今回は、メテオミッション6弾のUR、孫悟空を使ってみました!アタッカーにした作戦決定時、自分より気力が低い仲間が敵から狙われなくなり、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分のパワーとガードが「このラウンドで自分チームが消費した気力メモリ×1000」アップ&気絶無効になるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空です!
メテオミッションのボスであり、SDBHの最後の敵キャラ魔人オゾットに挑む、最強の戦士が並んだデザインがカッコイイ!身勝手の極意、SSGSS・進化、超サイヤ人ゴッド、超フルパワーサイヤ人4・限界突破が並んだ姿は圧巻ですね。
では、アビリティを見てみましょう。
MM6-070 孫悟空
バーサーカー
HP 2400
パワー 7300
ガード 1000
アビリティ「仲間の奮闘にたぎる想い」:アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分より気力が低い仲間アタッカーが敵から狙われなくなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分のパワーとガードが永続で「このラウンドで自分チームが消費した気力メモリ数×1000」アップし、このラウンドのみ気絶無効になる。[毎回]
超時空のサイヤラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。孫悟空:ゼノとベジータ:ゼノを呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分の気力が全回復し、パワーとガードと与えるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]
作戦決定時効果で自分が攻撃対象になれるのが良いですね。戦闘力バトル終了時にパワーとガードアップができるので、仲間の気力メモリを多めに消費できる編成にすれば、高ダメージを避けて戦っていけます。
孫悟空を使ったデッキ
MM6-070 孫悟空
MM6-SEC 孫悟空:少年期
MM5-022 DA ベジータ
UGM5-017 孫悟空
HGD9-44 トランクス:未来
MM3-052 フリーザ:復活
サイヤ人女アバター HRタイプ(フルパワースタイル)
1ラウンド目、トランクス:未来の「唯一の希望」で敵全員のCIを速くし、戦闘力を5000制限します。
作戦決定時、兆悟空の「仲間の奮闘にたぎる想い」で自分より気力が低い仲間が敵から狙われなくなるため、兆悟空の気力消費を他アタッカーよりも少なめにしておきます。
戦闘力バトル終了時、兆悟空の「仲間の奮闘にたぎる想い」で自分のパワーとガードが「このラウンドで消費した気力メモリ×1000」アップ&気絶無効になり、戦闘力バトルに勝利していると、ベジータの「さあオレと勝負しろ」でアタッカー全員が必殺技発動可能&1回だけ気絶しなくなります。
自分チーム攻撃時、仲間が攻撃CIに勝利すれば、孫悟空:少年期の「世界で一番イカした物語」で「攻撃連携グループ×2000」の固定ダメージが入るので、高ダメージが見込めます。
また、敵の攻撃時、防御CIに勝利すれば、「世界で一番イカした物語」でHPを4000回復できるので、HPを減らさず戦っていけます。
2ラウンド目、バイバイ悟空の「バイバイみんな…」で敵のパワーを1000にし、CAAとTAAを封印できるので、高確率で乗り切っていけます。
仲間の奮闘にたぎる想い
今回の敵は、ベジゴテ、MM5弾URの破壊王子ベジータ、ゴジータ:BR、バイバイ悟空、ガンマ2号:SH、禍々ブロリー、というデッキでした。
まずは1ラウンド目、ここは敵の禍々ブロリーに気力を超ダウンされたため、兆悟空のアビリティは気絶無効だけの発動となりました。
このラウンドは、敵にそこそこのダメージを与えていきます。
2ラウンド目、ここは敵のガンマ2号:SHの効果で敵の先行が確定していたため、「怒りと憎しみの混沌アプリ」で敵の倍増効果と固定ダメージを無効にしておきました。
戦闘力バトル終了時、兆悟空の「仲間の奮闘にたぎる想い」で自分のパワーとガードを7000アップ&気絶無効!
敵の攻撃時、ゴジータ:BRの超アビリティが兆悟空に入り、気絶を回避できました。
このラウンドは、バイバイ悟空の効果も有り、余裕で乗り切っていけました。
3ラウンド目、ここは紙一重の差で先行を取っていけました・・・w
そして最後はバイバイ悟空の必殺技でキメたぜ!
かめはめ波ァ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
高ダメージを与えてKO!
まとめ
この孫悟空は、自分より気力が低い仲間が敵から狙われなくなり、戦闘力バトル終了時にパワーとガードアップ&気絶無効になるのが良かったです。うまくいけば悟空が1人で攻撃を受け、高ダメージを避けて戦っていけます。
仲間の奮闘に想いをたぎらせる、孫悟空でした!