2022年9月15日(木)稼働予定の、ウルトラゴッドミッション4弾のアルティメットレアが判明しました!
今弾のURは通常枠が「ベジータ」「ヤムチャ」「黒衣の戦士」「黒衣のナメック戦士」「孫悟飯:SH」「セルマックス:SH」の6種で、天下一投票会による再録枠が「孫悟空」「ターレス」の2種です。
さっそくカードを見てみましょう。
UGM4-047 ベジータ
エリート
HP 3600
パワー 6500
ガード 1500
必殺技:ガンマバーストフラッシュ(7)
アビリティ「王子の本気」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵チームのHエナジーを-1し、自分チームのHエナジー+1。このラウンドでHエナジーが破壊されていると効果がアップする。また、自分の攻撃時、敵チームのHエナジーが少なければ少ないほど、自分のパワーが永続でアップする。[毎回]
「攻勢のカウンターラッシュ」:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、ダメージが2倍になる。自分の必殺技が封印されていると、効果がアップする。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
威圧するオーラユニット:敵チーム全員のHP回復効果を半減し、敵チームのヒーローエナジーがアビリティによってアップしなくなる。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:ベジータ メンバー:孫悟空、ヤムチャ
アビリティのエナジーダウン&エナジーアップ効果は、通常時の効果では微妙な効果なので、「UGM3-SEC 孫悟飯:SH」など、自分チームのエナジーを破壊するカードは必須ですね。
カウンターラッシュはダメージ2倍とまあまあの強さです。効果アップは必殺技封印が条件なので、おまけ程度に考えておいた方が良さそうですね。
UGM4-054 ヤムチャ
バーサーカー
HP 3100
パワー 2200
ガード 1000
必殺技:繰気弾(4)
アビリティ「手厚いアシスト」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーが100未満の仲間アタッカーがいると、その仲間のパワーをこのラウンドのみ初期値に戻す。また、自分チーム攻撃時、ミラクルパーフェクトが封印されている仲間アタッカーは、敵のガードを無視して攻撃する。[毎回]
ヤムチャの繰気弾:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に繰気弾モードに突入。カードアクション時に成功すると、繰気弾で与えるダメージが1.5倍になる。パーフェクトロックオン達成で、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になり、気力を超ダウンする。[1回限り]
戦闘力激減ユニット:敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンする。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:ヤムチャ メンバー:孫悟空、ベジータ
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーの気力を回復できるのは良いですね。アタッカーのパワーを初期値に戻す効果は「ABS-15 ゴジータ:GT」「UM12-066 ベジータ:BR」など、戦闘力バトル終了時にパワーを大幅にアップできるカードと相性が良さそうです。
自分チーム攻撃時にミラクルパーフェクトを封印されている仲間がガード無視して攻撃する効果は、「UGM1-SEC アイオス」の対策となりますね。ただし敵に「UGM3-SEC2 孫悟空」がいる場合はパワーを1にされてしまうので、全方位で活躍できるとは言い難いです。
繰気弾モードは与えるダメージ1.5倍と強力です。敵の受けるダメージを2倍にしつつ、気力を超ダウンもできるので、後続の暗黒神龍で敵1人の確定気絶も狙えます。
戦闘力激減ユニットはメンバーも強力で、かなり強いですね。
UGM4-057 黒衣の戦士
ヒーロー
HP 2500
パワー 6500
ガード 2000
必殺技:ファイナルスピリッツキャノン(7)
アビリティ「黒衣の秘策」:サポーターにした戦闘力バトル終了時、自分チーム全員のパワーを永続で2倍にし、このラウンドのみダメージ倍増効果を無効にする。さらに、敵チーム全員のパワーをこのラウンドのみ1000にする。[1回限り]
黒衣のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、攻撃した敵の与えるダメージが永続で半減し、敵チームのヒーローエナジーを-2。[1回限り]
堅牢の陣ユニット:自分チーム全員のパワー-5000し、ガード+20000。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:黒衣の戦士 メンバー:黒衣のナメック戦士、黒衣の女戦士
1回限りの効果ですが、戦闘力バトル終了時にチーム全員のパワー2倍&ダメージ倍増効果無効は強いですね。敵の獄炎効果を確実に消していくことができます。
また、敵チーム全員のパワーをこのラウンドのみ1000にする効果は、先行を取って発動すれば敵の与えるダメージを大幅にダウンできますね。また、この効果は敵サポーターにも効果が入るため、敵の「UGM1-SEC アイオス」の「時の牢獄」や「ABS-03 ベジット」の「転進の好機」の発動を阻止することもできます。
UGM4-059 黒衣のナメック戦士
バーサーカー
HP 2600
パワー 6000
ガード 1000
必殺技:魔空包囲弾(5)
アビリティ「秘めたる力の増強」:サポーターにして、仲間のリンクラインをあてると発動。このラウンドのみ自分のパワーを1になる代わりに、自分の気力量に応じて仲間の与えるダメージがアップし、必殺技必要エナジーがダウンする。[毎回]
黒衣の纏いし戦士ユニットS:敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][必要エナジー6]
リーダー:黒衣のナメック戦士 メンバー:黒衣の戦士、黒衣の未来戦士、黒衣の女戦士
サポーターにした時のパワーが1になる効果は、「UGM1-SEC アイオス」「ABS-03 ベジット」のアビリティ発動に使えますね。与えるダメージアップは倍増ではなく固定ダメージです。
ユニットの戦闘力1000制限も強力なので、アイオス+ユニットメンバーでデッキを組むのも良いですね。
UGM4-064 孫悟飯:SH
エリート
HP 2300
パワー 7200
ガード 1500
必殺技:魔貫光殺砲(7)
アビリティ「降臨する最強の化身」:戦闘力バトル終了時、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、自分の攻撃終了時、その攻撃で与えたダメージに応じて、攻撃した敵以外の敵アタッカー全員の気力をダウンし、自分チームのHエナジーがアップする。与えたダメージが少ないほど効果がアップする。[毎回]
正義のガンガンインパクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの数×3000」永続でアップする。[1回限り]
スーパーヒーローユニット:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:孫悟飯:SH メンバー:孫悟空:SH、ピッコロ:SH
攻撃した敵以外の敵アタッカーの気力をダウンする効果は、最低でも1メモリ、最大で超ダウンとなります。この効果はスイッチ悟空&流星悟空を使った厄介なデッキの対策となりますね。ELタイプで攻撃順が早いので、ELタイプ以外もバランス良く入れたデッキを作れば強いと思います。さらにエナジーアップ効果も付いていて強力です。
ガンガンインパクトは、仲間のパワーを最大+30000できるのが強いですね。
UGM4-066 セルマックス:SH
スペシャル
HP 1800
パワー 9900
ガード 1000
必殺技:マックス・スマッシャー
アビリティ「レッドリボン軍の最終兵器」:【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】【巨大化キャラと連携アタック可能】
アタック効果:チャージインパクトに勝利した時、必殺技が発動する。
サポート効果:自分チームのヒーローエナジーを半分破壊する代わりに、自分のパワーが永続で超アップし、敵チーム全員の気力をダウン&敵の受けるダメージを永続でアップする。この効果は、破壊するヒーローエナジーの数が多ければ多いほどアップする。ただし、自分チームのヒーローエナジーが0個の時は、両チームのHPを5000ダウンする。[毎回]
サポート効果は作戦決定時に発動します。敵チーム全員の気力ダウン&ダメージ軽減効果を下げる効果は、最大のエナジー5個破壊で、自分のパワー+100000&敵の受けるダメージを3倍となります。
両チームのHPを5000ダウンする効果は、自分チームのHPもダウンしてしまうデメリットはありますが、敵に固定ダメージ5000与えられると考えると強いですね。また、「BM7-060 ゴールデンフリーザ:ゼノ」「BM7-064 ゴールデンメタルクウラ:ゼノ」「BMPJ-48 バーダック」など、自分チームのHPが50%以下になると効果がアップするカードとも相性が良さそうです。
HP-5000の効果を使って意表を突いたデッキを作るのも良いかもしれませんね。
BM2-053 ターレス P
エリート
HP 2500
パワー 5100
ガード 1500
必殺技:メテオバースト(8)
アビリティ「分かち合う神精樹の実」:毎ラウンド終了時、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。自分がサポーターの場合、効果がアップする。
貫通のロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、その敵の受けるダメージを1.5倍し、ガードが7000以上の敵には効果がアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる[1回限り]
復讐の誓いユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー6]
リーダー:ターレス メンバー:ボージャック、メタルクウラ
アビリティは効果アップで、気力が低い仲間3人のパワーとガード+5000&気力全回復となります。また、ロックオンバーストは効果アップで敵の受けるダメージ2.5倍です。
アビリティは強力な性能ですが、最近の強いカードたちと比べると、突出して強い!ってほどではないかもしれませんね。あの高レートカードが手に入る!と考えると、嬉しい再録です。
BM8-054 孫悟空 P
ヒーロー
HP 2800
パワー 3800
ガード 4200
必殺技:乱舞撃滅(5)
アビリティ「仲間を守る熱き英雄」:敵チームの攻撃時、自分を含む仲間アタッカーが5人以上だと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員の受けるダメージを30%軽減し、ガード+3000。さらに、自分がサポーターの場合、仲間アタッカー全員の気力を回復する。[毎回]
起死回生の覚醒(チェンジ):3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、自分のパワーとガードを永続で+10000。また、自分チームのHPが10000アップする。[1回限り]
アビリティは仲間のダメージ30%軽減&ガード+3000で、受けるダメージをかなり減らせます。発動が敵チームの攻撃時のため、絶妙なタイミングで気力回復ができます。
また、3ラウンド目のチェンジでHP10000アップも強いですね。
最近では「UGM3-045 ベジータ」の軽減無効効果や「UGM3-068 ベジット:ゼノ」のHP回復半減効果など、対策カードも様々出てきましたが、今後も十分活躍していける性能だと思います。