減し、敵連携グループ全員のアビリティによる固定ダメージアップ効果を半減する。さらに、1人でアタッカーにすると、効果が超アップする。[毎回]

時に導かれし血脈の超戦士:3ラウンド目以降アタッカーにすると、黒衣の戦士と黒衣の未来戦士と共に3人の力を結集した特大かめはめ波で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、敵の受けるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]


アビリティは自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時に発動するため、HRタイプ統一デッキに入れると強そうですね。HRタイプには固定ダメージを減らす効果のあるカードが少ないため、使い勝手は良さそうです。

1人でアタッカーにした時はダメージ90%軽減&固定ダメージ無効と思われます。

超アビリティは効果アップで高ダメージが見込めそうですが、エナジーが10個と条件が厳しめです。

UGM9-SEC2 ベジット⇔ゴテンクス

UGM9-SEC2 ベジット⇔ゴテンクス

エリート
HP 3300⇔3300
パワー 5800⇔4200
ガード 1500⇔2200

必殺技:スプリットフィンガーショット⇔ギャラクティカドーナツ(8)

アビリティ(ベジット):「不敵な合体戦士」:作戦決定時、このラウンドのみ、敵全員のチャージインパクトスピードを超速くし、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、この攻撃で与えるダメージが、これまでの自分チームの全てのチャージインパクト勝利数に応じて超アップする。[毎回]

アビリティ(ゴテンクス):作戦決定時、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップし、このラウンドのみ必殺技が発動可能になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、仲間アタッカー全員の気力を全回復し、自分チームのヒーローエナジーを+2。[毎回]

強者のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


ベジット側のアビリティは、自分チームへのCI妨害が無効になりつつ、敵のCIを超速くできるのが良いですね。また、CI勝利時に与えるダメージが超アップするため、1ラウンド目からダメージを超アップしていける点が強いです。こちらは固定ダメージで、CI勝利数に応じてアップするダメージは以下の通りです。

1~2回+5000
3~4回+10000
5~6回+15000
7~8回+20000
9回以上+30000

ゴテンクス側のアビリティは、戦闘力バトル勝利が条件ですが、アタッカーの気力全回復&エナジー+2が強力ですね。

状況に応じて攻撃と補助のどちらかを選んで使えるのが良いと思います。

実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM9-SEC2 ベジット 強者のチェンジスイッチ

UGM9-SEC3 魔人ブウ:悪

UGM9-SEC3 魔人ブウ:悪

バーサーカー
HP 2000
パワー 5000
ガード 1000

必殺技:アサルトレイン(5)

アビリティ「魔人の要求」:ラウンド開始時、敵全員より自分のパワーが高いと、敵全員の気力を超ダウンする。ただし、敵チームに「ミスターサタン」がいると、効果が弱くなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、与える気力ダメージが永続でアップし、このラウンドのみ一番パワーが高い敵を攻撃する。[毎回]

魔人のクライマックスチェンジ:アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し、攻撃する。「孫悟飯:青年期吸収」に変身すると必殺技「バイオレンスパーティ」で大ダメージを与える。さらに、自分の気力を全回復し、パワーとガードが永続で+30000。[1回限り]


ラウンド開始時に、敵全員より自分のパワーが高いと、敵全員の気力を超ダウンできるので、「UGM7-063 孫悟空:BR」「UGM6-034 ヒルデガーン」などで敵のパワーを下げて戦うと良さそうです。

クライマックスチェンジは自分のパワーとガードを+30000できるのが強力ですね。「PUMS10-01 孫悟空」などでパワーダウンされない限りは、クライマックスチェンジ発動ラウンドはほぼ確実に高パワー状態で攻撃できるので、必殺技を発動できればかなりの火力が見込めそうです。

実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM9-SEC3 魔人ブウ:悪 魔人のクライマックスチェンジ

UGM9-SEC4 孫悟空:GT

UGM9-SEC4 孫悟空:GT

バーサーカー
HP 2700
パワー 4000
ガード 1000

必殺技:超龍撃拳→10倍かめはめ波(4)

アビリティ「地球を護りし者」:1ラウンド目の作戦決定前、仲間全員のパワーとガードを永続で+5000し、このラウンドのみ、敵全員の与えるダメージを半減する。また、「超サイヤ人4」に覚醒していると、作戦決定前に毎回、敵チームのヒーローエナジーが少なければ少ないほど、このラウンドの与えるダメージがアップする。

蹂躙の大猿(巨大化):2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのヒーローエナジーを-4。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]

伝説の覚醒:大猿に巨大化した次のラウンド以降、「超サイヤ人4」に覚醒し、永続で気力ダメージを受けなくなり、自分の気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で6倍になる。さらに、自分チームに、「パン」がいると、効果が超アップする。[1回限り]


1ラウンド目の作戦決定前、チーム全員のパワーとガード+5000しつつ、ダメージ半減はまあまあの効果ですね。超サイヤ人4に覚醒後は敵のエナジーが少ないほど与えるダメージをアップできるので、エナジー破壊系カードと併用したり、今弾SRの「パン」のユニットで、敵のエナジーを0にするのも有りです。

巨大化後の覚醒は、ラウンド開始時に発動すると思われます。戦闘力上昇率とパワーが6倍は、現環境ではそこそこの効果なので、「SGPSJ01-パン」などと使って、効果アップしておくと強いと思います。パンがいる場合は、戦闘力12倍となります。

実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM9-SEC4 孫悟空:GT 地球を護りし者

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