ウルトラゴッドミッション10弾 UR アビリティ

2023年9月7日(木)稼働予定の、ウルトラゴッドミッション10弾のURが判明しました!

今弾のURは、「孫悟空」「クリリン」「ベジータ」「孫悟空:GT」「孫悟空」「アイオス⇔時の界王神」「孫悟飯:SH」「ガンマ2号:SH」の8種です。

さっそくカードを見てみましょう。

スポンサーリンク

UGM10-023 孫悟空

UGM10-023 孫悟空

バーサーカー
HP 2200
パワー 5300
ガード 1000

必殺技:4倍界王拳かめはめ波(7)

アビリティ「4倍だぁーっ!!!!!」:バトル開始時、絶対にきぜつしなくなり、自分の必殺技が永続で発動可能になる。さらに、自分のパワーと与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。ただし、必殺技を発動したラウンド終了時、自分のパワーとガードが永続で1になる。[1回限り]

界王拳の究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 その攻撃のみ自分の必殺技ダメージが4倍になる。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]

地球を守る決意ユニットS:ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間全員のダメージ軽減効果のマイナス効果を戻し、敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。[永続][必要エナジー3]
リーダー:孫悟空 メンバー:孫悟飯:幼年期、クリリン


アビリティのパワーと与えるダメージと戦闘力が4倍になる効果がかなり強いですね。「UGM6-055 ベジータ:ゼノ」「BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人」「BM11-SEC3 孫悟空」などで敵のガードや軽減効果を無効にしたり、「UGM8-SEC ベジット」「UGM8-031 チルド」でガードダウン&軽減ダウンした敵を攻撃すれば、一撃必殺級のダメージが見込めます。

また、究極ロックオンバースト効果で、アビリティと合わせて必殺技ダメージが16倍になるのが超強力ですね。究極バースト効果も含めると、20倍以上のダメージとなります。

UGM10-025 クリリン

UGM10-025 クリリン

ヒーロー
HP 3700
パワー 2000
ガード 3000

必殺技:気円斬(4)

アビリティ「影の功労者クリリン」:作戦決定時、自分と仲間の「孫悟空」「孫悟飯:幼年期」全員の気力を全回復し、パワーとガードを永続で+5000。また、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーより敵アタッカーの方が多いと、両チーム全員のダメージ倍増効果をそのラウンドのみ無効にする。[毎回]

願いを込めた元気玉(超アビリティ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空から託された元気玉を駆使し、孫悟飯:幼年期と協力して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、次のラウンドから敵チームのアルティメットユニットチャンスが発動できなくなる。[1回限り]


孫悟空と孫悟飯:幼年期のみが対象ですが、作戦決定時に気力全回復&パワーとガード+5000はなかなかの効果ですね。発動タイミングが若干微妙ですが、「BM7-SEC 孫悟空」の気力回復役にも使えなくはなさそうです。

また、戦闘力バトル終了時の効果は両チームの倍増効果を無効にできるので、うまく使えば獄炎効果などを無効にして戦えます。

超アビリティはエナジー8個以上が条件ですが、ダメージ超アップ&敵のユニット封印が強いですね。

UGM10-027 ベジータ

UGM10-027 ベジータ

エリート
HP 3100
パワー 3400
ガード 1500

必殺技:フルパワーギャリック砲(5)

アビリティ「激怒する超エリート」:自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時、その攻撃終了時に、自分のパワーが永続で+20000。防御チャージインパクトに勝利していた場合は、効果が超アップして、パワーが永続で+100000になり、敵連携グループ全員の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[毎回]

冷酷な拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵の受けるダメージが永続で2倍なる。[1回限り]

攻撃妨害ユニット:敵チーム全員の与えるダメージを20%ダウンする。さらに、敵チーム人数が5人以上の場合、敵チーム全員の連続攻撃を封印する。[1ラウンド限り][消費エナジー1]
リーダー:ベジータ メンバー:ナッパ、栽培マン


アビリティは自分が攻撃を受ける連携グループに含まれているだけで、パワー+20000はかなり強力ですね。また、防御CIに勝利すると効果アップのパワー+100000、敵連携グループの受けるダメージ1.5倍は超強力です。

あえて後攻を取って、ELタイプだけでアタッカーを出しておけば、自分のパワーを超アップした状態で、必殺技や拡散エネルギー波を発動していけます。「UGM5-023 トランクス:青年期」「UGM8-SEC4 孫悟空」などと一緒に、ELタイプ統一デッキを組むのも良さそうですね。

スポンサーリンク

UGM10-039 孫悟空:GT

UGM10-039 孫悟空:GT

バーサーカー
HP 2500
パワー 6000
ガード 1000

必殺技:フルパワー10倍かめはめ波(7)

アビリティ「溢れ出るサイヤパワー」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーを永続で+3000。また、自分チーム攻撃時、自分と同じバトルタイプの仲間全員のパワーが「自分と同じバトルタイプの仲間の人数×2500」、永続でアップする。[毎回]

限界を超えたサイヤパワー(チェンジ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。[1回限り]


戦闘力バトル終了時に仲間アタッカーの気力回復&パワー+3000は、まあまあの効果ですね。

自分チーム攻撃時のパワーアップ効果は、BSタイプのみですが、「UGM8-SEC ベジット」のパワーダウン対策にも使えそうです。「PUMS13-SEC 孫悟空」の仲間のパワーを10000にする効果と併用しても良さそうですね。

UGM10-045 孫悟空

UGM10-045 孫悟空

エリート
HP 2900
パワー 7000
ガード 1500

必殺技:究極極意のかめはめ波(7)

アビリティ「強敵に昂る闘志」:作戦決定時、自分よりパワーの高い敵アタッカーがいると、自分チームのヒーローエナジー+2。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力5000毎に自分のパワーとガードが永続で+5000。また、自分チームの戦闘力が制限されていると、このラウンドは2回攻撃する。[毎回]

御業の痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で与えるダメージが1000アップし、超強力な気力ダメージをあたえる。[毎回]

パワー弱体化キラーユニット:自分チームにパワーが初期値よりマイナスになっている仲間がいる場合、その仲間のパワーを初期値に戻す。さらに、敵にあたえるダメージが永続で2倍になる。[消費エナジー2]
リーダー:孫悟空 メンバー:アイオス、トランクス:ゼノ


素のパワーが高すぎないため、作戦決定時のエナジー+2の効果は発動させやすそうですね。

戦闘力バトル終了時のパワーとガードアップは、対象が自分のみのため、それほど大きな効果はなさそうです。また、戦闘力制限されていると2回攻撃できますが、確実な発動ではない点が微妙な効果ですね。

究極バーストは固定ダメージ1000と確定気絶効果があるので、2回連続で発動できれば割と強いと思います。

UGM10-056 アイオス⇔時の界王神

UGM10-056 アイオス⇔時の界王神

ヒーロー
HP 3800
パワー 4200
ガード 2000

必殺技:タイムデストラクション(6)

「時の神のチェンジスイッチ」:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定すると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】

アビリティ(アイオス)「時を掌握する神」:作戦決定時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のミラクルパーフェクトを封印し、チャージインパクトスピードを速くする。また、アタッカーにした敵チーム攻撃時、そのラウンドのみ敵全員の与えるダメージを30%ダウンし、敵チームのヒーローエナジーを仲間サポーター人数分ダウンする。[毎回]

アビリティ(時の界王神)「時を慈しむ神」:作戦決定時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員のミラクルパーフェクト発生率をアップし、チャージインパクトスピードを遅くする。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、自分チーム全員の気力を回復し、自分チームのヒーローエナジーを敵サポーター人数分アップする。[毎回]


アイオス側の効果の、敵のCIを速くし、ミラクル封印できる効果は地味に強いですね。また、敵全員の与えるダメージ30%ダウンは悪くない効果ですが、現環境はダメージ倍増効果が高いカードが多いため、それほど大きな効果はないかもしれません。ただし仲間サポーター人数分、敵のエナジーダウンする効果があるので、「UGM6-SEC2 孫悟空:GT」などと一緒に、少数精鋭で戦うと強いと思います。

時の界王神側の効果は、アタッカーのミラクルアップ&CIを遅くできるので、「UGM9-SEC2 ベジット」のCI妨害対策に使えそうです。自分チームのエナジーアップ効果は、敵依存の効果なので、使い方が難しいかもしれません。

スポンサーリンク

UGM10-061 孫悟飯:SH

UGM10-061 孫悟飯:SH

バーサーカー
HP 2300
パワー 8200
ガード 1000

必殺技:魔貫光殺砲(7)

アビリティ「師弟の絆」:れんけいアタック時、チャージインパクトに勝利すると、「連携人数×1000」ダメージがアップする。「ピッコロ:SH」または「オレンジピッコロ:SH」と連携していると、効果がアップする。[毎回]

正義のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、敵の与えるダメージとアビリティによる固定ダメージを永続で半減する。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]

スーパーヒーローユニット:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:孫悟飯:SH メンバー:ピッコロ:SH、ガンマ2号:SH


攻撃CI勝利が条件ですが、「連携人数×1000」の固定ダメージは強力ですね。ピッコロ:SHと連携すると効果アップするため、「UGM5-SEC 孫悟飯:SH」のピッコロ:SH側と一緒に連携させると強そうです。効果アップは「連携人数×3000」の固定ダメージをなります。

ユニットは敵の戦闘力を2000制限できるので、今弾URの「ガンマ2号:SH」と一緒に使って、2~3ラウンド目に敵の戦闘力制限をするのも良さそうです。

UGM10-067 ガンマ2号:SH

UGM10-067 ガンマ2号:SH

ヒーロー
HP 3200
パワー 4600
ガード 2000

必殺技:ガンマ・インパクト(6)

アビリティ「英雄の覚悟」:敵チームが3人以上の場合、2ラウンド目のみ、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くし、敵チームの戦闘力が5000以上アップしなくなる。

「ドカバキ:英雄」:アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のガードとダメージ軽減効果を永続で無効にする。[1回限り]

エナジーチャージユニット:自分チームのヒーローエナジーが2倍になる。[永続][消費エナジー1]
リーダー:ガンマ2号:SH メンバー:ガンマ1号:SH、ピッコロ:SH


2ラウンド目のみですが、敵のCIを速くし、戦闘力を5000制限できるのはかなり強力ですね。「ABS-22 ピッコロ」などで1ラウンド目の敵のエナジーアップを封じておけば、2ラウンド目に高確率で先行を取っていけます。

スポンサーリンク