2024年3月稼働予定の、メテオミッション3弾のURが判明しました!
今弾のURは、「孫悟空」「ベジータ」「ゴジータ」「ポルンガ」「パイクーハン」「魔人オゾット」「ベジータ」「ジャネンバ」「フリーザ:復活」「ブロリー:BR」の10種です。
さっそくカードを見てみましょう。
MM3-014 孫悟空
ヒーロー
HP 3700
パワー 2500
ガード 2000
必殺技:フルパワーかめはめ波(7)
アビリティ「クリリンのことかーっ!!!!!」:2ラウンド目以降の自分チーム攻撃時、自分チームのHPが少なければ少ないほど、自分チームのHエナジーと自分のパワーと与えるダメージとミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップする。さらに、敵チームに「フリーザ」がいると、アビリティの効果が2倍になる。[1回限り]
Z戦士の激怒:2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間が永続で敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]
復活チャンス:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー6]
リーダー:孫悟空 メンバー:クリリン、ベジータ
アビリティは自分チームのHPが少ないほど効果アップするので、復活チャンス持ちカードと併用してあえてHPを減らすのも有りですね。
またCAA「Z」持ちカードに貫通効果を付加できるので、2R確定復活の「BM6-019 孫悟飯:青年期」などと共に、Z持ちカード多めでデッキを組むのも良さそうです。
MM3-016 ベジータ
ヒーロー
HP 2800
パワー 4800
ガード 2000
必殺技:ファイナルフラッシュ(7)
アビリティ「オレは……超ベジータだ!!」:戦闘力バトル終了時、自分のパワーが敵アタッカー全員より高いと、自分チームのHエナジーを+2し、自分がこのラウンドのみ必殺技が発動可能になり、受けるダメージが半減する。また、自分の攻撃時、仲間と連携していないと、自分のパワーと与えるダメージがこのラウンドのみ4倍になる。[毎回]
超ベジータの超気弾(スパーキング):2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になり、ガードを永続で-5000。[1回限り]
戦闘力バトル終了時効果は、敵アタッカー全員よりパワーが高くないと発動しないため、発動がやや難しそうです。
自分の攻撃時にパワーと与えるダメージ4倍は強力なので、HRタイプを少なめに編成する必要があります。
また、スパーキングの敵の受けるダメージ2倍&ガード−5000も強力で、うまくいけば後続のTAAで高ダメージが見込めます。
MM3-018 ゴジータ
バーサーカー
HP 2700
パワー 6700
ガード 1000
必殺技:ソウルパニッシャー(8)
アビリティ「地獄へ送り返してやる!!」:バトル開始時、敵チームの「地獄に生まれし秩序の破壊者」の効果を無効にする。また、作戦決定時、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技とミラクルパーフェクトをそのラウンドのみ封印し、自分のパワーと必殺技ダメージが永続で3倍になる。[毎回]
討伐のガンガンインパクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の必殺技発動に必要なヒーローエナジーを永続で-3し、気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。[1回限り]
アビリティでMM3弾URの「ジャネンバ」のアビリティを無効化できます。
作戦決定時効果は、「UGM2-064 孫悟飯:SH」「BM11-ASEC2 孫悟空」などで敵のエナジーをダウンした上で発動すれば、敵の必殺技発動をかなり防ぎやすくなります。
また、自分のパワーと必殺技ダメージ3倍の効果は永続なので、2ラウンド目には9倍、3ラウンド目には27倍と強力です。
ただし必殺技必要エナジーが重いため、エナジーを貯めやすい編成にするか、「UGM9-064 暗黒王ドミグラ」と「BM4-045 孫悟飯:青年期」や、「BM11-ASEC2 孫悟空」と「UGM5-054 孫悟空」などと組み合わせて、必殺技を発動可能にするのも良いと思います。
MM3-024 ポルンガ
スペシャル
HP 1000
パワー 1000
ガード 1000
アビリティ「お前の願いをかなえてやろう」
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】【アタック効果は1バトルにつき3回まで発動可能】
MM3-025 パイクーハン
エリート
HP 4100
パワー 2700
ガード 3700
必殺技:フレイムハードストライク(6)
アビリティ「あの世を守る正義の戦士」:バトル開始時、敵チーム全員のアビリティによる固定ダメージとダメージ倍増効果を無効にする。ただし、自分チームが4000以上のダメージを受けると、ラウンド終了時に効果がなくなり、その代わりに、これまでの自分チームのすべてのチャージインパクト勝利数分、ヒーローエナジーがアップする。
鉄壁のブロック:サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]
鎮圧のブロックバースト:自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のパワーを永続で半減し、自分チームのヒーローエナジー+2。[毎回]
アビリティの固定ダメージと倍増無効が強力ですね。「UGM2-064 孫悟飯:SH」「UGM6-034 ヒルデガーン」などで敵のパワーを下げまくるデッキを組めば、受けるダメージをかなり減らせます。
ただしメテオミッション環境では宇宙船ポッドの2000ダメージを受けやすいため、効果が消されてしまいやすいのが難点です。効果が無くなるのはラウンド終了時のため、「MM3-071 孫悟空」「UGM10-SEC3 孫悟空:少年期」などの自分チームのアビリティ封印効果を使えば、2ラウンド目以降も効果を継続していけます。
うまく使えればかなり強い一枚だと思います。
MM3-044 ジャネンバ
エリート
HP 2200
パワー 3500
ガード 1500
必殺技:羅刹斬空刃(4)
アビリティ「地獄に生まれし秩序の破壊者」:敵チームが5人以上の場合、バトル開始時、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。ただし、これまでの自分チームのすべてのチャージインパクトで2回以上敗北していると、ラウンド終了時に効果がなくなる。
邪念の化身(チェンジ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、永続で自分のパワーと与えるダメージが3倍になり、ミラクルパーフェクト発生率が超アップする。[1回限り]
アビリティは敵の1ラウンド目のアプリ以外のエナジーアップを封じていけます。CI2回以上敗北で効果が無くなるのは若干厳しめですが、うまくいけば2ラウンド目以降も継続していけるのは良いですね。
「UGM9-SEC2 ベジット」で敵のCIを超速くしたり、「UGM1-SEC アイオス」「UGM10-056 アイオス」などで敵のミラクル封印しながら戦うと、効果を継続しやすくなると思います。
こちらも効果が無くなるのはラウンド終了時のため、「MM3-071 孫悟空」「UGM10-SEC3 孫悟空:少年期」などの自分チームのアビリティ封印効果を使えば、2ラウンド目以降も効果を確実に継続していけます。
また、チェンジ後はパワーと与えるダメージ3倍ので、アタッカーとして普通に強いです。
MM3-052 フリーザ:復活
バーサーカー
HP 3700
パワー 3500
ガード 2000
必殺技:ゴールデンラピットショット(6)
アビリティ「再臨する悪のカリスマ」:作戦決定前、自分チーム全員の気力を回復する。また、戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力1000毎に、自分チーム全員のパワーを永続でアップし、敵チーム全員のガードを永続でダウンする。このアビリティは、ラウンドが進むごとに効果がアップする。[毎回]
更なる恐怖の訪れ(チェンジ):3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーと戦闘力と必殺技で与えるダメージが永続で+30000。[1回限り]
作戦決定前に、チーム全員の気力回復は強力ですね。また、自分チームの戦闘力1000毎に自分チーム全員のパワーアップ&敵全員のガードダウンもかなり強いです。序盤から高戦闘力を出しやすい編成にすれば、敵にかなりのダメージを与えられるはずです。
また、3ラウンド目以降になりますが、必殺技ダメージ+30000の効果も強力ですね。
MM3-058 ベジータ
エリート
HP 3000
パワー 6500
ガード 1500
必殺技:フルチャージファイナルフラッシュ(7)
アビリティ「撃滅の蒼き瞳」:アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ必殺技が発動可能になり、一番パワーが高い敵に攻撃する。また、自分の攻撃時、永続で敵のパワーとガードを半分奪い、気力ダメージに超弱くする。さらに、気絶しない敵の場合、その敵の与えるダメージが永続で70%ダウンする。[毎回]
撃滅のキーソードロック:敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の受けるダメージを永続で2倍にする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
アビリティで攻撃した敵のパワーとガードを半分奪い、気力ダメージに超弱くできるため、EL連携で高ダメージを狙いやすくなり、敵の気絶を狙いやすくなるのが良いですね。
また、キーソードロック持ちで使いやすく、敵の受けるダメージ2倍の効果も強力です。
MM3-062 魔人オゾット
バーサーカー
HP 3800
パワー 4300
ガード 1000
必殺技:羅刹爪(3)
アビリティ「面白い闘い方をお見せしましょう」:毎ラウンド終了時、敵チームのHPを「敵サポーター人数×1000」奪い、敵アタッカー全員のパワーとガードを3000ずつ永続で奪う。
変身する魔人の究極スラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵に超強力な気力ダメージを与え、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[1回限り]
アビリティは悪くない効果ですが、ラウンド終了時効果なのが若干残念ですね。「UGM2-064 孫悟飯:SH」「UGM6-034 ヒルデガーン」などの敵のパワーを下げるカードを使って、耐久性のあるデッキを組むと強いと思います。
究極スラッシュは確定気絶効果があるのが強いです。
MM3-070 ブロリー:BR
バーサーカー
HP 2000
パワー 9000
ガード 2000
必殺技:ギガンティックカタストロフィ(8)
アビリティ「追随する力」:ラウンド開始時、自分のパワーが30000以上あると、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなり、自分の戦闘力が+30000。ただしアップした戦闘力でHエナジーはアップしない。また、アタッカーにした作戦決定時、一番パワーの高い敵アタッカーのパワーを自分のパワーに永続で上乗せする。[毎回]
制御不能のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが2倍になる。自分チームのヒーローエナジーが10個の時は、効果が超アップする。[1回限り]
友を守る願いユニットS:敵チーム全員のカードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り][必要エナジー6]
リーダー:ブロリー :BR メンバー:チライ:BR、レモ:BR
アビリティで一番パワーが高い敵アタッカーのパワーを上乗せできるので、他のパワーアップ系カードと合わせて、2ラウンド目以降は戦闘力+30000の効果を発動させやすくなりますね。
また、ぶっとびスイングは2倍ダメージでも強力ですが、効果アップでかなりのダメージが見込めそうです。