今回は、ウルトラゴッドミッション6弾のUR、ゴジータ:GTを使ってみました!バトル開始時、自分チームのエナジーがアビリティ効果でアップしなくなる代わりに、自分チームの戦闘力上昇率を1.5倍にし、サポーターにした毎ラウンド終了時、チーム全員の気力を大幅回復できるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが超サイヤ人4のゴジータ:GTです!
ドラゴンボールGTの邪悪龍編で、一星龍にエルボーを食らわせるゴジータを再現したデザインが最高だぜ!かなり痛そうにしている一星龍もイイですねw
では、アビリティを見てみましょう。
UGM6-041 ゴジータ:GT
バーサーカー
HP 2500
パワー 7400
ガード 1000
必殺技:アルティメットパニッシャー(7)
アビリティ「ゴジータの超激励」:バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
合体戦士のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
超ブロッカーユニット:自分チーム全員のガード+1000。[永続][消費エナジー1]
リーダー:ゴジータ:GT メンバー:トランクス:GT、パン
アビリティによるエナジーアップはできなくなりますが、自分チームの戦闘力をアップできるので、序盤からガンガン攻めるデッキが作れそうですね。パンと一緒に使った場合は、自分チーム全員の戦闘力が2倍となります。ただし「UGM1-SEC アイオス」のユニットで戦闘力上昇率を初期値に戻されてしまう可能性があるので、注意が必要です。
また、サポーターにすると、ラウンド終了時にチーム全員の気力を大幅回復できるのは強力ですね。
ガンバンクラッシュは与えるダメージ2倍で、こちらも普通に強いです。
ユニットメンバーは、戦闘力制限ユニット持ちの「BM9-053 パン」、堅実な戦法持ちの「UGM3-032 トランクス:GT」辺りが使いやすいと思います。
ゴジータ:GTを使ったデッキ
UGM6-041 ゴジータ:GT
BM9-045 魔人ブウ:純粋
ABS-14 魔人ブウ:悪
BM11-SEC3 孫悟空
UGM1-SEC2 孫悟空
UGM6-034 ヒルデガーン
人造人間アバター HRタイプ
バトル開始時、ゴジータ:GTの「ゴジータの超激励」で自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が1.5倍になります。
1ラウンド目、ヒルデガーンとゴジータ:GTをサポーターにして、「幻魔人の業火」で敵アタッカーのパワーを「敵アタッカー×2000」ダウンします。スイッチ悟空は「身勝手の構え」で自分よりガードが低い仲間が敵に狙われなくなり、自分が受ける通常攻撃と必殺技を1回だけ1000に抑えられます。
戦闘力バトル終了時、魔人ブウ:純粋の「絶望の原点」で両チームのエナジーが自分チームのエナジー分ダウンし、「ダウンしたエナジー×1500」自分のパワーとガードがアップします。また、戦闘力バトル時、魔人ブウ:悪の「史上最悪の魔人」で、敵アタッカーのパワーを「自分チームのダウンしたエナジー×1000」奪えるので、ヒルデガーンの効果と合わせて敵のパワーを大幅ダウンできます。
敵の攻撃は、高ガードなアバター、魔人ブウ:純粋、スイッチ悟空にしか入らなくなるので、受けるダメージがかなり減ると思います。
2ラウンド目以降、魔人ブウ:悪のスパーキングで最大3倍ダメージが出せるので、ガンガンダメージを与えていけるはずです。
ゴジータの超激励
今回の敵は、バーダックチーム、貫通紅仮面、時の救済の時の界王神、というデッキでした。確実に復活チャンスを使いつつ、紅仮面の貫通でジワジワ攻める、って感じですね。
まずはバトル開始時、ゴジータ:GTの「ゴジータの超激励」で自分チーム全員の戦闘力が1.5倍になります。
作戦決定時、ヒルデガーンの「幻魔人の業火」で敵アタッカーのパワーを14000ダウン!
さらに戦闘力バトル時、魔人ブウ:悪の「史上最悪の魔人」で敵アタッカーのパワーを吸収!今回はエナジーが4つ破壊されたので、4000ずつ奪えました。
敵の攻撃時、敵の必殺技を受けてしまいましたが、敵のパワーはかなり下がっているため、こんな感じでほとんどダメージを受けません。
そしてラウンド終了時、ゴジータ:GTの「ゴジータの超激励」で自分チーム全員の気力を大幅回復!発動タイミングがかなり優秀ですね。
2ラウンド目、ここは「ウルトラゴッドアプリ」でHPアップしておきました。
このラウンドは敵に先行を取られましたが、やはり高ダメージを受けず、魔人ブウ:悪のスパーキングで敵のHPを0にしたぜ!
しかし、敵はバーダックのユニットを発動していたため、復活チャンスが発動しました。
そして3ラウンド目、ここでも敵に先行を取られましたが、鉄壁の防御で守ります。
最後はHRタイプの攻撃CIに勝利して・・・
与えたダメージは・・・
通常攻撃で地味にKO!と思ったら、ここでまさかの敵のラン活(ランダム復活)が発動しました。何回復活すれば気が済むんだw
そして4ラウンド目、ここでも敵に先行を取られましたが、余裕で耐えきり・・・
最後は再び通常攻撃でKOしたぜ!
ゴジータの超激励も有り、バーダックチームとの長期戦に勝利したぜ!
まとめ
このゴジータ:GTは、アビリティによるエナジーアップができなくなるデメリットがありますが、バトル開始時の戦闘力アップや、ラウンド終了時の気力回復が優秀なので、うまくデッキを組めばかなり活躍してくれる一枚だと思います。シンプルな効果なので、色んなカードと組み合わせやすいはずです。
仲間を超激励してくれる、ゴジータ:GTでした!