今回は、ウルトラゴッドミッション1弾のUR、孫悟飯:SHを使ってみました!毎ラウンド終了時、そのラウンドの自分の攻撃CI結果に応じて、エナジーアップできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがドラゴンボール超 スーパーヒーロー仕様の、孫悟飯:SHです!
師匠のピッコロ譲りの紫色の胴着を着て、猛烈に気を高める超サイヤ人の孫悟飯:SHがカッコイイぜ!劇場版仕様の独特なイラストが、今までにない感じがしてイイですね。
では、アビリティを見てみましょう。
UGM1-067 孫悟飯:SH
ヒーロー
HP 2800
パワー 3100
ガード 2000
アビリティ「取り戻した勘」:毎ラウンド終了時、このラウンドの自分の攻撃チャージインパクト結果に応じて、自分チームのHエナジーがアップする。また、ラウンド開始時、自分チームのHエナジーが10個あると、自分の与えるダメージが永続で+5000するかわりに、このバトルではこのアビリティが発動しなくなる。
学者の究極エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[1回限り]
スーパーヒーローユニットS:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能][必要エナジー4]
アビリティのエナジーアップ数は、自分の攻撃CIパーフェクト勝利で+5、通常勝利で+2、敗北で+1となります。
究極エナジー持ちなので、序盤からガンガンエナジーを貯めるデッキを作ると強いと思います。
孫悟飯:SHを使ったデッキ
UGM1-067 孫悟飯:SH
UGM1-068 ピッコロ:SH
UGM1-SCP1 孫悟空:SH
UGM1-SEC アイオス
UGM1-053 トランクス:ゼノ
BM10-071 バーダック
アバターカード
1ラウンド目、孫悟空:SHの「牽制の一手」で敵チームの戦闘力が半減します。バーダックは自分と連携している仲間のCIを初期値に戻せるので、孫悟飯:SHのCIを押しやすくなると思います。また、ラウンド終了時、孫悟飯:SHの「取り戻した勘」でエナジーアップできます。
2ラウンド目、ピッコロ:SHの「師匠の威厳」で「自分チームのエナジー×5000」パワーアップできます。また、エナジーが4つ以上あれば「スーパーヒーローユニットS」の戦闘力2000制限が使えます。
トランクス:ゼノは、チェンジ後に「堅実な布石」で気力が高い敵アタッカー3人のパワーとガードを-5000&気力を超ダウンできるので、通常攻撃や、ピッコロのスパーキングで一気に気絶を狙えます。
3ラウンド目は、再び「スーパーヒーローユニットS」が使えるので、先行を狙っていけます。
取り戻した勘
まずは1ラウンド目のラウンド終了時、孫悟飯:SHの「取り戻した勘」が発動!今回はCI敗北だったため、エナジー+1でした。負けてもアップできるのは良いですね。
今回は敵が「UM12-SEC ゴジータ:UM」でダメージ50%軽減するデッキだったので、「真・最深部制覇バッジ」で無効化しておきました。
さらに「スーパーヒーローユニットS」で戦闘力2000制限!このユニット、必要エナジー4で使えるのが強力ですね。
そして先行を取って、孫悟飯:SHの必殺技を発動させるぜ!
龍翔拳ッッッ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
悟飯の必殺技で致命傷を与えて、最後はアバターの究極龍拳でキメたぜ!
貫けェ!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
スーパーヒーローの新キャラを使ったデッキで、無事勝利を手にしたぜ!
まとめ
この孫悟飯:SHは、ラウンド終了時のエナジーアップ効果と、必要エナジー4で組める戦闘力制限ユニットがかなり使いやすかったです。今後もスーパーヒーロー系のカードは出てくると思うので、まだまだ可能性がある一枚だと思います。
取り戻した勘でエナジーアップする、孫悟飯:SHでした!