ウルトラゴッドミッション2弾 UR アビリティ

2022年5月12日(木)稼働予定の、ウルトラゴッドミッション2弾のアルティメットレアが判明しました!

今弾のURは全8種です。

さっそくカードを見てみましょう。

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UGM2-033 合体人造人間13号

UGM2-033 合体人造人間13号

ヒーロー
HP 3200
パワー 4300
ガード 2000

必殺技:フルチャージデッドリィボンバー(9)

アビリティ「最凶の合体人造人間」:バトル開始時、敵チームに「孫悟空」がいると、絶対にきぜつしなくなり、必要エナジーに関係なく必殺技が永続で発動可能になる。また、毎ラウンド開始時、自分チームのヒーローエナジーが多ければ多いほど、このラウンドの自分のパワーと与える必殺技ダメージが超アップする。

人造人間の究極エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、その敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り]


アビリティは敵チームに「孫悟空」がいないと発動しないため、確実な発動ではない点が若干使いづらそうです。ラウンド開始時のパワーと必殺技ダメージアップは数値次第ですが、必殺技を発動出来なければ脅威ではないので、それほど使い勝手は良くないかもしれません。

UGM2-052 孫悟空

UGM2-052 孫悟空

バーサーカー
HP 2700
パワー 7500
ガード 1000

必殺技:瞬間移動昇龍撃(8)

アビリティ:「蒼神の導き」:バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしなくなる。また、毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チーム全員のパワーを[このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×2000]、永続でアップする。

英雄のかめはめ波ラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時に3人の仲間と共に波状攻撃を行う事ができる。かめはめ波が上手く決まるほどダメージがアップ。かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員の受けるダメージを永続で30%軽減し、ガードが永続で+3000。[1回限り]

戦闘力半減ユニット:敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が半減する。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:孫悟空 メンバー:ベジータ、ピッコロ


気絶無効で、毎ラウンド終了時にチーム全員の気力回復できるのは良いですね。パワーアップ効果も地味に強いです。

かめはめ波ラッシュ持ちはまだまだカードが少ないので、デッキに組み込みやすくて良いですね。

UGM2-061 黒衣の未来戦士

UGM2-061 黒衣の未来戦士

ヒーロー
HP 3700
パワー 4700
ガード 2000

必殺技:烈脚爆撃弾(6)

アビリティ「未来から来た謎の戦士」:毎ラウンド終了時、敵チームの戦闘力が8000以上の場合、自分チームHPを2000回復し、パワーが10000以上の敵アタッカー全員のパワーを永続で5000にする。[毎回]

黒衣のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の気力を超ダウンし、ガードを永続で1にする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]

封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]


アビリティは敵チームが戦闘力8000以上出さないと発動しないので、確実には発動できないのが若干微妙な感じです。パワーを5000にする効果は、敵チームに貫通攻撃できる敵がいない場合はまあまあ強いと思います。

フリーズロックはランダムにはなりますが、敵1人のアビリティを確実に封印できるのが強いですね。

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UGM2-063 ラディッツ

UGM2-063 ラディッツ

エリート
HP 3000
パワー 4000
ガード 1500

必殺技:ウィークエンド(5)

アビリティ「ラディッツの威圧」:戦闘力バトル終了時、敵チームが3人以上の場合、敵チームの戦闘力が20000以上あると、敵アタッカー全員の気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減し、気力をダウンする。[毎回]

超サイヤ人3のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが3倍になる。[1回限り]


アビリティは敵チームの戦闘力20000以上ないと発動しないため、若干条件が厳しいですね。また、戦闘力上昇率は「UGM1-SEC アイオス」で戻せるので、それほど強くはなさそうです。

ぶっとびスイングの3倍ダメージはかなり火力が出せそうなので、こちらをメインにして戦えば強いと思います。

UGM2-064 孫悟飯:SH

UGM2-064 孫悟飯:SH

エリート
HP 2800
パワー 3100
ガード 1500

必殺技:究極爆裂かめはめ波(4)

アビリティ「類まれなる頭脳」:作戦決定時、アタッカーにすると仲間アタッカー全員のパワーとガードを永続で+2000し、自分チームのHエナジー+1。サポーターにすると、敵アタッカー全員のパワーとガードを永続で-2000し、敵チームのHエナジーを-1。自分チームに「ピッコロ:SH」がいると、効果がアップする。[毎回]

解き放たれた潜在能力(チェンジ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。[1回限り]


アビリティでエナジーアップしやすいので、「UGM1-066 孫悟空:SH」や「UGM1-068 ピッコロ:SH」の「スーパーヒーローユニットS」の戦闘力制限や、今弾の「UGM2-065 ピッコロ:SH」の「師匠の威厳ユニット」の敵チームのCAAとTAAを封印する効果を使いながら戦えば、まあまあ強そうです。

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UGM2-065 ピッコロ:SH

UGM2-065 ピッコロ:SH

エリート
HP 2800
パワー 4000
ガード 1500

必殺技:魔空包囲弾(5)

アビリティ「手厚いサポート」:アルティメットユニットかアルティメットユニットSを発動した場合、作戦決定前に敵チーム全員のCIスピードを永続で超速くし、自分チームのHエナジー+2。また、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復。さらに、仲間アタッカーに「孫悟飯:SH」がいると効果がアップする。[毎回]

覚醒のガンガンインパクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージが永続で+1500。[1回限り]

師匠の威厳ユニット:敵チーム全員のカードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り][消費エナジー6]
リーダー:ピッコロ:SH メンバー:孫悟飯:SH、パン:SH


ユニットを発動するだけで、敵全員のCIを超速くし、エナジー+2できるのは良いですね。戦闘力バトル終了時に気力回復する効果は、仲間アタッカーに「孫悟飯:SH」がいれば気力2メモリ回復かと思われます。

ガンガンインパクトの攻撃CI勝利で与えるダメージ+1500する効果は強いですね。

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UGM2-066 ガンマ1号:SH

UGM2-066 ガンマ1号:SH

ヒーロー
HP 3000
パワー 4800
ガード 2000

必殺技:ガンマインパクト(6)

アビリティ「スーパーヒーローの鉄拳」:自分の攻撃時、連携グループ全員のバトルスタイルが「打撃」の場合、自分と連携している仲間全員のパワーを永続で+10000し、その攻撃では敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。「気弾」の仲間がいた場合は、チャージインパクト勝利時に与えるダメージ+4000。[毎回]

ガンマ・ブラスター(超アビリティ):自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ガンマ2号:SHを時空転送し、必殺技「ガンマ・ブラスター」で大ダメージを与える。さらに、敵チームのヒーローエナジーを-5。[1回限り]


アビリティはHRの「打撃」タイプで固めた上で、必殺技を発動すれば、一撃必殺級のダメージが見込めます。デッキは偏ると思いますが、うまくハマれば強そうですね。

超アビリティは、無条件で敵のエナジーを-5できるのが良いですね。先行を取って発動すれば、かなり有利に戦えるはずです。

UGM2-068 シャロット

UGM2-048 シャロット

バーサーカー
HP 3400
パワー 3200
ガード 1000

必殺技:ワイルドキャノン(4)

アビリティ「戦いの前の腹ごしらえ」:サポーターにしたラウンド終了時、敵チームの戦闘力6000毎に、自分チームHPを1000回復&自分のパワーを永続で+5000。[毎回]

猛撃の究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、[自分チームのヒーローエナジー×5000]、自分のパワーが永続でアップする。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]


ラウンド終了時にHP回復できるのは良いですね。ただし敵チームの戦闘力6000毎に1000回復なので、それほど大きな効果は無さそうです。

敵が「BM11-SEC2 孫悟空」などで高戦闘力を出すデッキの場合は強いと思います。

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