今回は、メテオミッション6弾のUR、孫悟空を使ってみました!バトル開始時、自分の受けるダメージを70%軽減し、1人でアタッカーにすると、このラウンドのみ2回攻撃&仲間サポーターの与えるダメージを永続で1.5倍にし、敵アタッカー4人以上で効果アップするカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空です!
初期ドラゴンボールヒーローズをイメージした、超サイヤ人の悟空、ベジータ、悟飯、トランクス、そしてビート君が集結したデザインが最高だぜ!
では、アビリティを見てみましょう。
MM6-061 孫悟空
ヒーロー
HP 3500
パワー 4100
ガード 2000
必殺技:かめはめ波(4)
アビリティ「勝利の旗印」:バトル開始時、自分の受けるダメージを永続で70%軽減する。また、作戦決定時、1人でアタッカーにすると、このラウンドのみ2回攻撃し、仲間サポーター全員の与えるダメージが永続で1.5倍になる。さらに、敵アタッカーが4人以上いると、敵アタッカー人数に応じて、効果がアップする。[毎回]
超サイヤ人のヒーローズラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にヒーローズラッシュモードに突入。破壊神アバターを呼び出し、パートナーと3人で連携攻撃する。パーフェクトラッシュ達成で、敵のダメージ軽減効果を永続で無効にする。パートナーがヒーローアバターの場合、さらに敵のガードも永続で無効にする。[1回限り]
1人でアタッカーにすると2回攻撃&サポーターの与えるダメージ1.5倍はまあまあの効果ですね。ただし敵アタッカーが4人以上の時は効果アップするため、効果アップ値次第では強いかもしれません。
孫悟空を使ったデッキ
MM6-061 孫悟空
MM5-SEC2 ベジータ
MM5-050 孫悟空
UGM5-017 孫悟空
MM3-052 フリーザ:復活
PUMS14-SEC 孫悟空:GT
サイヤ人女アバター HRタイプ(フルパワースタイル)
バトル開始時、孫悟空の「勝利の旗印」で自分の受けるダメージを70%軽減します。
このラウンドは孫悟空を1人でアタッカーにして、「勝利の旗印」でこのラウンドのみ複数回攻撃&仲間サポーターの与えるダメージを永続でアップします。
戦闘力バトル終了時、身勝手悟空の「流れ討つ銀龍の輝き」でアタッカーのパワーを+10000&ガードを+30000できるので、孫悟空のダメージ70%軽減と合わせて高ダメージを受けづらいです。
2ラウンド目、バイバイ悟空をアタッカーにして敵のパワーを1000&CAAとTAAを封印します。また、面倒なアビリティを持つ敵がいる場合は、身勝手悟空のキーソードロックで封印ができます。
3ラウンド目、ベジータの「超クライマックス決戦ユニット」で敵の戦闘力を2000制限&復活チャンス封印ができるので、先行を取っていけます。
勝利の旗印
今回の敵は、MM6弾SECの孫悟空、2ラウンド目の復活チャンスの孫悟飯:青年期、クリリンのことかーっの孫悟空、Zモード持ちの孫悟天、ピッコロ、バイバイ悟空、フリーザ:復活、というデッキでした。
まずは1ラウンド目、ここは敵がアタッカー5人出しで来たので、孫悟空の「勝利の旗印」で3回攻撃&サポーターの与えるダメージが2倍に!効果アップすれば割と強いですね。
そして戦闘力バトル終了時、身勝手悟空の「流れ討つ銀龍の輝き」でアタッカーのパワー+10000&ガード+30000!
このラウンドは、こんな感じでほとんどダメージを受けずに乗り切れました。
また、こちらの孫悟空は3回攻撃で、そこそこのダメージを与えていきます。
2ラウンド目、ここは「怒りと憎しみの混沌アプリ」で敵の倍増効果と固定ダメージを封じておきました。
このラウンドは、両者ともバイバイ悟空を使ったため、いずれも大きなダメージは入らず。
そして3ラウンド目、「超クライマックス決戦ユニット」で敵の戦闘力を2000制限!
こんな感じで先行を取り・・・
孫悟空のヒーローズラッシュでそこそこのダメージを与えつつ・・・
最後はベジータの究極エナジーで特大ダメージを与えてKO!
孫悟空の効果でベジータの与えるダメージが2倍になっていたので、想像以上のダメージが出ましたw
まとめ
この孫悟空は、1枚出しにする必要がありますが、1ラウンド中に複数回攻撃&サポーターの与えるダメージをアップできるのが良かったです。若干使い方が難しめですが、うまく使えば活躍してくれると思います。
仲間の与えるダメージをアップする、孫悟空でした!