ウルトラゴッドミッション3弾 シークレット アビリティ

2022年7月14日(木)稼働の、ウルトラゴッドミッション3弾のシークレットが判明しました!

今弾のSECは、「孫悟飯:SH(孫悟飯ビースト)」、「孫悟空↔ジレン(チェンジスイッチ)」「神龍」の3種です。

さっそくアビリティを見てみましょう。

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UGM3-SEC 孫悟飯:SH

UGM3-SEC 孫悟飯:SH

エリート
HP 2300
パワー 7200
ガード 1500

必殺技:魔貫光殺砲(5)

アビリティ「スーパーヒーロー見参!」:ラウンド開始時、ランダムで敵チームの1つのバトルタイプ全員のパワーとガードを永続で半減し、CIスピードを永続で速くする。また、戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが2以上ある時、Hエナジーを-1にする代わりに、仲間アタッカー全員の与えるダメージが永続で+500。[毎回]

覚醒の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵の受けるダメージが永続で1.5倍になり、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]


毎ラウンド開始時、敵チームの1つのバトルタイプのパワーとガード半減&CIを速くする効果は良いですね。

また、エナジーが2つ以上ある時はエナジー破壊効果が付くため、「UM12-066 ベジータ:BR」の仲間アタッカーのパワー+10000&エナジー+5の効果と一緒に使っても良さそうです。永続の固定ダメージ効果があるので、魔人アバターの固定ダメージ付加と一緒に使うのも良いかもしれません。

アビリティは戦闘力バトル終了時に発動のため、「SH4-SEC2 暗黒仮面王」などの戦闘力バトル終了時にエナジーアップできるカードとの併用も良いですね。

BM10-071 バーダック」を使ったバーダックチームデッキに入れても強そうです。

UGM3-SEC2 孫悟空

UGM3-SEC2 孫悟空

バーサーカー
HP 2000↔2000
パワー 7000↔8500
ガード 2000↔1000

必殺技:銀龍爆砕撃↔フルパワーインパクト(7)

アビリティ(孫悟空)「第7宇宙の熱き守護神」:作戦決定時、必殺技が発動可能な敵アタッカー人数分、自分チームのヒーローエナジーをアップする。また、自分がアタッカーで仲間が攻撃を受ける時、敵連携グループに「ガードを無視」する敵がいると、その敵全員のパワーをそのラウンドのみ1にする。[毎回]

アビリティ(ジレン)「第11宇宙の最強戦士」:作戦決定時、敵チームが5人以上の時、そのラウンドのみ自分チーム戦闘力+5000し、自分よりパワーが低い敵アタッカー全員のアビリティによる固定ダメージを無効にする。また、自分の攻撃時、自分のパワーと与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]

歴戦のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


アビリティ(孫悟空)の「ガードを無視」して攻撃する敵のパワーを1にする効果は、「BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人」の貫通効果の乗った敵の与えるダメージを確実に抑えていけるのが強いですね。必殺技発動可能な敵アタッカー人数分エナジーアップできる効果も強いです。

アビリティ(ジレン)では自分よりパワーの低い敵の固定ダメージを無効にできるので、状況に応じて使い分けられるのも良いですね。また、自分のパワーと与えるダメージ2倍の効果も中々の強さです。

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UGM3-SEC3 神龍

UGM3-SEC3 神龍

スペシャル
HP 1500
パワー 1000
ガード 1000

必殺技:無し

アビリティ「お前の願いをかなえてやろう」
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】【アタック効果は1バトルにつき3回まで発動可能】
神龍に願いを叶えてもらう事ができる。さらに、自分チームHPが50%未満になると、効果がアップする。

「仲間を強くしたい!」を選ぶと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員が攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージ+1500。

「仲間を守りたい!」を選ぶと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員が受けるダメージを40%軽減し、1回だけ絶対にきぜつしなくなる。

「仲間を回復したい!」を選ぶと、仲間アタッカー全員の気力を少し回復し、自分チームHPを5000回復する。


HPが低めですが、1バトルで3回叶えられる願いが強力です。序盤はCI勝利で与える固定ダメージ+1500や受けるダメージ40%軽減を選び、後半はHP5000回復を選んで戦えば、バランス良くバトルを運んでいけそうですね。

さらに、自分チームのHPが50%以下になると効果アップするので、ただでさえ強力な効果が効果アップするのがかなり厄介ですね。今弾URの「ベジータ」などの軽減効果を無効にするアビリティ持ちで対策していくと戦いやすいと思います。

HPが50%以下になった時は、以下の通りです。

「仲間を強くしたい!」:仲間アタッカー全員が攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージ+3000。
「仲間を守りたい!」仲間アタッカー全員が受けるダメージを80%軽減し、1回だけ絶対にきぜつしなくなる。
「仲間を回復したい!」:仲間アタッカー全員の気力を回復し、自分チームHPを10000回復する。