SH6-ACP5 ターブル 応援要請でエナジーアップ!

今回は、SDBH6弾のACP、ターブルを使ってみました!敵の攻撃を1回受ける毎に、エナジーが2つ貯まる、使えるカードです。

まずはカードを見てみましょう。こちらがベジータの弟、ターブルです!

SH6-ACP5 ターブル

緑黄色系のカラーが、正にベジタブルって感じで良いですねw可愛らしいターブルですが、サイヤ人としての、秘めたる勇敢さを表現するようなデザインがグッドです。

では、アビリティを見てみましょう。

スポンサーリンク


SH6-ACP5 ターブル

SH6-ACP5 ターブル

ヒーロー
HP 3300
パワー 1800
ガード 2500

必殺技:ギャリック砲(4)

アビリティ「応援要請」:絶対にきぜつしない。さらに、自分が攻撃を受けるたび、自分チームのHエナジーが+2。[毎回]

超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。[1回限り]

究極戦士:ラウンド開始時、自分の気力がピンチの時、自分の気力を全回復する。[1回限り]


アビリティは、敵の攻撃1回につき、エナジーが2つ貯まります。複数アタッカーの攻撃でも、連携アタックの場合は1回に見なされます。また、CAAなどの特殊攻撃では発動しません。

今回のデッキ

SH6-ACP5 ターブルを使ったデッキ

SH5-50 ゴジータ:ゼノ
SH5-48 ゴテンクス:ゼノ
HGD3-58 時の界王神
SH6-ACP5 ターブル
HUM4-22 ヤムチャ
HJ7-37 ブロリー
SH6-SEC2 大神官

1ラウンド目、ターブル1枚出しでエナジーを貯めます。「時の界王神の加護」で、敵の与えるダメージを半減。ヤムチャのアビリティでエナジーが5つ、ブロリーで1つ貯まります。さらに、ターブルのアビリティで最低2つ貯まります。

2ラウンド目、ブロリーのアビリティでエナジーが2つアップ。これで10貯まるので、ゴジータ:ゼノの超ユニットを発動させます。後は全員アタッカーにして、大神官でパワー+30000にした超ユニット技を叩き込みます。

応援要請

敵の攻撃を受けると、ターブルの「応援要請」が発動します。気絶しないので、気楽で良いですね。

応援要請の効果

2ラウンド目、エナジーが10貯まったので、超ユニットを発動!

時空を超えた合体戦士ユニット

さらに、大神官でパワーを超アップ!これで敵にタンバリンやホイがいても、大ダメージが与えられます。

未知数の存在の効果

そして超ユニット技が発動!

時空を超えた合体戦士ユニット
お調子者が約2名いますねw

時空を超えた合体戦士ユニットのダメージ値
ゴゴゴゴゴゴ・・・

ってな感じで、無事エナジーを貯めて、大ダメージが与えられました!

まとめ

エナジーを簡単に貯められるカードは少ないので、このターブルは、今後も有用カードになっていくと思います。対人戦でも、ミッションでも活躍できるアビリティです。

使いどころを定めれば、抜群の効果を発揮する、とても良いカードでした!

スポンサーリンク