メテオミッション6弾 URのカードリスト

今回は、2024年8月29日(木)稼働予定のメテオミッション6弾のURのアビリティを見ていきます。

今弾のURは、「孫悟空」「孫悟空:GT」「ベジータ:GT」「時の界王神」「トランクス:ゼノ」「ゴジータ:UM」「ベジット:ゼノ」「孫悟空」「アイオス」「孫悟空」の10種です。

さっそくアビリティを見てみましょう。

スポンサーリンク

MM6-061 孫悟空

MM6-061 孫悟空

ヒーロー
HP 3500
パワー 4100
ガード 2000

必殺技:かめはめ波(4)

アビリティ「勝利の旗印」:バトル開始時、自分の受けるダメージを永続で70%軽減する。また、作戦決定時、1人でアタッカーにすると、このラウンドのみ2回攻撃し、仲間サポーター全員の与えるダメージが永続で1.5倍になる。さらに、敵アタッカーが4人以上いると、敵アタッカー人数に応じて、効果がアップする。[毎回]

超サイヤ人のヒーローズラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にヒーローズラッシュモードに突入。破壊神アバターを呼び出し、パートナーと3人で連携攻撃する。パーフェクトラッシュ達成で、敵のダメージ軽減効果を永続で無効にする。パートナーがヒーローアバターの場合、さらに敵のガードも永続で無効にする。[1回限り]


1人でアタッカーにすると2回攻撃&サポーターの与えるダメージ1.5倍はまあまあの効果ですね。ただし敵アタッカーが4人以上の時は効果アップするため、効果アップ値次第では強いかもしれません。

MM6-062 孫悟空:GT

MM6-062 孫悟空:GT

ヒーロー
HP 2600
パワー 5000
ガード 2500

必殺技:10倍かめはめ波(7)

アビリティ「燃えあがるサイヤの闘志」:作戦決定前、仲間の「孫悟空:GT」「孫悟飯:GT」「孫悟天:GT」「ベジータ:GT」「トランクス:GT」「パン」の気力を回復し、与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率がこのラウンドのみ2倍になる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。[毎回]

超サイヤ人4の超気弾(スパーキング):3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが「自分チームのHエナジーの数×50%」アップする。[1回限り]

進撃のサイヤユニット:敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を65%ダウンする。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:孫悟空:GT メンバー:サイヤ人おんな(HRタイプ)、ベジータ:GT


作戦決定前にGTキャラの気力回復&与えるダメージと戦闘力2倍は、うまくデッキを組めば強そうですね。「UGM10-LSEC2 孫悟空:GT」「MM2-074 孫悟空:GT」や、今弾URの「ベジータ:GT」などと一緒に使うと強いと思います。

MM6-063 ベジータ:GT

MM6-063 ベジータ:GT

バーサーカー
HP 2200
パワー 7500
ガード 1000

必殺技:ファイナルシャインアタック(7)

アビリティ「力戦奮闘の超戦士」:アタッカーにした作戦決定時、永続で仲間全員のパワーを+5000し、必殺技発動に必要なHエナジーが-1。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空:GT」がいると効果がアップする。また、アタッカーにした敵チームの攻撃開始時、敵チームのHエナジーを「仲間サポーター人数分」ダウンする。[毎回]

超サイヤ人4のダブルアタックS:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが受けるダメージを永続で30%軽減する。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
Sパートナー:孫悟空:GT

進撃のサイヤユニット:敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を65%ダウンする。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:ベジータ:GT メンバー:サイヤ人おとこ(HRタイプ)、孫悟空:GT


アタッカーにすると仲間全員のパワーアップ&必殺技必要エナジーダウンは、なかなかの強さですね。孫悟空:GTと一緒に使うと効果アップするため、今弾URの「孫悟空:GT」と一緒に使うと強いと思います。

スポンサーリンク

MM6-064 時の界王神

MM6-064 時の界王神

ヒーロー
HP 4300
パワー 2200
ガード 3200

必殺技:時の裁き(7)

アビリティ「取り戻す安寧」:ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上ある時、自分チームのHエナジーを+1。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。また、アルティメットユニットを発動した場合、そのラウンドのみ、敵全員のチャージインパクトスピードが超速くなり、与えるダメージが半減する。[毎回]

聖裁のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカー全員のパワーを1にする。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

時の界王神の祝福ユニット:自分チーム全員のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続][消費エナジー1]
リーダー:時の界王神 メンバー:トランクス:ゼノ、孫悟空


1ラウンド目開始時からエナジーアップができるので、「時の界王神の祝福ユニット」を使うと強そうですね。また、ゴッドメテオで敵アタッカーのパワーを1にできるので、今弾URの「トランクス:ゼノ」のアビリティを確実に発動することができます。

MM6-065 トランクス:ゼノ

MM6-065 トランクス:ゼノ

ヒーロー
HP 2300
パワー 2500
ガード 2000

必殺技:バーニングスラッシュ(4)

アビリティ「時空を超えた剣士」:毎ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上あると、敵全員のパワーとガードを半減する。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、敵サポーター全員とパワーが100未満の敵アタッカー全員の与えるダメージ&次のラウンド以降の気力消費による戦闘力上昇率を半減する。[永続]

別次元のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、ダメージが3倍になる。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]

時空の分断ユニット:敵チームのミラクルパーフェクトが発生しなくなり、れんけいアタックをふうじる。[1ラウンド限り][消費エナジー3]
リーダー:トランクス:ゼノ メンバー:時の界王神、孫悟空:ゼノ


毎ラウンド開始時に、敵全員のパワーとガードを半減する効果は、現環境ではあまり意味がなさそうですね。作戦決定時効果は、「UGM8-SEC ベジット」や「UGM5-063 アイオス」、今弾URの「時の界王神」のゴッドメテオと併用すると、確実に発動していくことができます。

MM6-066 ゴジータ:UM

MM6-066 ゴジータ:UM

エリート
HP 2200
パワー 7800
ガード 1500

必殺技:疾風迅雷かめはめ波(8)

アビリティ「解き放たれた衝動」:ラウンド開始時、自分のパワーが永続で2倍になる。さらに、自分よりパワーの高い敵がいると、パワーが永続で4倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、敵チームが5人以上いると、自分よりパワーの低い仲間アタッカーのパワーを、このラウンドのみ自分と同じにする。[毎回]

融合戦士の合体かめはめ波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの戦闘力が永続で5000アップする。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]


ラウンド開始時に自分よりパワーの高い敵がいると、自分のパワーが4倍になり、作戦決定時に自分よりパワーが低いアタッカーのパワーを自分と同じにできるのは、かなり強力ですね。

MM3-052 フリーザ:復活」が必須の環境でしたが、パワーアップに関してはこのカードで代用していけそうです。(気力回復がある分フリーザ:復活の方が強いと思いますがw)

スポンサーリンク

MM6-067 ベジット:ゼノ

MM6-067 ベジット:ゼノ

エリート
HP 2300
パワー 7500
ガード 1500

必殺技:ギャラクシースピリッツソード(7)

アビリティ「威圧する合体戦士」:作戦決定時に毎回、敵アタッカーより仲間アタッカーのパワー合計が高い時、敵全員のミラクルパーフェクトと敵チームの「復活チャンス」を封印する。さらに、敵アタッカー人数が仲間アタッカー人数より多いと、敵アタッカー全員の必殺技も封印する。[ラウンド限り]

絶対強者のキーソードロック:敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵が永続で連携アタックに参加できなくなり、パワーを永続で30000奪う。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]

全力全開バトルユニット:両チーム全員の必殺技が発動可能になる。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:ベジット:ゼノ メンバー:孫悟空、トランクス:ゼノ


敵アタッカーより仲間アタッカーのパワー合計が高い時が条件ですが、敵全員のミラクルと復活チャンスを封印できるのは強力ですね。「UGM8-SEC ベジット」や「UGM5-063 アイオス」、今弾URの「時の界王神」などと併用すると、確実に発動していけます。また必殺技封印効果もかなり強いです。

さらにキーソードロック持ちで、敵のパワーを30000奪えるのも良いですね。

MM6-068 孫悟空

MM6-068 孫悟空

バーサーカー
HP 2700
パワー 8500
ガード 1000

必殺技:極限かめはめ波(5)

アビリティ「制御した宇宙樹の力」:ラウンド開始時、自分の与えるダメージが永続で2倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分が連携禁止になり、自分の消費した気力メモリ数に応じてチャージインパクトスピードが速くなる代わりに、チャージインパクト勝利時に与える固定ダメージがアップする。[毎回]

大いなる力のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、攻撃した敵のパワーが永続で5000ダウンし、チャージインパクトスピードが永続で超速くなる。[1回限り]

妨害チャージユニット:敵チーム全員のチャージインパクトスピードが速くなり、ミラクルパーフェクトが発生しなくなる。[永続][消費エナジー3]
リーダー:孫悟空 メンバー:孫悟空:ゼノ、時の界王神


毎ラウンド開始時に与えるダメージが2倍になるので、ラウンドを重ねるごとに与えるダメージが上がっていきます。また、作戦決定時効果で攻撃CI勝利時の固定ダメージアップができるので、単体で高ダメージを狙っていけそうですね。

MM6-069 アイオス

MM6-069 アイオス

エリート
HP 3800
パワー 3600
ガード 2300

必殺技:タイムデストラクション(8)

アビリティ「時の神罰」:バトル開始時、自分が気力ダメージを受けなくなり、必殺技が発動可能になる。また、敵チームが3人以上の場合、仲間が攻撃を受けるたびに、その攻撃で受けたダメージが多ければ多いほど、自分のチャージインパクト勝利時に与える固定ダメージがアップする。[永続]

制裁のリフレクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、ダメージ倍増効果を永続で無効にする。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]

必殺技半減ユニット:敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを半減する。[永続][消費エナジー3]
リーダー:アイオス メンバー:時の界王神、孫悟空


仲間の受けたダメージが多ければ多いほど、攻撃CI勝利時の固定ダメージアップは良いですね。「UGM8-FCP1 フリーザ」「MM2-SEC3 一星龍」などで復活チャンスを付与して、あえてダメージを受けて戦うのも良さそうです。

スポンサーリンク

MM6-070 孫悟空

MM6-070 孫悟空

バーサーカー
HP 2400
パワー 7300
ガード 1000

アビリティ「仲間の奮闘にたぎる想い」:アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分より気力が低い仲間アタッカーが敵から狙われなくなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分のパワーとガードが永続で「このラウンドで自分チームが消費した気力メモリ数×1000」アップし、このラウンドのみ気絶無効になる。[毎回]

超時空のサイヤラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。孫悟空:ゼノとベジータ:ゼノを呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分の気力が全回復し、パワーとガードと与えるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]


作戦決定時効果で自分が攻撃対象になれるのが良いですね。戦闘力バトル終了時にパワーとガードアップができるので、確実に先行を取れる編成にしつつ、「BM8-064 超ハーツ」でガードを初期値に戻せば、受けるダメージを大幅に減らしていけます。

スポンサーリンク