ウルトラゴッドミッション7弾 UR アビリティ

今回は、2023年3月9日(木)稼働予定の、ウルトラゴッドミッション7弾のアルティメットレアのカードリストを見ていきます。

今弾のURは、「孫悟空」「孫悟飯:青年期」「ベジータ」「ゴジータ:ゼノ」「黒衣の未来戦士」「ブロリー」「暗黒王ドミグラ」「孫悟空:BR」の8種です。

さっそくアビリティを見てみましょう。

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UGM7-015 孫悟空

UGM7-015 孫悟空

バーサーカー
HP 3200
パワー 5800
ガード 1000

必殺技:レジェンドスマッシュ(7)

アビリティ「伝説を超えるサイヤ人」:戦闘力バトル時、自分のパワーが初期値よりマイナスになっている場合、パワーを初期値に戻し、与えるダメージが永続で2倍になる。また、自分の攻撃時、攻撃する敵のパワーが自分より高いと、敵に与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]

復活のかめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

堅牢の陣ユニット:自分チーム全員のパワー-5000し、ガード+20000。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:孫悟空 メンバー:ベジータ、クリリン


アビリティは戦闘力バトル時に発動するため、敵の人造人間アバターなどにパワー吸収された後でも、確実にパワーを初期値に戻し、与えるダメージを2倍にできます。また、自分の攻撃時にも与えるダメージを2倍にできるので、序盤から4倍ダメージを狙っていけますね。

また、かめはめ波モードで「復活チャンス」が発動可能になるのは強力です。ただしかめはめ波モードは2ラウンド目の両チームの攻撃終了後に発動のため、2ラウンド目を確実に乗り切れる編成にする必要があります。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-015 孫悟空 伝説を超えるサイヤ人

UGM7-016 孫悟飯:青年期

UGM7-016 孫悟飯:青年期

エリート
HP 3500
パワー 3900
ガード 3000

必殺技:超かめはめ波(4)

アビリティ「誰が為に護りぬく意志」:アタッカーにした作戦決定時に毎回、自分チーム全員のダメージ軽減効果が「仲間サポーター人数×10%」アップする。さらに、自分チームのヒーローエナジーの数が、仲間サポーター人数以下だった時、自分チームのヒーローエナジーが減らなくなる。[ラウンド限り]

怒涛の合体かめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーのパワーが永続で「自分チームのヒーローエナジーの数×5000」アップする。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]

特大かめはめ波ユニットS:ユニットリーダーが必殺技を発動できるようになり、必殺技ダメージが20倍になる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能][必要エナジー6]
リーダー: 孫悟飯:青年期 メンバー:孫悟空、孫悟天


そのラウンドのみですが、仲間のダメージ軽減効果が「仲間サポーター×10%」アップするのは、まあまあ強いですね。「UGM6-052 孫悟空」のパワーが高い敵アタッカー3人の与えるダメージを70%ダウンする効果と併用すると、受けるダメージをかなり減らせそうです。

合体かめはめ波は、自分とパートナーのパワーを最大50000アップできるのが強力ですね。後続の超エナジーや究極エナジーなどの火力を出しやすいTAA持ちをパートナーにして、大ダメージを狙うと強そうです。

ユニットは必殺技ダメージ20倍とロマンがありますが、必殺技を発動しないとダメージ倍増しないため、実用性は低いと思います。

ちなみにアビリティ名は「誰が為(たがため)」と読みます。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-016 孫悟飯:青年期 誰が為に護りぬく意志

 

UGM7-018 ベジータ

UGM7-018 ベジータ

ヒーロー
HP 3800
パワー 4200
ガード 2000

必殺技:ファイナルスピアブラスト(6)

アビリティ「最後の決死戦」:1人でアタッカーにした作戦決定時、自分の必殺技が発動可能になり、仲間サポーター全員のパワーをそのラウンドのみ自分に上乗せする。さらに、そのラウンドのみ、自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]

王子の究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その攻撃のみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視した上で攻撃し、自分の必殺技ダメージが3倍になる。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]

先手必勝ユニット:ユニットリーダーの戦闘力が10000アップし、敵チーム全員のガード-1000。ただし、この固定戦闘力効果ではヒーローエナジーはアップしない。[1ラウンド限り][消費エナジー1]
リーダー:ベジータ メンバー:ピッコロ、トランクス:幼年期


1人でアタッカーすると作戦決定時に必殺技発動可能になるので、究極ロックオンバーストも発動可能になります。仲間のパワーを上乗せした上で、貫通攻撃、必殺技ダメージ3倍&究極バーストができるので、必殺技発動でかなりのダメージが見込めます。

また、ダメージ2000を超えるダメージを0にする効果もあるので、1ラウンド目に発動して敵をKOできなくても、次ラウンドにバトルを繋いでいきやすいですね。

ユニットは戦闘力10000アップ効果があるので、「BM6-ASEC ゴジータ:BR」「UGM1-062 黒衣のナメック戦士」などでエナジーを貯めて、1ラウンド目から発動していくのも有りです。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-018 ベジータ 最後の決死戦

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UGM7-051 ゴジータ:ゼノ

UGM7-051 ゴジータ:ゼノ

バーサーカー
HP 2200
パワー 9100
ガード 1000

必殺技:スターダストライジング(8)

アビリティ「合体戦士のプレッシャー」:毎ラウンド開始時、敵チームが5人以上の場合、自分の気力が1メモリ以上あると、ランダムで敵チームの1つのバトルタイプ全員のパワーとアビリティによる固定ダメージを永続で半減する。

合体戦士のガンガンインパクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の気力が回復し、気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。[1回限り]

精鋭気絶無効ユニット:ユニットメンバーが絶対にきぜつしなくなる。[永続][消費エナジー2]
リーダー:ゴジータ:ゼノ メンバー:時の界王神、トランクス:ゼノ


毎ラウンド開始時に、敵の1つのバトルタイプのパワーと固定ダメージを半減する効果は、やや中途半端な性能ですね。また、自分の気力が1メモリ以上ないと発動しない点も、若干使いづらいです。

ガンガンインパクトは仲間の気力を回復しつつ、戦闘力を1.5倍にできるので、3ラウンド目に戦闘力をそこそこ出していけます。サイヤ人女アバター(限界突破)のかめはめ波ラッシュの気力を大幅回復の効果と併用するのも良さそうです。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-051 ゴジータ:ゼノ 合体戦士のプレッシャー

UGM7-059 黒衣の未来戦士

UGM7-059 黒衣の未来戦士

エリート
HP 2800
パワー 5200
ガード 1500

必殺技:極限魔閃光(5)

アビリティ「殲滅作戦」:アタッカーにした作戦決定時、敵チームが3人以上の場合、仲間アタッカー全員が必殺技が発動可能な時、自分チームの戦闘力+30000。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。[毎回]

復活する絆の超戦士(超アビリティ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、トランクス:ゼノと共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵チームのヒーローエナジーを5個奪う。[1回限り]


アビリティは発動条件が厳しめですね。また、戦闘力+30000の効果もエナジーはアップしないことと、「UGM1-SEC アイオス」「UM8-045 魔神プティン」などで固定戦闘力アップ封印されやすいので、あまり使い勝手は良くなさそうです。

超アビリティは効果アップでかなりのダメージが見込めると思います。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-059 黒衣の未来戦士 殲滅作戦

UGM7-060 ブロリー

UGM7-060 ブロリー

バーサーカー
HP 2200
パワー 9000
ガード 1000

必殺技:ギガンティッククラスター(3)

アビリティ「悪魔の蹂躙」:毎ラウンド終了時、敵チームのヒーローエナジーが0個の時、敵チーム全員の気力を超ダウンする。ただし、敵チームに「ゴジータ:ゼノ」がいると、一定の確率でアビリティの発動を阻止されてしまう事がある。

悪魔の痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、攻撃した敵のチャージインパクトピードを永続で速くし、超強力な気力ダメージをあたえる。[毎回]


BSタイプでパワーが高めな上、必要エナジー3で究極バーストが発動できるのは、アタッカーとして普通に強いですね。

また、アビリティは敵のエナジーを0に抑えれば毎ラウンド発動できるので、「UGM2-SEC3 セル」でエナジーを奪ったり、「UM3-038 孫悟空」「ABS-22 ピッコロ」で1ラウンド目のエナジーアップを完全封印したりしても強そうです。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-060 ブロリー 悪魔の蹂躙

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UGM7-061 暗黒王ドミグラ

UGM7-061 暗黒王ドミグラ

ヒーロー
HP 3800
パワー 7500
ガード 2000

必殺技:ケイオティックイレイズ(6)

アビリティ「暗黒王の囁き」:ラウンド開始時、気力が高い敵3人の気力を大幅にダウンする。また、サポーターにした作戦決定時、パワーが低い仲間アタッカー3人のパワーを永続で2倍にし、気力を大幅に回復する。[毎回]

暗黒王のダークリフレクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵の受けるダメージが永続で2倍になり、敵チームのHエナジーが-2。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]

絶望の訪れユニット:パワーが3000以上ある敵全員のパワーを1にし、ガードが3000以上ある敵全員のガードを1にする。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:暗黒王ドミグラ メンバー:魔神ロベル、魔神プティン


ラウンド開始時に、気力が高い敵3人の気力を大幅ダウンは、まあまあの効果ですね。「UGM6-060 魔神ロベル」「UM8-045 魔神プティン」と組めば、1ラウンド目に敵の戦闘力をほとんど出ない状態にできます。

パワーが低い仲間3人のパワーを2倍&気力大幅回復の効果は、作戦決定時に発動のため、それほど強くはなさそうです。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-061 暗黒王ドミグラ 暗黒王の囁き

UGM7-063 孫悟空:BR

UGM7-063 孫悟空:BR

エリート
HP 3000
パワー 6500
ガード 2000

必殺技:光龍烈波(6)

アビリティ「神域の英雄」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのヒーローエナジーが1個以上あると、自分チームのヒーローエナジーを半分破壊する代わりに、自分の気力が回復し、敵アタッカー全員からパワーを永続で5000奪う。この効果は、破壊するヒーローエナジーの数が多ければ多いほどアップする。[毎回]

蒼き覚醒(チェンジ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、パワーとガードが永続で2倍になり、自分チームのヒーローエナジーが+3。[1回限り]


自分チームのエナジーが1個以上で、自分チームのエナジー破壊をできるのは良いですね。エナジー破壊でアビリティ発動する「UM12-066 ベジータ:BR」「UGM5-054 孫悟空」など一緒に使うと強そうです。

また、敵アタッカー全員からパワーを奪う効果は、効果アップでかなり強そうですね。「ABS-14 魔人ブウ:悪」の敵アタッカー全員のパワーを「ダウンした自分チームのエナジー×1000」奪う効果と併用しても良さそうです。

実際に使ってみた記事はこちら→「UGM7-063 孫悟空:BR 神域の英雄

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