MM4-026 グレートサイヤマン 悪を許さぬ正義の炎

今回は、メテオミッション4弾のSR、グレートサイヤマンを使ってみました!作戦決定前、仲間に「グレートサイヤマン2号」か「ビーデル」がいると、敵全員の気力をダウン&気力ダメージに弱くできるカードです。

まずはカードを見てみましょう。こちらがグレートサイヤマンです!

MM4-026 グレートサイヤマン

自慢のサングラスに指をかけ、華麗な姿で立つグレートサイヤマンがイイ!ダサ可愛いバンダナと赤いマントが風になびく姿もイイですね。

では、アビリティを見てみましょう。

スポンサーリンク

MM4-026 グレートサイヤマン

MM4-026 グレートサイヤマン

ヒーロー
HP 3100
パワー 2000
ガード 2000

必殺技:ジャスティスキック(3)

アビリティ「悪を許さぬ正義の炎」:作戦決定前、仲間に「グレートサイヤマン2号」か「ビーデル」がいると、敵全員の気力をダウンし、気力ダメージ耐性が永続で弱くなる。[毎回]

「ドカバキ:破壊」:アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵チームのHエナジーを-1。[1回限り]

気力クリティカルユニット:敵チーム全員が気力ダメージに超弱くなり、自分チーム全員の与える気力ダメージがアップする。[1ラウンド限り][消費エナジー1]
リーダー:グレートサイヤマン メンバー:グレートサイヤマン2号、ミスター・サタン


新アビリティ持ちです。作戦決定前に、敵全員の気力ダウン&気力ダメージ耐性に弱くできるので、先行を取りやすく、敵の気絶を狙いやすくなります。相方は「MM4-028 グレートサイヤマン2号」がイイですね。

グレートサイヤマンを使ったデッキ

MM4-026 グレートサイヤマンを使ったデッキ

MM4-026 グレートサイヤマン
MM4-028 グレートサイヤマン2号
MM3-SEC2 ゴジータ:BR
MM3-052 フリーザ:復活
MM1-066 魔人オゾット
UM8-047 フィン
サイヤ人女アバター HRタイプ(フルパワースタイル)

1ラウンド目開始時、フィンの「圧倒する負のオーラ」で敵全員の戦闘力上昇率を超ダウンし、エナジーが戦闘力以外で上がらなくなります。

作戦決定前、グレートサイヤマンの「悪を許さぬ正義の炎」で敵全員の気力をダウン&気力ダメージに弱くし、グレートサイヤマン2号の「最高の相棒」で自分とグレートサイヤマンの気力を大幅回復&気絶無効にします。

戦闘力バトル終了時、フリーザ:復活の「再臨する悪のカリスマ」で自分チームの戦闘力1000毎にチーム全員のパワーアップ&敵全員のガードダウンし、戦闘力バトルに勝利していると、ゴジータ:BRの「絶対無敵の蒼き神」で敵全員の固定ダメージ無効&パワーを1にします。

2ラウンド目の作戦決定前、魔人オゾットの「神をも食す魔人」で自分チームの戦闘力を10000制限する代わりに敵全員の気力を半減&戦闘力上昇率を半減し、グレートサイヤマンの「悪を許さぬ正義の炎」で敵全員の気力をダウンできるので、先行を取りやすくなります。

3ラウンド目以降は、サイヤ人女アバターのダブル究極龍拳の戦闘力2.5倍、グレートサイヤマンの超ダブル効果の戦闘力2倍があるので、先行を取りやすいです。

スポンサーリンク

悪を許さぬ正義の炎

今回の敵は、MM4弾URの界王拳ベジット、MM4弾宝箱SECのベジット、獄炎悟空、パワー30000ダウン&ダメージ半減の黒衣の戦士フリーザ:復活魔人オゾット、というデッキでした。

敵のデッキ

まずは1ラウンド目、ここはフィンの効果で敵全員の戦闘力を超ダウンしていたので、先行を取っていけました。

絶対無敵の蒼き神の効果

そして自分チームの攻撃時、HRタイプの攻撃CI勝利でグレートサイヤマンの必殺技を発動!

グレートサイヤマンのジャスティスキック
ジャスティスキーック!!!

HRタイプの与えたダメージ
ゴゴゴゴゴゴ・・・

なかなかのダメージを与えつつ、敵の攻撃は、ゴジータ:BRのパワーダウン効果で余裕で乗り切っていけました。

自分チームが受けたダメージ

2ラウンド目、グレートサイヤマンの「悪を許さぬ正義の炎」で敵全員の気力をダウン!

悪を許さぬ正義の炎の効果

さらに、魔人オゾットの「神をも食す魔人」で敵全員の気力を大幅ダウン&戦闘力を半減!グレートサイヤマンの効果と合わせると、敵全員の気力を3メモリダウンできるので、かなり相性が良いと思います。

神をも食す魔人の効果

このラウンドも、こんな感じで余裕で先行を取っていけました。

2ラウンド目の戦闘力バトル終了時

自分チームの攻撃は、敵の獄炎悟空やベジットのゴッドメテオなども有り、ギリギリ削りきれず。

自分チームが与えたダメージ

敵の攻撃は、ゴジータ:BRでパワーを1にしていたので、やはりほぼダメージを受けずに乗り切れました。

自分チームが受けたダメージ

3ラウンド目、グレートサイヤマンの気力ダウンも有り、このラウンドも余裕で先行を取れました。

3ラウンド目の戦闘力バトル終了時

そして最後は魔人オゾットの必殺技でキメたぜ!

魔人オゾットのグラスバレット・ビジョン
受けてみなさい・・・!

HRタイプの与えたダメージ
ゴゴゴゴゴゴ・・・

特大ダメージを与えてKO!

まとめ

このグレートサイヤマンは、作戦決定前に敵全員の気力ダウンできるのが強かったです。「MM1-066 魔人オゾット」と併用すると、毎ラウンド先行を取りやすくなるので、かなり使いやすいと思います。

悪を許さぬ正義の炎を燃やす、グレートサイヤマンでした!

スポンサーリンク