今回は、メテオミッション3弾のUR、フリーザ:復活を使ってみました!作戦決定前にチーム全員の気力を回復し、戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力1000毎にチーム全員のパワーをアップし、敵全員のガードをダウンできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらがフリーザ:復活です!
猛烈に気を高め、さらなる進化を遂げようとする最終形態のフリーザがカッコイイ!バックで憎たらしげに笑うゴールデンフリーザもイイですね。
では、アビリティを見てみましょう。
MM3-052 フリーザ:復活
バーサーカー
HP 3700
パワー 3500
ガード 2000
必殺技:ゴールデンラピットショット(6)
アビリティ「再臨する悪のカリスマ」:作戦決定前、自分チーム全員の気力を回復する。また、戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力1000毎に、自分チーム全員のパワーを永続でアップし、敵チーム全員のガードを永続でダウンする。このアビリティは、ラウンドが進むごとに効果がアップする。[毎回]
更なる恐怖の訪れ(チェンジ):3ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーと戦闘力と必殺技で与えるダメージが永続で+30000。[1回限り]
作戦決定前に、チーム全員の気力回復は強力ですね。また、自分チームの戦闘力1000毎にチーム全員のパワーアップ&敵全員のガードダウンもかなり強いです。序盤から高戦闘力を出しやすい編成にすれば、敵にかなりのダメージを与えられるはずです。
また、3ラウンド目以降になりますが、必殺技ダメージ+30000の効果も強力ですね。
気力回復量は1ラウンド目で0.75メモリで、ラウンドを重ねるごとに+0.75メモリずつされていくと思われます。パワーアップ量は1ラウンド目で+1000、ガードダウン量は-500で、ラウンドが進むごとにパワー+1000、ガード-500ずつアップしていきます。
1ラウンド目 | 気力0.75メモリ回復 | パワー+1000 | ガード-500 |
2ラウンド目 | 気力1.5メモリ回復 | パワー+2000 | ガード-1000 |
3ラウンド目 | 気力2.25メモリ回復 | パワー+3000 | ガード-1500 |
4ラウンド目 | 気力3メモリ回復 | パワー+4000 | ガード-2000 |
5ラウンド目 | 気力3.75メモリ回復 | パワー+5000 | ガード-2500 |
フリーザ:復活を使ったデッキ
MM3-052 フリーザ:復活
MM3-SEC ベジータ
MM3-SEC2 ゴジータ:BR
MM1-066 魔人オゾット
PUMS14-SEC 孫悟空:GT
HGD9-44 トランクス:未来
サイヤ人女アバター HRタイプ(フルパワースタイル)
1ラウンド目、トランクス:未来の「唯一の希望」で敵全員のCIを速くし、戦闘力を5000制限します。
作戦決定前、フリーザ:復活の「再臨する悪のカリスマ」でチーム全員の気力回復ができるので、高戦闘力を出しやすくなります。また、作戦決定時、孫悟空:GTの「窮地を救う超サイヤ人4」で気力が低いアタッカー4人の気力を全回復します。
戦闘力バトル終了時、フリーザ:復活の「再臨する悪のカリスマ」で自分チームの戦闘力1000毎にチーム全員のパワーアップ&敵全員のガードダウンし、ゴジータ:BRの「絶対無敵の蒼き神」で戦闘力バトルに勝利していると、敵全員の固定ダメージ無効&パワーを1にします。
戦闘力バトル時、孫悟空:GTの「窮地を救う超サイヤ人4」でガードが初期値より下がったアタッカーのガードを初期値に戻せるので、ゴジータ:BRのパワー1の効果と合わせて、高ダメージを受けづらいです。
2ラウンド目は、魔人オゾットの「神をも食す魔人」で自分チームの戦闘力を10000制限するので、「戦闘力7000制限アプリ」を使った上で、ベジータを孫悟空にチェンジすれば、高確率で先行を取っていけます。
再臨する悪のカリスマ
今回の敵は、アメ玉ベジット、ベジゴジ、チルド、ベジゴテ、貫通紅仮面、魔人オゾット、フリーザ:復活というデッキでした。
まずは1ラウンド目の作戦決定前、フリーザ:復活の「再臨する悪のカリスマ」でチーム全員の気力を回復!
戦闘力バトル終了時、このラウンドは戦闘力を10000出したため、フリーザ:復活の「再臨する悪のカリスマ」でチーム全員のパワーを+10000、敵全員のガードを-5000できました。
そして先行を取り、HRタイプの攻撃CI勝利で魔人オゾットの必殺技を発動させたぜ!
受けてみなさい・・・!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
いきなり敵に致命傷を与えたぜ!
敵の攻撃は、ゴジータ:BRで敵のパワーを1、孫悟空:GTでアタッカーのガードを初期値に戻していたので、こんな感じでほとんどダメージを受けず。
2ラウンド目、魔人オゾットの「神をも食す魔人」で自分チームの戦闘力を10000制限し、敵全員の気力を大幅ダウン&戦闘力を半減!1ラウンド目に先行を取っていたため、敵のフリーザ:復活の気力回復の後にオゾットの効果が発動し、敵の気力はほとんど無くなりました。
こんな感じで先行を取り、フリーザ:復活の「再臨する悪のカリスマ」で仲間全員のパワー+20000&敵全員のガードを-10000!さすがに強すぎ・・・w
そして最後はゴジータ:BRの時空転送でキメたぜ!
ヴガァァァァァァ!!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
そこそこのダメージを与えてKO!
まとめ
このフリーザ:復活は、作戦決定前にチーム全員の気力を回復しつつ、戦闘力バトル終了時の仲間のパワーアップ&敵のガードダウン効果が強力でした。この1枚で複数カード分くらいの仕事をしてくれる上、ラウンドを重ねるごとに効果が上がるので、とにかく万能な性能の一枚です。
再臨する悪のカリスマ、フリーザ:復活でした!