今回は、先日のSDBH5弾初日レンコで手に入れた、新キャラ「魔神シュルム」を使ってきました!デザイン的にもアビリティ的にも狙っていたカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが暗黒帝国の死神、魔神シュルムです!
銀髪に赤いバンダナと、この不敵な笑み・・・。そして死神らしくダーティな服装が超絶クールです!最近のヒーローズの新キャラの中では、かなり存在感がありますね。ちょっと鳥山明っぽいキャラですが、キャラクターデザインはどうなんだろう。
では、アビリティを見てみましょう。
スポンサーリンク
SH5-52 魔神シュルム
バーサーカー
HP 2400
パワー 5400
ガード 1000
必殺技:フレイムデスサイズ(4)
アビリティ「暗黒帝国の死神」:戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが敵チームより多い時、そのラウンドのみ、自分のパワー+10000&敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
死神のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの敵アタッカー全員の気力を超ダウン。[1回限り]
暗黒帝国ユニット:自分チーム全員の気力を全回復し、敵チーム全員の必殺技をふうじる。[1ラウンド限り][消費エナジー5]
リーダー:魔神シュルム メンバー:魔神トワ、キョアックマン
アビリティは、戦闘力バトル時にエナジーアップできる「SH4-SEC2 暗黒仮面王」「HUM4-22 ヤムチャ」や、相手のエナジーを減らせる「SH3-35 人造人間17号」「HGD4-SEC ダーブラ:ゼノ」と相性が良いです。カードの登録順は、必ずシュルムを後ろにしましょう。
ゴッドメテオで敵の戦闘力はガタ落ちなので、「超強烈なおたけび」で気絶を狙うのも良いと思います。相手チームに「HGD7-55 クロノア」がいると、気力回復効果でスカされる可能性がありますが。
ユニット効果はメンバーも効果も使いやすく強力なので、2ラウンド目発動を狙いたいところです。
今回のデッキ
SH5-52 魔神シュルム
HGD10-55 キョアックマン・・・「巨悪の策略」
PDSS-05 魔神トワ・・・「奇襲の一手」
SH4-SEC2 暗黒仮面王・・・「暗黒仮面の力」
HGD10-46 ゴワス・・・「たしなめる界王神」
HUM4-22 ヤムチャ・・・「的確なアシスト」
SH2-59 ギネ・・・「元気のエール」
暗黒仮面王とヤムチャでHエナジーアップをして、1ラウンド目から魔神シュルムのアビリティ発動を狙いました。キョアックマンは敵のHエナジー6以下の時は、必殺技を封じます。
2ラウンド目以降は、シュルムの「暗黒帝国ユニット」で味方全員の気力を回復できるので、安定感を持って戦うことができます。
今回はシュルムの攻撃を2倍ダメージにするためにギネを入れましたが、代わりに「SH3-35 人造人間17号」「HGD4-SEC ダーブラ:ゼノ」を入れれば、敵の必殺技発動をほぼ封じられると思います。
暗黒帝国の死神
というわけで、さっそくシュルムに活躍してもらいました。
1ラウンド目、うまくHエナジーが稼げたのでアビリティが発動。これでシュルムはパワー15000超えの貫通攻撃ができます。今回はギネのペアにしたので、2倍ダメージになっています。
ショータイムだ・・・
ズバッとな!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・!!!
かなり強力な一撃が叩き込めました。必要エナジー4でこの破壊力は強いですね。
まとめ
この魔神シュルムはアビリティも強力ですが、やはりキョアックマン、魔神トワとデッキを組んで、ユニット発動と敵の妨害の両方から攻めていくのが、一番強力な使い方かなあと思いました。
実際に使ってみると、攻守バランスの取れた優良カードでした。ぜひ一度ゲットすることをおすすめします!