今回は、2023年1月12日(木)稼働予定の、ウルトラゴッドミッション6弾のアルティメットレアのアビリティを見ていきます。
今弾のURは、「ヒルデガーン」「孫悟空:GT」「ゴジータ:GT」「孫悟空」「ベジータ:ゼノ」「暗黒王ドミグラ」「魔神ロベル」「超一星龍:ゼノ」の8種です。
さっそくアビリティを見てみましょう。
UGM6-034 ヒルデガーン
スぺシャル
HP 3100
パワー 6000
ガード 1000
必殺技:幻魔霧像撃
アビリティ「幻魔人の業火」:【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】【巨大化キャラと連携アタック可能】
アタック効果:チャージインパクトに勝利した時、必殺技が発動する。
サポート効果:敵アタッカー全員のパワーを永続で「敵アタッカー人数×2000」ダウンし、敵サポーター全員のガードを永続で「敵サポーター人数×1000」ダウンする。[毎回]
サポート効果の敵アタッカーのパワーを下げる効果は、敵がアタッカーを7人出してくれば-14000と、なかなかの強さですね。「UGM2-064 孫悟飯:SH」「ABS-03 ベジット」など、他のパワーダウン系カードと併用して敵アタッカーのパワーを下げ続ければ、受けるダメージをかなり減らせると思います。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-034 ヒルデガーン」
UGM6-039 孫悟空:GT
エリート
HP 3500
パワー 5000
ガード 1500
必殺技:激震龍拳(8)
アビリティ「激震の一打」:自分が必殺技を発動するたび、敵防御連携グループ全員の受けるダメージが次の攻撃から永続で2倍になる。
逆転の超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると自分チームのヒーローエナジーを+5。[1回限り]
限界突破ユニット:ユニットメンバーが必殺技を発動できるようになる。ただし、必殺技が封じられている時は発動できない。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:孫悟空:GT メンバー:ベジータ:GT、孫悟飯:GT
必殺技を発動するたびに敵連携グループ全員の受けるダメージを2倍にできるので、「UGM5-023 トランクス:青年期」の攻撃CI勝利で敵の受けるダメージが2倍(効果アップで4倍)になる効果と合わせると強そうですね。ただし必殺技コストが高いので、「UGM5-054 孫悟空」などで必殺技を発動可能にすると使いやすいと思います。
スパーキングは自分チームのエナジーを+5できるので、超エナジーや究極エナジー持ちと一緒に使っても強いです。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-039 孫悟空:GT」
UGM6-041 ゴジータ:GT
バーサーカー
HP 2500
パワー 7400
ガード 1000
必殺技:アルティメットパニッシャー(7)
アビリティ「ゴジータの超激励」:バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
合体戦士のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
超ブロッカーユニット:自分チーム全員のガード+1000。[永続][消費エナジー1]
リーダー:ゴジータ:GT メンバー:トランクス:GT、パン
アビリティによるエナジーアップはできなくなりますが、自分チームの戦闘力をアップできるので、序盤からガンガン攻めるデッキが作れそうですね。パンと一緒に使った場合は、自分チーム全員の戦闘力2倍となります。
ただし「UGM1-SEC アイオス」のユニットで戦闘力上昇率を初期値に戻されてしまう可能性はあります。また、ラウンド終了時にチーム全員の気力を大幅回復できるのは強力ですが、サポーターにしないと発動しない点が若干微妙ですね。
ガンバンクラッシュは与えるダメージ2倍で、こちらは普通に強いです。
ユニットメンバーは、戦闘力制限ユニット持ちの「BM9-053 パン」、堅実な戦法持ちの「UGM3-032 トランクス:GT」辺りが使いやすいと思います。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-041 ゴジータ:GT」
UGM6-052 孫悟空
ヒーロー
HP 2700
パワー 6800
ガード 2000
必殺技:流星かめはめ波(7)
アビリティ「休戦協定」:サポーターにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー3人の気力を超ダウンし、そのラウンドのみ気力ダメージに超弱くなる。さらに、仲間サポーターが5人以上の場合、そのラウンドのみ、その敵の与えるダメージを70%ダウンする効果も発動する。[毎回]
超アビリティ「時の断罪」:自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、アイオスを時空転送し、必殺技「時の断罪」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によって永続でアップしなくなる。[1回限り]
サポーターにした時の気力超ダウン効果は、作戦決定時の効果なので、若干効果が薄そうです。また、敵の与えるダメージを70%ダウンする効果は強力ですが、発動条件がサポーターを5人以上と厳しめですね。
超アビリティで敵のアビリティによるエナジーアップを封印できるのは、悪くない効果だと思います。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-052 孫悟空」
UGM6-055 ベジータ:ゼノ
バーサーカー
HP 2700
パワー 8500
ガード 1000
必殺技:スーパーファイナルシャインアタック(4)
アビリティ「限界を超えし力」:ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。また、自分の攻撃時、敵防御連携グループ全員のガードをそのラウンドのみ無効にする。さらに合体して「ゴジータ:ゼノ」になると、敵防御連携グループ全員のダメージ軽減効果もそのラウンドのみ無効にする。[毎回]
最強時空転送Fバースト:自分が時空転送で召喚した仲間と合体すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを1個奪う。[毎回]
超アビリティ「ソウルバースト」:自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空:ゼノを時空転送して合体し、必殺技「ソウルバースト」で大ダメージを与える。[1回限り]
ラウンド開始時に毎回気力全回復&気絶無効の効果が良いですね。
また、自分の攻撃時、敵連携グループ全員のガードをそのラウンドのみ無効にできるのは強いですね。この効果は自分の攻撃前に発動するものなので、「UGM3-068 ベジット:ゼノ」などの高ダメージを出せるBSタイプのカードと併用すると、かなりのダメージが見込めます。
また、2ラウンド目の合体以降は敵のダメージ軽減効果も無効にできるので、ガードとダメージ軽減効果を無効にした敵にCAA&TAAが入れば、高ダメージが期待できます。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-055 ベジータ:ゼノ」
UGM6-059 暗黒王ドミグラ
エリート
HP 3800
パワー 7500
ガード 1500
必殺技:ケイオティックイレイズ(6)
アビリティ「暗黒の力を継ぐ者」:アタッカーにした自分チームの攻撃時、永続で気力ダメージに強くなり、敵チームのヒーローエナジーを敵サポーター人数分ダウンする。また、自分の攻撃時、敵チームのヒーローエナジーが少なければ少ないほど、自分のパワーと与えるダメージが永続でアップする。[毎回]
暗黒王の究極エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功するとこの攻撃で与えるダメージが1.5倍になり、敵のHエナジーが0個の時は敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]
エナジーガードユニット:自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続][消費エナジー2]
リーダー:暗黒王ドミグラ メンバー:魔神ロベル、超一星龍:ゼノ
自分チームの攻撃時に、敵サポーター人数分エナジーダウンできるのは良いですね。他のエナジーダウン系カードと併用して、敵のエナジーを減らしまくって使うと強そうです。
また、自分の攻撃時のパワーと与えるダメージは、エナジーが0の時は最大で与えるダメージ3倍となります。このダメージ倍増は究極エナジーにも乗るため、高エナジー状態で1.5倍ダメージの究極エナジーを撃てば、アビリティのダメージ倍増分と合わせて、かなりのダメージが期待できます。敵のエナジーが0の時は貫通できるのも強いですね。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-059 暗黒王ドミグラ」
UGM6-060 魔神ロベル
エリート
HP 3200
パワー 3700
ガード 1500
必殺技:エレガンスレイン(4)
アビリティ「あぁ…ドミグラ様!」:バトル開始時、敵全員の気力を半分にし、チャージインパクトスピードを永続で超速くする。また、「魔神ドミグラ」か「暗黒王ドミグラ」と連携して攻撃すると、攻撃チャージインパクトに勝利するたび、自分チームHPを「敵アタッカー人数×2000」回復し、自分チームのHエナジー+1。
アビリティ「秘書のダブルアタック」:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの受けるダメージを永続で30%軽減する。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
気力クリティカルユニット:敵チーム全員が気力ダメージに超弱くなり、自分チーム全員の与える気力ダメージがアップする。[1ラウンド限り][消費エナジー1]
リーダー:魔神ロベル メンバー:暗黒王ドミグラ、超一星龍:ゼノ
バトル開始時に、敵全員の気力半分&CIを超速くできるのは強いですね。「UGM2-SEC3 セル」「UGM5-SEC2 アイオス」「BMPJ-48 バーダック」「UM8-045 魔神プティン」「BM7-064 ゴールデンメタルクウラ:ゼノ」など、ラウンド開始時~作戦決定前に気力ダウンできるカードと併用して、序盤から攻めても強そうです。
また、「魔神ドミグラ」「暗黒王ドミグラ」と連携した攻撃CI勝利で「敵アタッカー×2000」のHP回復効果も強力ですね。相方は今弾URの「UGM6-059 暗黒王ドミグラ」が良さそうですが、それ以外だと「HGD10-SEC 魔神ドミグラ」辺りでも使いやすいと思います。
ただしHP回復効果はHPアップ効果ではないため、HPの最大値を増やすことはできません。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-060 魔神ロベル」
UGM6-062 超一星龍:ゼノ
ヒーロー
HP 3200
パワー 7000
ガード 2000
必殺技:ヴォイドエネルギーフレア(8)
アビリティ「絶望の焔」:1ラウンド目のみ、敵チーム全員のサポーターにした時の気力回復量を超ダウンし、敵チームの戦闘力が7000以上アップしなくなる。
終焉のダークドラゴンX:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ダークドラゴンXモードに突入。成功すると、仲間の気力をもらった後、敵に大ダメージを与える。また、その敵のパワーとガードを永続で1にし、気力を超ダウンする。[1回限り]
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー6]
リーダー:超一星龍:ゼノ メンバー:三星龍:ゼノ、四星龍:ゼノ
1ラウンド目の戦闘力7000制限効果は悪くありませんが、「HGD9-44 トランクス:未来」には1R戦闘力5000制限効果があるので、そちらを使えば良さそうです。
ダークドラゴンは敵のパワーとガードを1&気力を超ダウンできるので、暗黒神龍などの気力ダメージで気絶を狙うなどすれば、まあまあ活躍してくれるかもしれません。
今弾URの「魔神ロベル」は超一星龍:ゼノをメンバーにしたユニット持ちなので、こちらとデッキを組むのも有りです。
実際に使ってみた記事はコチラ→「UGM6-062 超一星龍:ゼノ」