今回はSDBH4弾の重要キャラクター「ターレス」のカードを使ってきたんで紹介します。
4弾には”ゼノ”を含めて3枚のターレスのカードがありますが、どれも面白い効果を持っています。
まずはカードを見てみましょう。こちらがクラッシャー軍団のリーダー「ターレス」です!
神聖樹の実をかじっているのが良いですね。色黒なこと以外は悟空にそっくりですが、本人いわく「サイヤ人の下級戦士にはタイプが少なく、顔つきが似ているのも無理はない」そうです。
では、アビリティを見てみましょう。
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SH4-21 ターレス
ヒーロー
HP 3000
パワー 2100
ガード 2000
必殺技:キルドライバー(7)
アビリティ「クラッシャーターレス軍団」:自分チームに「アモンド」「ダイーズ」「カカオ」「レズン」「ラカセイ」がいると、「その人数分×3000」自分のパワーが永続でアップする。
気迫のダブルアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの気力を回復する。[1回限り]
ターレス軍団ユニット:「ターレス軍団」による「超ユニット効果」が発動する。「神精樹の実」アビリティを持った仲間と、ユニットメンバーのパワー+20000&気力を全回復する。[永続]【必要エナジー10】
リーダー:ターレス メンバー:アモンド、ダイーズ
アビリティ効果で、1ラウンド目開始時に最大15000のパワーアップができます。
ターレス軍団ユニットは発動すれば超強力ですが、必要エナジーが10と、やや条件が厳しめです。
今回のデッキ
SH4-21 ターレス・・・「クラッシャーターレス軍団」「ターレス軍団ユニット」
SH4-22 アモンド・・・「神聖樹の実」
SH4-23 ダイーズ・・・「ニヒルな戦士」
SH4-24 カカオ・・・「バーニアロケット」
SH4-25 レズン・・・「双子のコンビネーション」
SH4-25 ラカセイ・・・「双子のコンビネーション」
HJ4-10 ジャッキー・チュン・・・「ジャッキー・チュンの教え」
今回は、ターレスのアビリティとユニットを活用するために、SDBH4弾のカードを中心にデッキを作りました。HPが2000以下のキャラが多いので、ジャッキー・チュンで戦闘力アップしています。
クラッシャーターレス軍団
1ラウンド目開始時にアビリティ発動で、ターレスはパワー17100までいきます。
1ラウンド目はダイーズ一枚出しで乗り切り、2ラウンド目。かなりの戦闘力が稼げます。
これでHエナジーが10貯まったので、3ラウンド目に「ターレス軍団ユニット」を発動させました!
ガブリ、むしゃむしゃ
うおおおおおお!!!!
これでターレスはパワー37100まで行きましたw3ラウンド目に、さらなる猛攻!
ずどどどどどど!!!
パワーアップした割には、やや地味な数値ですが、KOには十分なダメージです。
まとめ
このターレスは、やはり軍団メンバー全員でデッキを作ると本領発揮すると思います。ただ、敵のHエナジー妨害を受けるとユニット発動が絶望的なので、ちょっと遊びで使うくらいが現実的かなと思います。
ターレス軍団ユニットは、専用アニメーション付きなので必見だぜ!楽しいカードでした!