今回は、ウルトラゴッドミッション2弾のフリーズロックキャンペーンのカードリストを見ていきます。
カードは全7種で、全て新CAA「フリーズロック」持ちです。
さっそくアビリティを見てみましょう。
UGM2-CP1 孫悟空
ヒーロー
HP 3400
パワー 6500
ガード 2000
必殺技:ゴッドかめはめ波(7)
アビリティ「底知れぬ戦闘力」:3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする。
威圧のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の必殺技ダメージを永続で50%ダウンする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
アビリティで3ラウンド目に高戦闘力を出せますが、「UGM1-SEC アイオス」の固定戦闘力アップ封印効果を受けやすいので、現環境では使いづらいかもしれません。
UGM2-CP2 ベジータ
エリート
HP 3100
パワー 6000
ガード 1500
必殺技:ゴッドファイナルフラッシュ(8)
アビリティ「強者の領域」:アタッカーにすると、敵チームのアタッカー全員の気力を超ダウンする。[1回限り]
戦士のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵に1.5倍のダメージを与える。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
「強者の領域」持ちのベジータは3枚目の登場です。フリーズで1.5倍ダメージを与えられるのも強いですね。ベジータがメンバーのユニットデッキを作れば、かなり活躍してくれそうです。
UGM2-CP3 孫悟飯:青年期
バーサーカー
HP 2800
パワー 5200
ガード 1000
必殺技:爆裂連撃乱舞(6)
アビリティ「試される実力」:自分の攻撃時、自分の攻撃でミラクルパーフェクトが発生しなくなる代わりに、このラウンドのみパワーとガード+5000。[毎回]
勝利のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くする。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
アビリティは特に強くありませんが、フリーズロックだけで強力なので、うまくユニットデッキを作れば使えなくもないかと思います。
UGM2-CP4 ピッコロ
ヒーロー
HP 3100
パワー 2000
ガード 2000
激烈光弾(4)
アビリティ「守りの構え」:アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]
崩壊のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のガードを永続で半減する。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
アビリティでダメージ半減しつつ、フリーズロックで敵のアビリティを封印できるのが強いですね。ピッコロは強力なCAA持ちが少ないので、ピッコロの中ではかなり強い部類の一枚だと思います。
UGM2-CP5 ヤムチャ
バーサーカー
HP 3400
パワー 2200
ガード 1000
必殺技:狼牙風風拳(5)
アビリティ「手堅いアシスト」:サポーターにすると、ラウンド終了時、自分以外の自分チームで一番気力が低い仲間の気力を全回復する。[毎回]
妨害のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
アビリティは弱くはありませんが、あえてデッキ入りさせるほどではないですね。フリーズ持ちのヤムチャは初登場なので、遊びで使ってみたい一枚ですw
UGM2-CP6 ジレン
エリート
HP 3500
パワー 4000
ガード 1500
必殺技:パワーインパクト(4)
アビリティ「鍛え抜かれた身体」:自分が攻撃を受ける時、ダメージを40%軽減する&絶対にきぜつしない。[永続]
崩壊のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、敵チームのヒーローエナジーを1個破壊する。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
常時ダメージ40%軽減&気絶無効は、まあまあの効果ですね。ジレンがユニットメンバーのユニットデッキを作れば、使えなくはないと思います。
UGM2-CP7 ヒット
ヒーロー
HP 2800
パワー 3800
ガード 2000
必殺技:時とばし(7)
アビリティ「冷たい眼光」:1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。
弱体のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵のパワーを永続で半減する。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]
封印のフリーズロック:敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]
1ラウンド目の敵のエナジー妨害ができるのは良いですね。こちらもうまくユニットデッキを作れば使えると思います。