UGM6弾 SRの気になるカード

今回は、ウルトラゴッドミッション6弾のSRのアビリティを見ていきます。

今弾のSRは、全12種です。

UGM6弾 SRのカードリスト

枚数が多いので、今回は気になるカードだけピックアップしてみました。

スポンサーリンク

UGM6-001 孫悟空

UGM6-001 孫悟空

ヒーロー
HP 3700
パワー 4000
ガード 2000

必殺技:かめはめ波(5)

アビリティ「心強い戦友」:サポーターにした作戦決定時に毎回、仲間アタッカーがいると、パワーが一番高い仲間アタッカーが気力ダメージに強くなり、その仲間に自分のパワーとガードを上乗せする。[ラウンド限り]

勇気の覚醒サイヤバースト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のパワーを永続で+4000し、ガードを永続で+2000。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。


新規アビリティ持ちです。面白い効果を持っていますが、あえてデッキ入りさせるほどではありませんね。

UGM6-002 孫悟飯:少年期

UGM6-002 孫悟飯:少年期

バーサーカー
HP 3200
パワー 3300
ガード 1000

必殺技:かめはめ波(4)

アビリティ「頼もしい戦友」:サポーターにした作戦決定時に毎回、敵アタッカー全員の与えるダメージを30%ダウンする。さらに、仲間アタッカーが1人の場合、敵アタッカー全員の与えるダメージを半減する。[ラウンド限り]

鉄壁のブロック:サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]

弱体のブロックバースト:自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを永続で-2000。[毎回]


サポーターにするだけで、敵アタッカー全員の与えるダメージ30%ダウンは強いですね。ラウンド限りの効果なので、「UGM1-SEC アイオス」のユニットでも効果は消せません。また、ブロックモード持ちな点も優秀です。

敵の与えるダメージを半減する「UGM4-SEC ベジット」「BM5-047 ジレン」や、仲間アタッカーのダメージ軽減効果を30%アップする「BM8-054 孫悟空」などと一緒に使うのも良さそうです。

アタッカーが1人だと効果がアップするので、1枚出しで3回攻撃できる「BM1-SEC2 ビルス」「UGM4-067 孫悟空」などとの併用もありですね。

UGM6-007 バーダック

UGM6-007 バーダック

エリート
HP 3000
パワー 1500
ガード 1500

必殺技:ヒートファランクス(6)

アビリティ「反逆する戦友」:サポーターにした作戦決定時、このラウンドの「仲間アタッカーの人数×1500」自分チームの戦闘力がアップする。ただし、アップした戦闘力で、ヒーローエナジーはアップしない。[毎回]

決意の究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のガードが永続で+2000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]


新規アビリティ持ちです。「BM2-077 孫悟空」と同じ効果ですが、こちらはサポーターにした時に発動します。SRとしては強いですが、あえてデッキ入りさせるほどではなさそうです。

スポンサーリンク

UGM6-014 孫悟空

UGM6-014 孫悟空

エリート
HP 2700
パワー 3100
ガード 1500

必殺技:かめはめ波(5)

アビリティ「極限の超覚醒」:アタッカーにした作戦決定時、自分の気力がピンチになっていると、そのラウンドのみ絶対にきぜつしなくなり、自分のパワーと自分チーム戦闘力が+15000。[毎回]

決意の覚醒サイヤバースト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のパワーを永続で+4000し、自分チームのヒーローエナジー+2。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる


「極限の超覚醒」持ちカードは「PUM10-16 ブロリー:BR」以来の2枚目の登場です。アビリティは発動できれば強いですが、確実な発動ができない点が難しいですね。データカードダスのイラストを使ったデザインは超カッコイイです。

UGM6-044 一星龍

UGM6-044 一星龍

ヒーロー
HP 3700
パワー 4000
ガード 2000

必殺技:暗黒龍殺弾(5)

アビリティ「幾多の願いより生まれし邪悪龍」:毎ラウンド開始時、「マイナスエネルギーの共鳴」を持つ仲間の人数分、敵チームのヒーローエナジーをダウンし、「その人数×3000」、自分のパワーとガードが永続でアップする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、変身していると、永続で敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。

ドラゴンボール吸収:2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、HPが2000アップ&自分の戦闘力が永続で2倍になる。[1回限り]


新規アビリティ持ちです。今弾のレアやコモンの「マイナスエネルギーの共鳴」持ちと併用すれば、簡単に高パワー&高ガード状態となれます。また、チェンジ後は貫通攻撃ができるので、必殺技発動でかなりの火力が見込めます。

まあ弱くはないですが、ネタカードの域は出られないかと思います。

UGM6-057 時の界王神

UGM6-057 時の界王神

ヒーロー
HP 3300
パワー 2200
ガード 2000

必殺技:時の裁き(4)

アビリティ「守りの構え」:アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]

勝利のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]

封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]


アビリティで仲間の受けるダメージを半減しつつ、フリーズロック持ちなのが強いですね。フリーズで敵のCIを超速くできるので、フリーズロックのCIに勝利しやすいのもポイントです。

UGM6-061 一星龍:ゼノ

UGM6-061 一星龍:ゼノ

バーサーカー
HP 3700
パワー 5000
ガード 1000

必殺技:極・暗黒龍殺弾(5)

アビリティ「幾多の願いより生まれし邪悪龍」:毎ラウンド開始時、「マイナスエネルギーの共鳴」を持つ仲間の人数分、敵チームのヒーローエナジーをダウンし、「その人数×3000」、自分のパワーとガードが永続でアップする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、変身していると、永続で敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。

2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、HPが2000アップ&自分の戦闘力が永続で2倍になる。[1回限り]


今弾SRの「一星龍」と全く同じアビリティ、CAA持ちです。一緒に使ってみれば、意外と強いかもしれませんねw

スポンサーリンク