ビッグバンミッション7弾のUR「孫悟空」は、2ラウンド目の敵全員の与えるダメージを超ダウンする効果や、超アビリティ&ユニット封印の効果が強い!と話題になっていますね。
これは敵の与えるダメージを90%ダウンする「獄炎のゴッドメテオ」と同じ効果で、ダメージ倍増効果を無効化した場合は効果が無くなります。
そのため、自分チームのダメージ倍増効果を無効にできるカードをデッキに入れておけば、これらの対策ができるわけです。
というわけで今回は、自分チームのダメージ倍増効果を無効化できるカードをまとめてみました!
SH5-68 ラムーシ
アビリティ「第10宇宙の破壊神」:サポーターにすると、そのラウンドの両チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。[毎回]
サポーターにすると両チームのダメージ倍増効果が無効になるシンプルな効果です。アビリティを使わないバトルになった場合でも、HPがかなり高いのでお荷物にはならないはずです。
UM9-048 時の界王神
アビリティ「時の界王神の暴走」:サポーターにした作戦決定時、そのラウンドの両チーム全員のダメージ倍増効果とダメージ軽減効果を無効にする。[1回限り]
1回きりですが、サポーターにすると両チームのダメージ倍増効果とダメージ軽減効果の両方を無効にできます。効果の幅が広いのがポイントで、ダメージ倍増して攻撃してくる敵の与えるダメージを減らしたり、ダメージ軽減効果の下がった仲間の受けるダメージを元に戻したりなど、様々使えます。
UM6-050 孫悟空:BR
アビリティ「極めし力」:アタッカーにすると、作戦決定時、自分チームアタッカーのパワーを永続で+5000。さらに、自分チームアタッカーが5人以下の時、そのラウンドのみ、自分チームアタッカーのダメージ倍増効果を無効にする[毎回]
仲間アタッカーを5人以下にすれば、ダメージ倍増効果を無効にできます。これは自分チームだけの効果なので、「獄炎のゴッドメテオ」やBM7弾のURの「孫悟空」と併用することもできます。
また、アタッカーにするだけで仲間アタッカーのパワーを+5000できるので、仲間のパワーアップ役としてもかなり使えます。
BM1-SEC2 ビルス
「破壊の権化」:バトル開始時、気力ダメージを永続で受けなくなり、自分のダメージ倍増効果を無効にする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、「必殺技が発動できない敵アタッカー人数×3000」、自分のパワーとガードが永続でアップし、1人でアタッカーにするとそのラウンドのみ3回攻撃する。[毎回]
こちらは自分のみ対象の効果ですが、常時ダメージ倍増効果が無効になります。アタッカーとしても壁役としても強いカードなので、様々活躍していける一枚です。
まとめ
というわけで、以上が現状で仲間のダメージ倍増効果を無効にできるカード4種でした。それぞれ若干の違いがありますが、一番バランス良く使っていけそうなのは「UM6-050 孫悟空:BR」かなと思います。そのため、現在は少しずつレートが上がっているようですね。
ビッグバンミッション7弾では環境もかなり変わっていくと思うので、持っていて損はないカードたちだと思います!