今回は、ウルトラゴッドミッション10弾のシークレット、孫悟空:少年期を使ってみました!サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカーのアビリティを封印する代わりに、そのラウンドのみ「復活チャンス」が発動するカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空:少年期です!
原作のピッコロ大魔王との決闘の、悟空の「つらぬけーーーっ!!!!」を完全再現したデザインがカッコイイ!銀箔多めの超豪華な仕様も最高ですね。
では、アビリティを見てみましょう。
UGM10-SEC3 孫悟空:少年期
エリート
HP 4200
パワー 1800
ガード 1500
必殺技:乾坤一擲の拳(3)
アビリティ「最後の賭け!!」:サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカー全員のアビリティをこのラウンド中は封印する代わりに、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ、「復活チャンス」が発動する。[1回限り]
満身創痍のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが自分チームHPが少なければ少ないほどアップする。[1回限り]
武道会の決勝者ユニット:ユニットメンバーのパワーが永続で+30000。さらに、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP3000で復活する。[1回限り]
リーダー:孫悟空:少年期 メンバー:亀仙人、天津飯
アビリティは、任意のタイミングで復活チャンスを確実に発動できるのが良いですね。アビリティを発動したラウンドは、KOされるたびに復活チャンスが発動するため、一度復活した後に「かめはめ波モード」でKOされても、再び復活することができます。
「UGM1-SEC4 孫悟空」「UGM8-FCP1 DA フリーザ」と併用すれば、1~2ラウンド目に復活チャンスを使いながら戦うことができます。
あえてダメージを受け、「UGM8-015 孫悟空」でラウンド開始時にエナジーアップして、「戦闘力制限ユニット」で先行を取る、などの戦法も良さそうですね。
また、仲間アタッカーのアビリティを封印する効果があるので、「UGM5-054 孫悟空」でダメージ90%軽減することもできます。「ABS-16 超一星龍」のCAAとTAAを封印する効果を消さないこともできますね。
ぶっとびスイングはHPが少ないほど効果アップするので、アタッカーとしても強そうです。
孫悟空:少年期を使ったデッキ
UGM10-SEC3 孫悟空:少年期
UGM8-SEC ベジット
UGM8-031 チルド
BM11-SEC3 孫悟空
UGM9-059 黒衣の戦士
UGM9-061 黒衣の未来戦士
人造人間アバター ELタイプ
※孫悟空:少年期を一番最後にカード登録します。
1ラウンド目、悟空3の「荒ぶる黄金の闘気」で敵の戦闘力が半減します。
作戦決定時、ベジットでパワーが高い敵アタッカー3人のパワーを1orガードが高い敵アタッカー3人のガードを1にし、チルドの「最凶の宇宙海賊」でパワーかガードが100未満の敵の受けるダメージを2倍にします。また、黒衣の未来戦士の「時に導かれし黒衣の未来戦士」で自分と同じエリアにいる仲間のパワーとガードを「敵アタッカー×1500」アップし、エナジー+3できます。
孫悟空:少年期の「最後の賭け!!」を使う場合は、作戦決定時の効果を全て発動した後にアビリティ封印するので、それほど影響はないと思います。また、サポーターのアビリティは封印されないため、人造人間アバター、黒衣の戦士をサポーターにしておけば、戦闘力バトル終了時の気力回復効果も発動していけます。
最後の賭け!!
今回の敵は、ゴッド悟空、宝箱悟空、宇宙樹悟空、ゴレン、黒衣の未来戦士、ガード無効のベジータ:ゼノ、というデッキでした。
まずは1ラウンド目、ここは敵が高ダメージを出して来そうだったので、ゴジータ:ゼノの「紅焔の合体戦士ゴジータ」で敵アタッカー3人のパワーを1にしておきました。
このラウンドは先行を取れましたが、敵のゴッド悟空の効果でダメージはあまり入らず。敵の攻撃では、強力なBS連携の攻撃を何とか抑えることができました。
そして2ラウンド目、孫悟空:少年期の「最後の賭け!!」を使うぞ!と思っていたら、敵に「確実な勝利アプリ」を使われてしまいました・・・w
しかし、このラウンドは普通に先行を取っていけたため、通常攻撃でダメージを与えて・・・
最後は孫悟空:少年期の「満身創痍のぶっとびスイング」でキメたぜ!
与えるダメージが3倍となり・・・
ぶっ飛べェ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
強力な一撃でKO!今回はゴッド悟空に攻撃が入ったためダメージは低めでしたが、ダメージ10000超えも余裕でできそうですね。
まとめ
この孫悟空:少年期は、発動したラウンドに何回でも復活チャンスを使っていける点が、シンプルに強かったです。敵に復活封印がいなければ、バトルをかなり有利に運んでいけると思います。
復活チャンスを確定で発動できる、孫悟空:少年期でした!