今回は、ウルトラゴッドミッション5弾のアニバーサリーSEC、孫悟空:少年期を使ってみました!自分の攻撃時、その攻撃で与えるダメージが「攻撃連携人数×1000」アップし、自分が攻撃を受ける連携グループに含まれていると、その連携グループ全員の気力を大幅に回復できるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空:少年期です!
ドラゴンボールコミックス第1巻のイラストを使った、超絶メモリアルなデザインが最高だぜ!イラストやロゴ部分のホロ仕様と、周りを縁取る豪華な銀箔仕様のメリハリが素晴らしく、超完成度の高い一枚です。
では、アビリティを見てみましょう。
UGM5-ASEC 孫悟空:少年期
ヒーロー
HP 3200
パワー 1300
ガード 2800
必殺技:風雲如意棒撃(5)
アビリティ「孫悟空伝説のはじまり」:自分の攻撃時、その攻撃で与えるダメージが「攻撃連携グループ人数×1000」アップする。また、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その連携グループ全員の気力を大幅に回復する。[毎回]
「神龍:はじまりの願い」:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員の受けるダメージが永続で半減する。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
CI勝敗に関係なく「攻撃連携人数×1000」の固定ダメージは強いですね。「敵アタッカー人数×1000」の固定ダメージが入る「UGM4-SEC2 ゴテンクス」や、「PUMS10-01 孫悟空(受け流し悟空)」などと一緒に、HRタイプで固めたデッキで使うとかなり強いと思います。
バトルスタイルが「打撃」なので、「UGM2-066 ガンマ1号:SH」と組んで貫通&固定ダメージで凶悪なデッキも作れそうです。
また、HRタイプが攻撃されるたびに気力を大幅回復も強すぎますね。神龍でチーム全員が受けるダメージを半減できるので、2ラウンド目に先行を取って発動すれば、受けるダメージを大幅に減らせます。
孫悟空:少年期を使ったデッキ
UGM5-ASEC 孫悟空:少年期
UGM5-SEC2 アイオス
UGM4-SEC2 ゴテンクス
BM8-SEC ゴジータ:UM
BM10-071 バーダック
PUMS10-01 孫悟空
破壊神アバター HRタイプ
毎ラウンド開始時、アイオスの「時の裁定者アイオス」で敵全員の気力を少しダウンします。
HR連携の攻撃時、「バーダックの猛攻」で連携している仲間全員のCIスピードが初期値に戻り、戦闘力が2倍、ゴジータ:UMの「燃えあがる蒼き炎」で敵のCIを速くし、ガードを-5000、孫悟空:少年期の「孫悟空伝説のはじまり」で固定ダメージ+7000、ゴテンクスの「ハチャメチャな救世主」で「敵アタッカー×1000」の固定ダメージが入ります。
また、アイオスの必殺技が発動可能な時は、敵アタッカー全員のアビリティをその攻撃のみ封印できるので、流星悟空やスイッチ悟空の対策となります。
受け流し悟空は、攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、自分と連携している仲間全員のその攻撃で受けるダメージを30%軽減し、攻撃した敵の中のパワー15000以上の敵のパワーを、そのラウンドのみ3000にできるので、高ダメージを受けづらいです。また、孫悟空:少年期の気力回復効果もあるので、常に高気力状態で戦えます。
孫悟空伝説のはじまり
今回の敵は、スイッチ悟空&流星悟空、超ハーツ、英雄悟空、アイオス、エナジー7個以上でCAA&TAA封印のフュー:少年期、というデッキでした。スイッチ&流星で、ダメージを1000に抑えて戦うデッキですね。
まずは1ラウンド目、ここは敵がアタッカー多めなのはほぼ確定だったので、破壊神アバターをアタッカーにして、アルティメットアビリティで敵のHPを9000ダウンしておきました。
そして先行を取り、HRタイプの攻撃時、「孫悟空伝説のはじまり」で固定ダメージ+7000!敵はアタッカー6人出しだったので、ゴテンクスの固定ダメージも6000入ります。
また、「時の裁定者アイオス」で敵アタッカー全員のアビリティを封印したので、スイッチ悟空&流星悟空の鉄壁の守りを無効化できました。これは気持ち良い!w
そして攻撃CI勝利で、必殺技が発動するゼ!
時の断罪・・・!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
HR連携のアビリティがうまく噛み合って、敵を一撃KOしたぜ!
風雲如意棒撃
今回は、孫悟空:少年期の新必殺技”風雲如意棒撃”を発動せずに終わってしまったので、別バトルで必殺技を使ってみました。
行くぞォ!
おりゃあーーーッ!!
どーんなもんだいっ!!
アニバーサリーの特別感のある、懐かしくも新しい感じの演出が最高だぜ!
まとめ
この孫悟空:少年期は、HRタイプで固めたデッキに入れれば、毎ラウンド固定ダメージを与えつつ、気力も温存しながら戦えるので、かなり使いやすい一枚でした。HRタイプは使えるカードが様々あるので、色々なデッキが作れると思います。
HRタイプの最強の強化カード、孫悟空:少年期でした!