ドラゴンボールスーパーダイバーズの遊び方まとめ!

こちらの記事では、ドラゴンボールスーパーダイバーズの遊び方や、分かりづらいルールに関して解説していきます。

まだまだスーパーダイバーズは稼働が始まったばかりで、個人的にも分かっていない部分はありますが、とりあえず理解した部分をまとめてみました。

今後も様々な遊び方など追記していく予定です。

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攻撃タイプ&バトルタイプ

スーパーダイバーズには、攻撃タイプが2種類あります。SDBHにも「打撃タイプ」と「気弾タイプ」の2種類の攻撃タイプがありましたが、基本的にはこれと同じで、「打撃タイプ」がダメージが出やすく、「気弾タイプ」は敵に与える気力ダメージが大きくなります。

スーパーダイバーズの攻撃タイプの種類

さらに、バトルタイプは「ラッシュタイプ」「インパクトタイプ」「ブーストタイプ」の3種類があります。「ラッシュタイプ」は、SDBHで言うHRタイプとELタイプの複合型、「インパクトタイプ」はBSタイプに近いと考えて良さそうです。

スーパーダイバーズのバトルタイプ

「ブーストタイプ」は若干特殊で、他のタイプより戦闘力が1.5倍出るようになっています。そちらを含め、以下ではスーパーダイバーズの戦闘力と必殺技エナジーの貯め方について解説していきます。

戦闘力と必殺技エナジー

スーパーダイバーズでは、気力ゲージが4本あり、気力1本毎に戦闘力が2500出ます。こちらは気力が3本ある状態のカードを出した状態です。2500×3なので、7500の戦闘力が出ています。

孫悟飯:幼年期の戦闘力

この気力は1メモリの中でも、0.2、0.4、0.6、0.8、1.0と細分化されており、気力0.2メモリにつき戦闘力が500出るようになっています。以下のベジータは、気力が2.4メモリあるため、戦闘力が6000出ています。

気力2.4のベジータの戦闘力

また、ブーストタイプは他のタイプより戦闘力が1.5倍出るようになっています。そのため、ブーストタイプは気力1メモリにつき3750の戦闘力が出ます。0.2毎にアップする戦闘力は750です。以下のピッコロ:DAは、ブーストタイプで気力が2.6メモリあるため、「3750×2+750×3=9750」で、9750の戦闘力が出ています。

気力2.6のピッコロ:DAの戦闘力

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必殺技エナジーの貯め方

スーパーダイバーズでは、必殺技エナジーが戦闘力ではなく、キャラクターの気力ゲージによって貯まります。気力ゲージが2本あるカードをアタックエリアに出すと、そのアタックエリアの必殺技エナジーが2個増えます。また、0.2~0.8などの半端な気力は必殺技エナジーアップには使えません。

スーパーダイバーズの必殺技エナジーについて

スーパーダイバーズでの気力は、作戦決定時にアタッカー全員が気力1本分回復、サポーターは全回復、という仕様があるので、こちらをうまく理解して、必殺技発動を狙っていく必要があります。

3タイプボーナス(トリプルタイプボーナス)

スーパーダイバーズには「ラッシュタイプ」「インパクトタイプ」「ブーストタイプ」の3つのバトルタイプがありますが、この3つのタイプを同じエリアに配置することで、3タイプボーナスが発生します。

ラッシュタイプ、ブーストタイプ、インパクトタイプの3枚

ラッシュ、ブースト、インパクトタイプの3枚(例)

3タイプボーナスは、攻撃時と防御時、両方で自分チームが有利になる効果が発生します。以下は、攻撃時の3タイプボーナス成功画面です。通常時よりも与えるダメージと気力ダメージがアップし、高ダメージを与えつつ、敵の気絶を狙いやすくなります

3タイプボーナスの恩恵

以下は防御時の3タイプボーナス発生画面です。攻撃時と同じように、3つのボタンをタイミングよく押すことで、3タイプボーナスが成功します。成功すると、受けるダメージと受ける気力ダメージを減らすことができます。

防御時の3タイプボーナス

3タイプボーナスをうまく使いこなすことで、バトルをかなり有利に運ぶことができるので、デッキを組む際に、3つのタイプをバランス良く入れることが大切です。

まとめ

以上が、ドラゴンボールスーパーダイバーズの分かりづらそうなルールの解説でした。今後も何か分かり次第、こちらの記事に追記していきますので、ゲームを楽しむ方のお役に立てれば嬉しいです。

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