今回は、ビッグバンブースターパック4収録の孫悟空のパラレルをゲットしたので、ご紹介します!自分が防御連携グループに含まれていると、ダメージを30%軽減し、さらに攻撃してきた敵の中にパワー15000以上の敵がいると、その敵のパワーをそのラウンドのみ3000にできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがパラレル仕様の受け流し悟空です!
身勝手の極意”兆”状態の独特な雰囲気で、凄まじい気を込めた渾身のかめはめ波を撃つ悟空がメチャカッコイイ!初登場のブルーの箔押しも存在感抜群で、超完成度の高い一枚です。
ちなみに通常仕様と並べてみると、こんな感じです。どちらもメチャクチャカッコイイので、これは甲乙つけがたいですね・・・!
では、アビリティを見てみましょう。
PUMS10-01 孫悟空
ヒーロー
HP 3200
パワー 6800
ガード 3000
必殺技:流星かめはめ波(6)
アビリティ「受け流しの極意」:敵チームが3人以上の時、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、自分と連携している仲間全員のその攻撃で受けるダメージを30%軽減し、攻撃してきた敵の中にパワーが15000以上の敵がいると、その敵のパワーをそのラウンドのみ3000にする。[毎回]
悟空の合体かめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーのパワーが永続で+8000。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
アビリティはHRタイプ多めのデッキに入れると発動させやすくなります。対人戦の場合、2ラウンド目にはアバターや他のカードがパワー15000以上の場合が多いので、アビリティでパワーダウンさせれば、CAAやTAAのダメージを減らせます。
弱点としては、パワーダウンのタイミングが敵の攻撃時なので、チーム攻撃前にゴッドかめはめ波を使うサイヤ人男アバター、サイヤ人女アバターなどには大ダメージを入れられてしまいます。その弱点を補うために、同じくHRタイプで両チームのダメージ倍増効果を無効にする「SH5-68 ラムーシ」を入れるのも有りです。
受け流し悟空を使ったデッキ
PUMS10-01 孫悟空
BM8-054 孫悟空
ABS-02 ベジータ
UM10-016 チチ:少女期
BM8-SEC ゴジータ:UM
SH5-068 ラムーシ
アバターカード(HRタイプ)
1ラウンド目、英雄悟空をサポーターに、ラムーシは様子見でサポーターに、他はアタッカーにします。受け流し悟空で仲間の受けるダメージを30%軽減し、さらに英雄悟空でダメージ30%軽減、ガード+3000、気力回復できるので、高ダメージを受けづらくなります。
2ラウンド目の作戦決定時、ゴジータ:UMの気力が2メモリ未満であれば、気力全回復&戦闘力とエナジーが2倍になります。敵にサイヤ人アバターやダメージ倍増系、または獄炎効果を使われていた場合は、ラムーシをサポーターにして無効化します。
3ラウンド目は英雄悟空のチェンジでHP+10000できるので、引き続き戦っていけると思います。
受け流しの極意
今回はなんと、敵も受け流し悟空を使うデッキでした。あちらは「PUMS9-02 超フュー」で連携封印し、「BM6-064 魔神トワ」でパワーガードとエナジーアップするタイプのデッキです。
1ラウンド目から敵はパワー20000近くまで上がりましたが、こちらの受け流し悟空の効果でダメージは通らず。
そして2ラウンド目、先行を取り、超アビリティでゴジータブルー&ベジットブルーを呼び出し・・・
ビッグバン&ファイナルかめはめ波ァァァ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
そして最後は受け流し悟空の必殺技でキメたぜ!
流星かめはめ波ァァァ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
HR連携で高ダメージを与えてKO!受け流し悟空同士のバトルを制したぜ!
まとめ
この孫悟空は、受け流しの極意の敵のパワーを3000にする効果が強力なので、HRタイプが多めのデッキに入れて戦うと強いです。うまく行けば敵の攻撃をほぼ無効化できるので、バトルを超有利に運べます。
青箔仕様が超カッコイイ、パラレル仕様の受け流し悟空でした!
その他のデッキ
クリリンの「備えの戦法」で気力回復、「気力消滅ユニット」で先行を取りやすいデッキです。
超フューの「実験の副産物」で敵の連携アタックを封印し、魔神トワの「暗黒因子の注入」でパワー、ガード、エナジーをアップして戦うデッキです。