PUMS14-SEC 孫悟空:GT 超サイヤ人4のチェンジスイッチ

今回は、エクストラブースターパック4収録のシークレット、孫悟空:GTを使ってみました!孫悟空:GT側の効果でアタッカー4人の気力を全回復&アタッカーのガードを初期値に戻し、ベジータ:GT側の効果で敵アタッカー4人の必殺技を封印し、倍増効果が上がっている敵アタッカーの倍増効果を元に戻せるカードです。

まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空:GT⇔ベジータ:GTです!

PUMS14-SEC 孫悟空:GT

超サイヤ人4の孫悟空:GT、そして超サイヤ人4のベジータ:GTの最強コンビがそろったデザインが、最高にカッコイイぜ!超豪華な銀箔も美しく、通常のSECと比べても遜色のない出来栄えですね。

では、アビリティを見てみましょう。

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PUMS14-SEC 孫悟空:GT

PUMS14-SEC 孫悟空:GT

バーサーカー
HP 3200↔︎3200
パワー 5000↔︎6000
ガード 3000↔︎2000

必殺技:メテオスマッシュ↔︎ファイナルシャインアタック(6)

アビリティ(孫悟空:GT)「窮地を救う超サイヤ人4」:アタッカーにした作戦決定時、気力が低い仲間アタッカー4人の気力を全回復する。また、アタッカーにした戦闘力バトル時、ガードが初期値よりマイナスになっている仲間アタッカーがいると、その仲間のガードを永続で初期値に戻す。[毎回]

アビリティ(ベジータ:GT)「脅威を挫く超サイヤ人4」:アタッカーにした作戦決定時、敵チームが5人以上だと、パワーが高い敵アタッカー4人の必殺技をこのラウンドのみ封印する。また、アタッカーにした戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果がバトル開始時より上がっている敵アタッカーがいると、その敵のダメージ倍増効果を永続で元に戻す。[毎回]

超サイヤ人4のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定すると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


孫悟空:GT側のアビリティは、作戦決定時にアタッカー4人の気力を全回復できるのが良いですね。また、戦闘力バトル時に仲間アタッカーのガードを初期値に戻せるため、「UGM8-SEC ベジット」「MM3-052 フリーザ:復活」などのガードダウンを確実に対策していけます。「BM8-054 孫悟空」と併用するのも良さそうですね。

ベジータ:GT側のアビリティは、作戦決定時に敵アタッカー4人の必殺技を封印できるのが強力ですね。また、戦闘力バトル時に敵のダメージ倍増効果を元に戻す効果も強力です。ただし倍増効果を無効にできるわけではないため、「UGM8-SEC ベジット」などの攻撃時にダメージ倍増する効果は無効にできません。

孫悟空:GTを使ったデッキ

PUMS14-SEC 孫悟空:GTを使ったデッキ

PUMS14-SEC 孫悟空:GT
MM3-SEC ベジータ
MM3-SEC2 ゴジータ:BR
MM3-SEC3 フリーザ
MM1-066 魔人オゾット
HGD9-44 トランクス:未来
サイヤ人女アバター HRタイプ(フルパワースタイル)

1ラウンド目、トランクス:未来の「唯一の希望」で敵のCIを速くし、戦闘力を5000制限します。

作戦決定時、孫悟空:GTの「窮地を救う超サイヤ人4」で気力が低い仲間アタッカー4人の気力を全回復し、フリーザの「恐怖と絶望の帝王」で敵サポーター人数に応じて攻撃回数がアップ&敵全員のパワーとガードを「敵アタッカー×1000」ダウンします。

戦闘力バトル勝利時、ゴジータ:BRの「絶対無敵の蒼き神」で敵全員の固定ダメージを無効&パワーを1にします。また、戦闘力バトル時、孫悟空:GTの「窮地を救う超サイヤ人4」でガードが初期値よりマイナスになったアタッカーのガードを初期値に戻せるので、高ダメージを受けづらいです。

2ラウンド目、魔人オゾットの「神をも食す魔人」で自分チームの戦闘力を10000制限する代わりに、敵全員の気力を大幅ダウン&戦闘力半減できるので、先行を取りやすいです。

このラウンドはベジータを孫悟空にチェンジした上で、サイヤ人女アバターの「ダブル究極龍拳」で戦闘力を2.5倍にしておけば、3ラウンド目の先行を取りやすくなります。

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窮地を救う超サイヤ人4

今回の敵は、ゴッド悟空流星悟空クリリンバイバイ悟空プレバンベジータプレバントランクス:青年期、というデッキでした。

敵のデッキ

まずは1ラウンド目の作戦決定時、孫悟空:GTの「窮地を救う超サイヤ人4」でアタッカー4人の気力を全回復!

窮地を救う超サイヤ人4の効果

戦闘力バトル時、ここは敵のプレバンベジータのガードダウンでガードがマイナスになっていたため、孫悟空:GTの「窮地を救う超サイヤ人4」でガードを初期値に戻せました。

窮地を救う超サイヤ人4の効果

このラウンドは、敵のゴッド&流星悟空の効果でほとんどダメージが通らず。しかし、敵の攻撃もこんな感じでほとんどダメージを受けません。

自分チームが受けたダメージ

そして2ラウンド目の作戦決定前、魔人オゾットの「神をも食す魔人」で敵の気力を大幅ダウン&戦闘力を半減!

神をも食す魔人の効果

このラウンドも先行を取りつつ、孫悟空:GTの効果で仲間のガードを戻しました。

2ラウンド目の戦闘力バトル時

自分チームの攻撃は、敵のバイバイ悟空&ゴッド悟空の効果で再び通らず・・・。

敵に与えたダメージ

敵の攻撃は、引き続き抑えていけました。

自分チームが受けたダメージ

3ラウンド目、ここは敵の気力がほとんどなかったため、余裕で先行を取っていけました。

3ラウンド目の戦闘力バトル終了時

そしてBSタイプの攻撃CI勝利で、フリーザの必殺技を発動するぜ!

フリーザのラピッドデスビーム
生意気だよお前は・・・

フリーザのラピッドデスビームで与えたダメージ
ゴゴゴゴゴゴ・・・

なかなかのダメージを与え、最後はフリーザ様のスパーキングでトドメを刺したぜ!

フリーザのスパーキングで与えたダメージ

ゴジータ:BRのパワーダウンと孫悟空:GTのガード戻しでイイ具合にダメージを減らして、無事勝利を手にしたぜ!

まとめ

この孫悟空:GTは、作戦決定時にアタッカー4人の気力を全回復しつつ、戦闘力バトル時にガードを初期値に戻せるのが良かったです。敵のパワーをダウンできるカードと併用すると、受けるダメージを大幅に減らして戦っていけると思います。

エクストラブースターパック4のシークレット、孫悟空:GTでした!

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