今回は、ウルトラゴッドミッション1弾のUR、ピッコロ:SHを使ってみました!ラウンド開始時、自分のパワーが「エナジーの数×5000」アップし、自分チームアタッカーの中で自分が一番パワーが高いと、敵の戦闘力以外でのエナジーアップを封印できるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟飯の師匠、ピッコロ:SHです!
強大な気を両手に集中させ、内なるパワーを高めまくるピッコロさんがカッコイイぜ!青白い闘気や金箔渦巻くデザインに、師匠の威厳をビンビンに感じますねw
では、アビリティを見てみましょう。
UGM1-068 ピッコロ:SH
エリート
HP 3100
パワー 2000
ガード 1500
アビリティ「師匠の威厳」:ラウンド開始時、自分のパワーが「自分チームのHエナジーの数×5000」、永続でアップ。また、アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー全員より自分のパワーが高い時、このラウンドでは敵チームのHエナジーが戦闘力以外で上がらなくなり、敵チームのHエナジーを-2。[毎回]
師匠の超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、仲間アタッカー全員の気力が全回復する。[1回限り]
スーパーヒーローユニットS:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能][必要エナジー4]
ラウンド開始時のパワーアップ効果は、最大50000とかなり強力です。「BM7-050 孫悟空」の、2ラウンド目に自分チーム全員のパワーとガードが2倍になる効果と併用しても強そうですね。
アビリティによるエナジーアップ封印とエナジーを-2できる効果は、戦闘力制限のアプリなどと併用すれば、敵のエナジーをほぼ上がらなくできます。
また、超スパーキングのアタッカー全員の気力全回復の効果も強力です。
ピッコロ:SHを使ったデッキ
UGM1-068 ピッコロ:SH
UGM1-067 孫悟飯:SH
UGM1-SCP1 孫悟空:SH
SH4-SEC2 暗黒仮面王
UM9-062 超ハーツ
ABS-15 ゴジータ:GT
アバターカード
※暗黒仮面王→超ハーツ、ゴジータ:GTの順番にカード登録します。
1ラウンド目、孫悟空:SHの「牽制の一手」で敵チームの戦闘力を半減します。
戦闘力バトル終了時、暗黒仮面王で敵アタッカー人数分エナジーアップし、超ハーツの「ハーツの計略」で自分チームのエナジーが敵チームより多いと、敵アタッカー全員のガードを1に、さらにゴジータ:GTの「プラスエネルギーへの転換」で、仲間アタッカーのパワーとガードを「自分チームのエナジー×1000(2000)」アップできるので、序盤から高ダメージを狙いやすいです。
ラウンド終了時、孫悟飯:SHの「取り戻した勘」でエナジーアップします。
2ラウンド目開始時、ピッコロ:SHの「師匠の威厳」で自分のパワーが「自分チームのエナジーの数×5000」アップするので、敵の戦闘力以外のエナジーアップする効果が発動しやすいです。このラウンドは「スーパーヒーローユニットS」を使って先行を取り、一気にKOを狙っていきました。
師匠の威厳
今回は1ラウンド目にエナジーが10個貯まったので、孫悟飯:SHの「取り戻した勘」の固定ダメージ+5000が発動しました。これもかなり強いですね。
さらに、ピッコロ:SHの「師匠の威厳」が発動!エナジーが10個なので、一気にパワーが5万アップ!
そして「スーパーヒーローユニットS」を使って、敵の戦闘力を2000制限!ちなみにここで、敵のアイオスの「時間転移ユニット」を使われ、ピッコロ:SHの高パワーを戻されてしまいました。可愛そうなピッコロさん・・・w
そして先行を取り、ピッコロ:SHはCIをミスって必殺技を発動できませんでしたが、孫悟飯:SH&孫悟空:SHのスーパーヒーローコンビの必殺技でキメたぜ!
龍翔拳ッ!!!
メテオインパクトォ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
スーパーヒーロー親子が高ダメージを与えてKO!
まとめ
このピッコロ:SHは、アビリティで高パワーにしやすく、ユニットSで戦闘力制限できる点が使いやすかったです。今後登場するSH系カード次第で、より使い道が広がっていくと思います。
師匠の威厳を見せる、ピッコロ:SHでした!