今回は、メテオミッション2弾の孫悟空の軌跡CP、孫悟空:少年期を使ってみました!アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカーの必殺技必要エナジーを-1し、アタッカーに「ブルマ」か「ウーロン」がいると、エナジーを+2&必殺技で与えるダメージを+3000できるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空:少年期です!
ドラゴンボールGTのエンディングを再現した、悟空×悟空のデザインが最高だぜ!大人になったGTの悟空が、昔の大冒険を回想しているような雰囲気がイイですね。
では、アビリティを見てみましょう。
MM2-CP1 孫悟空:少年期
ヒーロー
HP 3000
パワー 1300
ガード 3600
必殺技:かめはめ波(5)
アビリティ「大冒険の仲間!」:アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー全員の必殺技発動に必要なヒーローエナジーが、このラウンドのみ-1。また、アタックエリアに「ウーロン」または「ブルマ」がいると、自分チームのヒーローエナジーを+2し、自分の必殺技で与えるダメージがこのラウンドのみ+3000。[毎回]
ミラクルカプセル:2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のミラクルパーフェクト発生確率が永続でアップ。
【敵チーム効果】敵のミラクルパーフェクトを永続で封印する。
孫悟空の軌跡:バトル開始時、自分チームに「孫悟空:少年期」「孫悟空」「孫悟空:GT」が揃っていると、自分チームのHPが3000アップする。さらに、同じアビリティを持っている仲間が多ければ多いほど、効果がアップする。
新アビリティ持ちです。アタックエリアに「ブルマ」か「ウーロン」がいると、エナジー+2&必殺技ダメージ+3000は、まあまあの効果ですね。
「孫悟空の軌跡」は、同じアビリティを持つ仲間1枚につきHPアップ量が+1000されます。
孫悟空:少年期を使ったデッキ
MM2-CP1 孫悟空:少年期
MM2-CP3 孫悟空
UGM9-SEC4 孫悟空:GT
SGPSJ-01 パン
UGM9-059 黒衣の戦士
UGM9-061 黒衣の未来戦士
人造人間アバター ELタイプ
バトル開始時、孫悟空:少年期と孫悟空の「孫悟空の軌跡」でHPが+7000されます。
1ラウンド目の作戦決定前、孫悟空:GTの「地球を護りし者」で仲間全員のパワーとガードを+5000し、敵全員の与えるダメージを半減します。
作戦決定時、孫悟空:少年期の「大冒険の仲間!」でアタッカー全員の必殺技必要エナジーが-1されます。孫悟空は「強者の領域」で敵アタッカーの気力を超ダウンできるので、様子見で使います。
2ラウンド目、「超ダメージ回避ユニット」で敵のダメージ倍増効果を無効にし、パンの「守りの構え」で自分チーム全員の受けるダメージを半減すれば、高ダメージを防いで戦っていけます。
3ラウンド目、孫悟空:GTの「伝説の覚醒」で自分のパワーと戦闘力が12倍になるので、先行を取っていきやすいはずです。
大冒険の仲間!
今回の敵は、MM2弾URの孫悟空:少年期、MM2弾コモンのクリリン:少年期、MM2弾URの孫悟空:GT、MM2弾SRのベジータ、亀仙人の教えの亀仙人、戦闘力制限ユニット持ちの天津飯、復活チャンスの孫悟空:少年期、というデッキでした。
まずはバトル開始時、「孫悟空の軌跡」で自分チームのHPを+7000!「孫悟空の軌跡」持ちが2人いるだけでも十分強いですね。
1ラウンド目、敵はベジータの「カカロットの出番はないぜっ!」でエナジーを+1して、孫悟空:少年期のユニットを使ってきました。面白いデッキですね。
そして作戦決定時、孫悟空:少年期の「大冒険の仲間!」が発動!
ここは先行を取り、BSタイプの攻撃CI勝利で必殺技を発動するぜ!
フルパワーかめはめ波ァ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
特大ダメージを与えましたが、この後敵は「復活チャンス」で復活・・・!
敵の攻撃は、固定ダメージ以外はほとんど入らなかったため、乗り切っていけました。
そして2ラウンド目、ここは「確実な勝利アプリ」で敵の復活チャンスを封印しておきます。
孫悟空:少年期の「ミラクルカプセル」は、最大のカプセル3個になりましたが、アタッカーのいるエリアにだけ落ちず・・・w
ここは敵に先行を取られましたが、HPアップしていたことも有り、余裕で乗り切っていけました。
そして自分チーム攻撃時、最後は孫悟空:少年期の必殺技でキメたぜ!
かめはめ波ァ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
そこそこのダメージを与えてKO!
まとめ
この孫悟空:少年期は、特殊アビリティでHPを+3000できるのがまあまあ良かったです。他の「孫悟空の軌跡」持ちカードと併用すれば、高HP状態で戦っていくことができます。
孫悟空の軌跡CPの、孫悟空:少年期でした!