メテオミッション5弾 URのカードリスト

今回は、2024年6月27日(木)稼働予定のメテオミッション5弾のURのアビリティを見ていきます。

今弾のURは、「孫悟空(超サイヤ人)」「ベジータ(超サイヤ人)」「ベジータ⇔孫悟空」「孫悟空(身勝手の極意)」「ベジータ(SSGSS・進化)」「超ハーツ⇔ラグス」「アイオス」「魔人オゾット」の8種です。

さっそくアビリティを見てみましょう。

スポンサーリンク

MM5-020 孫悟空

MM5-020 孫悟空

バーサーカー
HP 3000
パワー 3600
ガード 1000

必殺技:瞬間移動乱撃破(6)

アビリティ「修行好きの英雄」:ラウンド開始時、自分と自分よりパワーが低い仲間全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の受けるダメージが半減し、パワーが3倍になる。[毎回]

悟空のとびっきりの超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、敵チームに「ベジータ」がいると、効果がアップする。[1回限り]


ラウンド開始時、自分と自分よりパワーが低い仲間の与えるダメージと戦闘力を2倍にできる効果が強力ですね。「MM4-027 グレートサイヤマン」「UGM9-064 暗黒王ドミグラ」などと併用すれば、1ラウンド目から与えるダメージを4倍にして戦っていけます。

また、戦闘力バトルに勝利するとアタッカーの受けるダメージ半減&パワーを3倍にできるので、1~2キルを狙ってデッキを組むと強そうです。

MM5-022 ベジータ

MM5-022 ベジータ

ヒーロー
HP 3200
パワー 3000
ガード 2600

必殺技:イグナイトストライク(6)

アビリティ「さあオレと勝負しろ」:ラウンド開始時、仲間全員のダメージ倍増効果と気力消費による戦闘力上昇率効果をこのラウンドのみ無効にする代わりに、必殺技ダメージと戦闘力を永続で+1500。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、このラウンドのみ仲間アタッカーの必殺技が発動可能&1回だけ絶対に気絶しない。[毎回]

ベジータのありったけの超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、敵チームに「孫悟空」がいると、効果がアップする。[1回限り]


ラウンド開始時にダメージ倍増効果と戦闘力上昇率が無効化されますが、必殺技ダメージと固定戦闘力+1500は強力ですね。毎ラウンド重ねがけされていく効果なので、必殺技発動で高ダメージが見込めます。

また、アタッカー全員がエナジーに関係なく必殺技発動可能になる上、一回だけ気絶無効と、かなり強力な一枚です。

MM5-023 ベジータ⇔孫悟空

MM5-023 ベジータ⇔孫悟空

エリート
HP 3100⇔3100
パワー 3200⇔4000
ガード 4300⇔1500

必殺技:ファイナルストライク⇔爆龍雷火(4)

アビリティ(ベジータ)「稼いでやるぜ一分間」:アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分の受けるダメージが半減し、自分以外の気力が1メモリ未満の仲間アタッカーが敵から狙われなくなる。また、自分の防御チャージインパクト勝利時、次の攻撃から受けるダメージを永続で20%軽減し、仲間アタッカー全員の気力を少し回復する。[毎回]

アビリティ(孫悟空)「闘いが大好きでやさしいサイヤ人」:アタッカーにした作戦決定時、仲間全員のパワーとガードが「このラウンドで仲間が消費した気力メモリ数×500」永続でアップする。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、この攻撃で与えるダメージが「これまでの自分チームの全てのチャージインパクト勝利数×1000」アップする。[毎回]

認め合う戦友のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


ベジータ側のアビリティは、気力1メモリ未満の仲間が敵から狙われなくなるので、うまく発動すれば自分だけが攻撃を受けることができます。また、防御CI勝利でダメージ軽減効果をアップし続けられるので、受けるダメージをどんどん減らしていけますね。

悟空側のアビリティは、仲間全員のパワーとガードをアップできるのが強力ですね。「MM4-SEC ベジット」などと併用すれば、パワーとガードを大幅にアップして戦っていけます。また、CI勝利数に応じた固定ダメージも、地味に強そうです。

スポンサーリンク

MM5-050 孫悟空

MM5-050 孫悟空

エリート
HP 3000
パワー 8800
ガード 1500

必殺技:流星銀龍拳(9)

アビリティ「流れ討つ銀龍の輝き」:戦闘力バトル終了時、このラウンドのみ、仲間アタッカーのパワーを+10000し、ガードを「仲間サポーターの数×5000」アップする。また、ラウンド終了時、このラウンドで自分チームの与えたダメージが受けたダメージより多いと、敵全員の気力と気力消費による戦闘力を永続で半減する。[毎回]

身勝手のキーソードロック:敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の気力消費による戦闘力上昇率を永続で超ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]

CAA封印ユニット:敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:孫悟空 メンバー:ベジータ、超ハーツ


アタッカーのパワー+10000も強いですが、ガードを「仲間サポーター×5000」アップできるのが強力ですね。「MM2-061 孫悟空」などと一緒に少数精鋭で戦ったり、「UGM8-SEC4 孫悟空」で敵のパワーを3000に抑えて戦ったりなどしても強そうです。

MM5-051 ベジータ

MM5-051 ベジータ

バーサーカー
HP 3100
パワー 9900
ガード 1000

必殺技:フルパワーファイナルエクスプロージョン(9)

アビリティ「決死の全力突破」:バトル開始時、自分が永続で気力ダメージを受けなくなり、敵のガードを無視して攻撃する。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、自分のパワーが100以上ある時、自分チームのHエナジー+1。さらに、自分のパワー3000毎に効果がアップし、最大でHエナジーを6個までアップできる。

全てを賭した痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で敵に超強力な気力ダメージを与え、自分のパワーが永続で1になる代わりに、次の攻撃から敵の受けるダメージが永続で5倍になる。[毎回]

別時空からの脱出ユニットS:自分チーム全員のパワーが2倍になり、チャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能][必要エナジー1]
リーダー:ベジータ メンバー:孫悟空、超ハーツ


アビリティでエナジーを最大+6できるのが強力ですね。「MM3-052 フリーザ:復活」と併用すれば、簡単に最大効果で発動していけるはずです。また、究極バーストは確定気絶&敵の受けるダメージを5倍にできるので、「MM4-SEC4 魔人ブウ:悪」などの1人で敵の攻撃を受けるカードの対策にもなりそうです。

MM5-059 超ハーツ⇔ラグス

MM5-059 超ハーツ

エリート
HP 3200⇔3200
パワー 6300⇔3500
ガード 1500⇔3000

必殺技:グラビティ・ブレイカー(5)

アビリティ(超ハーツ)「掌握せし未来」:作戦決定時に毎回、仲間アタッカーが敵アタッカーより多い時にアタッカーにすると、仲間全員が敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。仲間アタッカーが敵アタッカーより少ない時にサポーターにすると、両チームのパワーが高いアタッカー3人のCAAとTAAを封印する。[ラウンド限り]

アビリティ(ラグス):「ガラスの虚像」:作戦決定時に毎回、アタッカーにすると、仲間全員が一番ダメージを与えられる敵を攻撃し、敵に与える気力ダメージが超アップする。サポーターにすると、敵に狙われる仲間が2人以上いる時、一番ダメージを受けない仲間が、敵チームの攻撃をすべて1人で受け、気力ダメージ無効になる。[ラウンド限り]

親愛なる絆のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


ハーツのアビリティ効果は、「HGD6-056 スーパーベビー:トランクス」の完全上位互換ですね。破壊神アバターの「敵アタッカー×1500」のHPダウン効果と併用すると強そうです。

ラグスの効果はチーム全員の敵に与える気力ダメージを超アップできるので、敵の気絶を狙いやすくなるのが良いですね。

スポンサーリンク

MM5-061 アイオス

MM5-061 アイオス

バーサーカー
HP 3700
パワー 5200
ガード 1000

必殺技:タイムデストラクション→時の断罪(4)

アビリティ「無駄な時間だったな」:バトル開始時、自分の必殺技が発動可能。また、自分の必殺技を発動するたび、敵防御連携グループ全員のパワーとガードとダメージ倍増効果とダメージ軽減効果の中で、初期値より高くなっているステータスを全て初期値に戻す。さらに、「時の力解放」に変身していると、効果対象が敵全員になる。[永続]

神聖なる時の解放(チェンジ):アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分が永続で連携アタックに参加できなくなる代わりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。ただし、「ゴッドバード」か「ハイパーゴッドバード」の効果を受けていても、パーフェクトエリアが広がる効果は重複しない。[1回限り]

聖裁のチェンジバースト:自分が「チェンジ」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、自分の必殺技で与えるダメージが永続で2000アップする。[毎回]


1ラウンド目からチェンジ可能です。チェンジ後に必殺技を発動すれば、敵全員のステータスを初期値に戻せるので、先行を取って発動すれば、高ダメージを避けつつ、こちらは高ダメージを入れていけそうです。自分の攻撃CIのパーフェクトエリアが広がる効果も良いですね。

MM5-062 魔人オゾット

MM5-062 魔人オゾット

ヒーロー
HP 4000
パワー 3100
ガード 3100

必殺技:イグナイトビジョン(3)

アビリティ「館への招待状」:1ラウンド目の作戦決定時、敵アタッカーと仲間アタッカーの人数差が5人以下の場合、その人数差が少ないほど敵チームのHエナジーを破壊し、自分チームのHエナジーをアップする。さらに、アタッカーの人数が同じだった場合は、敵全員のCAAとTAAをこのラウンドのみ封印する効果も発動する。

おぞましき魔人の巨大化:2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのヒーローエナジーが少なければ少ないほど、この攻撃で与えるダメージがアップする。 [巨大化はチームで1枚のみ発動可能]


アビリティは敵とアタッカー人数が同じだった場合、敵全員のCAAとTAAを封印できるのが強力ですが、1ラウンド目のみの発動なのが残念ですね。巨大化後の与えるダメージアップ量次第では、まあまあ使えるかもしれません。

スポンサーリンク