UGM5弾 SRの気になるカード

今回は、ウルトラゴッドミッション5弾のSRのアビリティを見ていきます。

今弾のSRは、全12種です。

UGM5弾 SRのカードリスト

枚数が多いので、今回は気になるカードだけピックアップしてみました。

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UGM5-029 メカフリーザ

UGM5-029 メカフリーザ

エリート
HP 3200
パワー 2500
ガード 1500

必殺技:デススライサー(4)

アビリティ「あれが地球だよパパ」:バトル開始時、敵チームの「孫悟空」「ベジータ」の気力を超ダウンする。また、戦闘力バトル勝利時に毎回、敵アタッカー全員のガードを永続で-1000し、自分の与えるダメージが永続で2倍になる。

崩壊の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵のガードが永続で-3000。[1回限り]


戦闘力バトルに勝利すると、敵アタッカーのガードを-1000&自分の与えるダメージが2倍になるのは強いですね。今弾SRの「コルド大王」と一緒に使うと、1ラウンド目から与えるダメージ3倍の状態で戦えます。

UGM5-030 コルド大王

UGM5-030 コルド大王

エリート
HP 3500
パワー 2500
ガード 1500

必殺技:ダーティスラッシュ(4)

アビリティ「宇宙最凶の親子」:バトル開始時、自分と自分チームの「フリーザ」「メカフリーザ」の気力消費による戦闘力上昇率と与えるダメージが永続で1.5倍になる。また、自分チームに「フリーザ」または「メカフリーザ」がいると、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。

妨害のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、その敵の必殺技ダメージを永続で半減する。[1回限り]


バトル開始時、自分と「フリーザ」「メカフリーザ」の戦闘力と与えるダメージ1.5倍は、なかなかの効果ですね。今弾SRの「メカフリーザ」と一緒に使うと強いと思います。

UGM5-044 ビルス

UGM5-044 ビルス

バーサーカー
HP 3200
パワー 6000
ガード 1000

必殺技:破壊神の怒り(7)

アビリティ「ビルスのお仕事」:自分の攻撃チャージインパクトにパーフェクトで勝利した時、敵チームのヒーローエナジーを0にする。[毎回]

破壊の超スターブレイク:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]

第7宇宙の破壊神ユニット:ユニットメンバーの敵にあたえるダメージが2倍になる。[永続][消費エナジー3]
リーダー:ビルス メンバー:ウイス、孫悟空


攻撃CIパーフェクト勝利で、敵チームのエナジーを0にできるのは強いですね。発動条件が若干厳しめですが、先行を取って発動すればかなり有利に戦えます。

また、ユニットはメンバーが集めやすく、与えるダメージ2倍の効果も強力ですね。

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UGM5-046 シャンパ

UGM5-046 シャンパ

エリート
HP 3500
パワー 4700
ガード 1500

必殺技:破壊神の制裁(7)

アビリティ「シャンパの制裁」:自分の必殺技発動時、自分の気力があればあるほど、その攻撃で自分の与えるダメージがアップする。[毎回]

恐怖のスターブレイク:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵の気力消費による戦闘力アップを永続で半減する。[1回限り]

第6宇宙の破壊神ユニット:ユニットメンバーの受けるダメージを半減する。[永続][消費エナジー3]
リーダー:シャンパ メンバー:ヴァドス、ヒット


自分の気力が多いほど、必殺技ダメージアップは良いですね。ダメージアップ値は不明ですが、気力満タン状態で必殺技を撃てば、かなりのダメージが期待できそうです。

UGM5-065 ピッコロ:SH

UGM5-065 ピッコロ:SH

バーサーカー
HP 2800
パワー 5000
ガード 1000

必殺技:魔貫光殺砲(7)

アビリティ「堅実な戦法」:アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員の気力を大幅に回復する。[毎回]

痛恨の超エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、超エナジーの攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]

戦闘力半減ユニット:敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が半減する。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:ピッコロ:SH メンバー:孫悟飯:SH、パン:SH


「堅実な戦法」持ちのピッコロ:SHは初登場です。ピッコロ:SHは強力なユニットのメンバーになることが多いので、活躍の場が広そうです。確定気絶持ちの超エナジーも強いですね。

UGM5-066 パン:SH

UGM5-066 パン:SH

ヒーロー
HP 2700
パワー 1500
ガード 2000

必殺技:乙女ラッシュ(4)

アビリティ「パンちゃんのエール」:サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
このラウンドのみ、その仲間が連携アタックに参加できなくなる代わりに気力を回復する。さらに、仲間が「孫悟飯:SH」または「ピッコロ:SH」または「オレンジピッコロ:SH」の時は、気絶しなくなり、必殺技必要エナジーが-2。[毎回]

スーパーヒーローユニット:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:パン:SH メンバー:孫悟飯:SH、ピッコロ:SH


スーパーヒーローユニット持ちのパン:SHは初登場です。「UGM2-064 孫悟飯:SH」「UGM2-065 ピッコロ:SH」と組んで、2~3ラウンド目にユニットを発動すると強そうですね。

また、気力回復&気絶無効&必殺技必要エナジーを-2の効果も中々使えそうです。

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