SDBH6弾 ACPのアビリティ その2

SDBH6弾のACPのアビリティ、その2です。

今回のカードは、全王を除くすべてのカードが、SPアビリティ「究極戦士」を持っており、ラウンド開始時、自分の気力がピンチの時に、自分の気力を全回復できます。

6位から10位の5枚のカードを見ていきます。

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SH6-ACP6 ブロリー

SH6-ACP6 ブロリー

エリート
HP 2800
パワー 6500
ガード 1500

必殺技:ギガンティックデストラクション(8)

アビリティ「激情に駆られる悪魔」:連携アタックに参加できなくなるかわりに、絶対にきぜつしない。自分が攻撃を行う度に、攻撃した敵のパワーを3000奪う。[永続]

弱体の超エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、攻撃した敵のパワーを永続でー3000。[1回限り]


攻撃すれば無条件で敵のパワーを奪えるのは良いですね。超エナジー持ちなのも良いです。2ラウンド目以降は、最強アビリティで確実に気力回復できます。

SH6-ACP7 全王

SH6-ACP7 全王

スペシャル
HP 3500
パワー 1000
ガード 1000

アビリティ「全王の威光」
アタック効果:敵アタッカーが2人以上の時、一番パワーの高い敵アタッカーが攻撃出来なくなる。
サポート効果:なし。【アタック効果は1バトルにつき2回まで発動可能】


SDBH1弾の店頭配布の全王と同じ効果です。こちらの方がHP高めなのは良いですね。

SH6-ACP8 バーダック:ゼノ

SH6-ACP8 バーダック:ゼノ

ヒーロー
HP 3500
パワー 4200
ガード 2000

必殺技:フルチャージリベリオンエッジ(8)

アビリティ「反逆の意志」:戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが敵チームより少ないと、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

破壊のフリーズアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、敵チームのヒーローエナジーを1個破壊する。[1回限り]


必殺技コストが高いので、アビリティとの相性が悪いですね。やや使いづらそうなカードです。

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SH6-ACP9 孫悟空

SH6-ACP9 孫悟空

ヒーロー
HP 2900
パワー 6500
ガード 2000

必殺技:ゴッドかめはめ波(8)

アビリティ「勇気づく仲間」:アルティメットユニットを発動した場合、作戦決定前に自分チーム全員のパワーを永続で+5000。ただし、ユニットSでは発動しない。[毎回]

深紅のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカーの人数×3000」敵アタッカーのパワーが永続でダウン。 [1回限り]


ユニット発動にパワー+5000を付加できるのは強力ですね。使い方によっては、強力な一枚となりそうです。

SH6-ACP10 ヒット

SH6-ACP10 ヒット

バーサーカー
HP 2800
パワー 4800
ガード 1000

必殺技:時とばし(7)

アビリティ「第6宇宙の生きる伝説」:自分の必殺技が発動可能な時にアタッカーにすると、戦闘力バトル終了時、自分のパワーが永続で+10000。[1回限り]

粉砕のトリプルアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。[1回限り]


アビリティは悪くない効果ですが、「HGD8-44 ヒット」と比べると見劣りしてしまいますね。トリプルは重ね掛けして大ダメージを与えられます。

SDBH6弾のACPのアビリティ、その2です。 今回のカードは、全王を除くすべてのカードが、SPアビリティ「究極戦士」を持っており、ラ...
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