今回は、ウルトラゴッドミッション2弾のUR、孫悟空を使ってみました!毎ラウンド終了時、自分チームの全員の気力を回復し、チーム全員のパワーを「このラウンドの自分チームの全てのCI勝利数×2000」アップできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが超サイヤ人ブルーの孫悟空です!
超時空トーナメントに参加するメンバーに囲まれ、かめはめ波を構える超サイヤ人ブルーの悟空が超カッコイイぜ!メンバー毎に違ったカラーリングなど、メモリアルな感じのあるグッドデザインですね。
では、アビリティを見てみましょう。
UGM2-052 孫悟空
バーサーカー
HP 2700
パワー 7500
ガード 1000
必殺技:瞬間移動昇龍撃(8)
アビリティ:「蒼神の導き」:バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしなくなる。また、毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チーム全員のパワーを[このラウンドの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数×2000]、永続でアップする。
英雄のかめはめ波ラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時に3人の仲間と共に波状攻撃を行う事ができる。かめはめ波が上手く決まるほどダメージがアップ。かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員の受けるダメージを永続で30%軽減し、ガードが永続で+3000。[1回限り]
戦闘力半減ユニット:敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が半減する。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:孫悟空 メンバー:ベジータ、ピッコロ
気絶無効なので、毎ラウンド終了時に確実にチーム全員の気力回復できるのが良いですね。パワーアップ効果も、ラウンドを重ねる毎にどんどん強力になっていきます。
かめはめ波ラッシュで、仲間にダメージ30%軽減&ガード+3000付加できるので、そこそこ耐久性のあるデッキを作ると強いと思います。
孫悟空を使ったデッキ
UGM2-052 孫悟空
BM11-ASEC2 孫悟空
ABS-14 魔人ブウ:悪
UGM1-SEC アイオス
UGM2-064 孫悟飯:SH
UGM2-065 ピッコロ:SH
アバターカード
1ラウンド目、孫悟飯:SHをアタッカーにして「類まれなる頭脳」でアタッカー全員のパワーとガード+6000&エナジー+3します。孫悟空は「最強無敵の英雄」で、自分チームの消費した気力が11メモリピッタリの時、両チームのエナジーを0にできます。これで魔人ブウ:悪の、敵アタッカー全員のパワーを「ダウンしたエナジー×1000」奪う効果が発動するので、悟飯のガードアップ効果と合わせて、高ダメージを受けづらいです。
ラウンド終了時、孫悟空の「蒼神の導き」でチーム全員の気力が1メモリ回復し、アイオスは毎ラウンド開始時に気力が全回復するので、「最強無敵の英雄」の気力11メモリ消費の条件を満たしやすくなります。
ピッコロ:SHはガンガンインパクトの自分と仲間4人に固定ダメージ+1500し、魔人ブウ:悪はスパーキングで3倍ダメージ、宝箱悟空は究極元気玉の7倍ダメージなどあるので、色々な方法で高ダメージを狙っていけます。
また、蒼神悟空のかめはめ波ラッシュで自分とパートナーの受けるダメージ30%軽減&ガード+3000もあるので、孫悟飯:SHや魔人ブウ:悪の効果と相まって、どんどん受けるダメージを減らしていけます。
蒼神の導き
まずはラウンド開始時、孫悟空の「蒼神の導き」で気絶無効&連携アタック不可になります。攻撃回数が一回増えるので、流星悟空の対策に使ったりもできそうですね。
さらにラウンド終了時、「蒼神の導き」で気力回復&パワーアップ!チーム全員を確実に1メモリ回復できるのもかなり強いです。
今回は2ラウンド目に「ウルトラゴッドアプリ」を使い、HPを大幅にアップしておきました。
敵はSH系カードを使ったユニットデッキだったので、宝箱悟空の効果で毎ラウンドエナジーを破壊しておきます。
さらに、自分チームの攻撃後、蒼神悟空のかめはめ波ラッシュを発動させたぜ!
自分とパートナーの受けるダメージを減らし、なかなかの高ダメージが入りました!
この後3ラウンド目、敵に先行を取られましたが、蒼神悟空、ブウ、孫悟飯:SHの効果があり、余裕で乗り切れました。
そして最後は、通常攻撃で地味に倒したぜ!
CIに勝利して・・・
そこそこのダメージを与えてKO!蒼神悟空のアビリティがかなり活躍してくれました。
まとめ
この孫悟空は、連携無効、気絶無効、毎ラウンド終了時にチーム全員の気力回復&パワーアップの効果がかなり使いやすかったです。かめはめ波ラッシュでは仲間の受けるダメージを減らせるので、一枚で幅広い活躍をしてくれる万能カードだと思います。
蒼神の導きで仲間を助ける、孫悟空でした!