MM2弾 SRの気になるカード

今回は、メテオミッション2弾のSRのアビリティを見ていきます。

今弾のSRは、全12種です。

MM2弾 SRのカードリスト

枚数が多いので、今回は気になるカードだけピックアップしてみました。

スポンサーリンク

MM2-006 ミスター・サタン

MM2-006 ミスター・サタン

ヒーロー
HP 2500
パワー 1000
ガード 2000

必殺技:ダイナマイトキック(4)

アビリティ「あんなのはただのトリックさ」:自分チーム攻撃時、このラウンドで自分チームのヒーローエナジーがダウンしていると、その数だけ自分チームのヒーローエナジーがアップする。さらに、このラウンドで7個以上ダウンしていると、自分チームのヒーローエナジーがユニット発動時以外は永続で減らなくなる。[毎回]

鉄壁のブロック:サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]

崩壊のブロックバースト:自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のガードを永続で-1000。[毎回]


自分チームの攻撃時に、エナジーダウンした分だけエナジーアップできるのは強力ですね。

BM9-045 魔人ブウ:純粋」の両チームのエナジーを自分チームのエナジーの数分ダウンする効果と併用すると、敵のエナジーを減らしつつ、自分チームのエナジーを保持できて強そうです。「BM11-ASEC2 孫悟空」の両チームのエナジーを全て破壊する効果とも相性が良さそうですね。

MM2-014 ブルマ

MM2-014 ブルマ

スペシャル
HP 3000
パワー 1000
ガード 1000

必殺技:シューティングスター

アビリティ「冒険の女神」
アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 作戦決定時にその仲間の受けるダメージを、このラウンドのみ40%軽減する。 また、その仲間がチャージインパクトに勝利すると必殺技が発動する。
サポート効果:アタックエリアが変化する。変化すると、作戦決定時に消費した気力に応じて、仲間アタッカーが攻撃チャージインパクトに勝利した時に与えるダメージがアップする。[1ラウンド限り]


アタック効果で仲間1人の受けるダメージを40%軽減できるのが良いですね。1枚出しで戦うデッキに入れると強そうです。

サポート効果はアタッカーに固定ダメージを付加できるので、数値によっては使えそうですね。

MM2-021 天津飯

MM2-021 天津飯

エリート
HP 2000
パワー 1900
ガード 1500

必殺技:どどん波(3)

アビリティ「はかり知れぬ戦闘力」:2ラウンド目で、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする。

粉砕の拡散エネルギー波:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵の受けるダメージが永続で1.3倍になる。[1回限り]

一発逆転ユニット:これまでに受けたダメージ数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[永続][消費エナジー2]
リーダー:天津飯 メンバー:孫悟空:少年期、亀仙人


アビリティで、2ラウンド目に自分のパワーとガードの数値分戦闘力アップできるのが強力です。昔最強だった「スーパーウーブ」が持っていた効果と同じで、時の流れを感じさせますね・・・w

スポンサーリンク

MM2-028 ベジータ

MM2-028 ベジータ

ヒーロー
HP 3200
パワー 2800
ガード 2000

必殺技:ファイナルインパクト(5)

アビリティ「カカロットの出番はないぜっ!」:バトル開始時、自分以外にパワーが2000以下の仲間が3人以上いると、自分チームのHエナジー+1。また、1人でアタッカーにした作戦決定時に毎回、そのラウンドのみ与えるダメージが「ラウンド数×5000」アップする。ただし、自分チームに「孫悟空」がいると、このアビリティは発動しない。

破壊の痛撃(究極バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、敵チームのヒーローエナジーを-2。[毎回]

超アビリティ封印ユニット:敵チーム全員の超アビリティを封印する。[1ラウンド限り][消費エナジー2]
リーダー:ベジータ メンバー:孫悟飯:幼年期、クリリン


1人でアタッカーにする必要がありますが、「ラウンド数×5000」の固定ダメージが強力ですね。「UGM10-SEC3 孫悟空:少年期」や「復活チャンス」持ちなどを使って、ラウンドを重ねても1枚出ししていける編成にすれば強そうです。

MM2-034 孫悟空

MM2-034 孫悟空

エリート
HP 2500
パワー 6500
ガード 1500

必殺技:限界突破かめはめ波(6)

アビリティ「巧妙な罠」:サポーターにした作戦決定時、敵アタッカー全員のパワーをそのラウンドのみ「敵アタッカーの人数×4000」ダウンする。[1回限り]

凍結のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次ラウンドの「敵サポーター人数×3000」、敵サポーターのパワーとガードダウン。[1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

パワー効果消滅ユニット:敵チーム全員のパワーを初期値にもどす。[消費エナジー3]
リーダー:孫悟空 メンバー:ベジータ、ビルス


アビリティで敵アタッカーのパワーダウンをしつつ、ゴッドメテオで敵サポーターのパワーとガードダウンできるのが良いですね。ユニットで敵のパワーを初期値に戻せるので、2ラウンド目にアビリティと併用すれば、受けるダメージをかなり減らせます。

MM2-044 トランクス:GT

MM2-044 トランクス:GT

ヒーロー
HP 3400
パワー 2500
ガード 2000

必殺技:バスターキャノン(4)

アビリティ「再起の好機」:戦闘力バトル時、自分チームの戦闘力が制限されていると、戦闘力がアップできる上限の数値分、自分チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみアップし、敵チームのヒーローエナジーを-3。[毎回]

破壊のカウンターラッシュ:自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、敵チームのHエナジーを-1。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]

戦闘力激減ユニット:敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンする。[1ラウンド限り][消費エナジー4]
リーダー:トランクス:GT メンバー:孫悟空:GT、パン


新アビリティ持ちです。戦闘力制限されていると、チーム全員のパワーとガードをアップできるのは面白い効果ですね。「MM1-066 魔人オゾット」と併用すると、アビリティを確実に発動していけます。

スポンサーリンク