ウルトラゴッドミッション5弾 シークレット アビリティ

2022年11月10日(木)稼働の、ウルトラゴッドミッション5弾のシークレットが判明しました!

今弾のSECは「孫悟飯:SH↔オレンジピッコロ:SH(チェンジスイッチ)」「アイオス」「ベジット」の3種です。

さっそくアビリティを見てみましょう。

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UGM5-SEC 孫悟飯:SH

UGM5-SEC 孫悟飯:SH

バーサーカー
HP 2500↔︎2500
パワー 9500↔︎7000
ガード 1000↔︎3500

必殺技:紫電獣蹴撃↔︎激烈剛拳(5)

アビリティ(孫悟飯:SH)「解き放たれた獣」:アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ連携アタックに参加できなくなる代わりに、絶対に気絶しなくなり、自分の与えるダメージが「敵サポーター人数×2500」アップする。また、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、この攻撃で与えるダメージが5倍になる。[毎回]

アビリティ(オレンジピッコロ:SH)「神を超える超覚醒」:アタッカーにした作戦決定時、自分チームの戦闘力が「敵アタッカー人数×1500」、そのラウンドのみアップする。また、自分の攻撃時、自分と連携している仲間全員の気力を回復し、パワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[毎回]

覚醒のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


孫悟飯:SH側のアビリティで、「敵サポーター×2500」の固定ダメージは強いですね。「UGM4-SEC2 ゴテンクス」の「敵アタッカー×1000」の固定ダメージや、「HGD10-SEC 魔神ドミグラ」のゴッドメテオの「敵アタッカー×1000」ダメージ、破壊神アバターの「敵アタッカー×1500」のHPダウンなど、敵アタッカーに応じて固定ダメージを与えられるカードと併用すると強そうです。

オレンジピッコロ:SH側のアビリティは、エナジーが貯まるタイプの戦闘力アップができるので、敵に「UGM1-SEC アイオス」「UM8-045 魔神プティン」などの固定戦闘力封印カードがいない場合は、かなり強そうですね。

UGM5-SEC2 アイオス

UGM5-SEC2 アイオス

ヒーロー
HP 3200

パワー 6200
ガード 2000

必殺技:時の断罪(4)

アビリティ「時の裁定者アイオス」:作戦決定前、敵チーム全員の気力を少しダウンする。また、敵チームが5人以上かつ必殺技が発動可能な自分の攻撃時、敵アタッカー全員のアビリティをその攻撃のみ封印し、仲間アタッカーが3人以下だと、敵アタッカー全員のアビリティをこのラウンドのみ封印する。[毎回]

終末の究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力が少なければ少ないほど与えるダメージがアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]


作戦決定前に、敵全員の気力を少しダウンは普通に良いですね。「BMPJ-48 バーダック」「BM7-060 ゴールデンフリーザ:ゼノ」「BM7-064 ゴールデンメタルクウラ:ゼノ」「UM8-045 魔神プティン」などと一緒に、敵の気力を下げまくって戦うのも良さそうです。

敵アタッカーのアビリティ封印効果は、「UGM1-SEC2 孫悟空」「BM7-SEC 孫悟空」などの、受けるダメージを抑えるカードの対策として使えそうです。また、仲間アタッカーが3人以下の時は敵アタッカー全員のアビリティを封印できるので、先行を取って発動すれば敵のCAAやTAAを封印することができます。

ただし、必殺技が発動できない時は発動しないことと、ブロックモードでは止められてしまうので、必ずしも強いとは言いきれないと思います。パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技封印&ブロックモード持ちの「ABS-03 ベジット」が、対策として使いやすそうです。

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UGM5-SEC3 ベジット

UGM5-SEC3 ベジット

エリート
HP 2800
パワー 6000
ガード 2500

必殺技:ウルトラスピリッツソード(6)

アビリティ「こいつが超ベジット!」:自分の攻撃時、「超サイヤ人」に変身していると、敵防御連携グループ全員のパワーとガードを永続で-5000する。さらに、必殺技「ウルトラスピリッツソード」を発動すると、攻撃する敵防御連携グループ全員の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[毎回]

最強の覚醒サイヤバースト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、この攻撃で与えるダメージが2.5倍になり、自分のパワーとガードが永続で2.5倍&自分チームのヒーローエナジー+3。[1回限り]覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。


アビリティ発動は2ラウンド目以降になりますが、敵防御連携グループ全員のパワーとガードを-5000はまあまあの効果ですね。「UGM2-064 孫悟飯:SH」「ABS-03 ベジット」など、敵のパワー&ガードダウン系カードと併用すると良さそうです。また、必殺技を発動すれば攻撃した敵防御連携グループの受けるダメージを1.5倍にできるので、後続アタッカーやCAA,TAAで高ダメージが見込めます。

覚醒サイヤバーストは2.5倍ダメージが強いので、敵のガードを下げた状態で入れれば、かなりのダメージが見込めるはずです。

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