今回は、メテオミッション6弾のUR、アイオスを使ってみました!バトル開始時に気力ダメージ無効&必殺技発動可能になり、仲間が攻撃を受けるたび、その攻撃で受けたダメージに応じて、攻撃CI勝利時に与える固定ダメージがアップするカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがアイオスです!
親子三大かめはめ波を撃つ、身勝手悟空、黒衣の戦士、黒衣の未来戦士を描いた、ウルトラゴッドミッション思い出仕様のデザインが最高だぜ!アイオスは左端で横を向いているだけで、とてもアイオスのカードには見えませんw
では、アビリティを見てみましょう。
MM6-069 アイオス
エリート
HP 3800
パワー 3600
ガード 2300
必殺技:タイムデストラクション(8)
アビリティ「時の神罰」:バトル開始時、自分が気力ダメージを受けなくなり、必殺技が発動可能になる。また、敵チームが3人以上の場合、仲間が攻撃を受けるたびに、その攻撃で受けたダメージが多ければ多いほど、自分のチャージインパクト勝利時に与える固定ダメージがアップする。[永続]
制裁のリフレクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、ダメージ倍増効果を永続で無効にする。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]
必殺技半減ユニット:敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを半減する。[永続][消費エナジー3]
リーダー:アイオス メンバー:時の界王神、孫悟空
仲間の受けたダメージが多ければ多いほど、攻撃CI勝利時の固定ダメージアップは良いですね。常時必殺技が発動可能なため、攻撃CIに勝利すればなかなかのダメージが見込めそうです。
アイオスを使ったデッキ
MM6-069 アイオス
MM6-067 ベジット:ゼノ
UGM9-SEC2 ベジット
UGM10-067 ガンマ2号:SH
MM2-SEC3 一星龍
MM3-052 フリーザ:復活
サイヤ人女アバター HRタイプ(フルパワースタイル)
1ラウンド目開始時、一星龍の「絶望をもたらす邪悪龍」で自分チームに復活チャンス発動を付与します。
作戦決定時、ベジット:ゼノの「威圧する合体戦士」で敵アタッカーより仲間アタッカーのパワー合計が高い時、敵全員のミラクル&復活チャンスを封印します。
アイオスは「時の神罰」で仲間が攻撃を受けるたびに自分の攻撃CI勝利時の固定ダメージアップができるので、あえて後攻を取っても良いかと思います。また、自分チーム攻撃時、面倒なアビリティを持つ敵がいる場合は、ベジット:ゼノのキーソードロックで封印します。
2ラウンド目、ガンマ2号:SHの「英雄の覚悟」で敵全員のCIを速くし、戦闘力を5000制限します。
先行を取って、ELタイプの攻撃CIに勝利すれば、ベジゴテとアイオスの固定ダメージで高ダメージが見込めます。
時の神罰
今回の敵は、MM4弾SECの魔人ブウ:悪、MM5弾SECのベジータ、MM5弾URのアイオス、バイバイ悟空、フリーザ:復活、気力ダウンの悟飯ビースト、というデッキでした。
まずはバトル開始時、アイオスは「時の神罰」で気力ダメージ無効&必殺技発動可能になります。
このラウンドは、敵に先行を取られ、ダメージを受けたところ・・・
アイオスの「時の神罰」で攻撃CI勝利時に与えるダメージが大幅アップ!この後、受けたダメージ4462で「与えるダメージアップ」、受けたダメージ2335で「与えるダメージが少しアップ」という感じでした。
そして自分チーム攻撃時、ELタイプの攻撃CIに勝利して、必殺技を発動するぜ!
時の中で朽ち果てるがいい・・・
ゴゴゴゴゴゴ・・・
ベジゴテの固定ダメージが5000なので、アイオスの分は7000くらいでしょうか。思ったほどはダメージが出ていないですね。
そして2ラウンド目、ガンマ2号:SHの戦闘力5000制限が有り、先行を取っていけました。
このラウンドもELタイプの攻撃CIに勝利しましたが・・・
敵のバイバイ悟空の効果も有り、あまりダメージが出ずwこの後KOされてしまいましたw
まとめ
このアイオスは、仲間の受けたダメージに応じて固定ダメージ増えていきますが、アップ値はそれほど高くないので、あまり使い勝手は良くないかもしれません。耐久性のあるデッキに入れて、ジワジワ固定ダメージをアップしていくなどもありかなと思います。
MM6弾URのアイオスでした!