MM2-047 人造人間17号 完成する人造人間

今回は、メテオミッション2弾のUR、人造人間17号を使ってみました!超17号に合体していると、自分が攻撃を受けるたび、敵連携グループ全員のパワーを-5000&固定ダメージを半減し、気弾攻撃をする敵が含まれていると、効果が超アップするカードです。

まずはカードを見てみましょう。こちらが人造人間17号です!

MM2-047 人造人間17号

人造人間17号とヘルファイター17号が揃い、「お前は俺、俺はお前、1つになるんだ。」と合体するシーンを再現したデザインが最高だぜ!バックの凶悪な表情の超17号も存在感抜群ですね。

では、アビリティを見てみましょう。

スポンサーリンク

MM2-047 人造人間17号

MM2-047 人造人間17号

エリート
HP 3200
パワー 2200
ガード 3700

必殺技:パワーブリッツ(3)

アビリティ「完成する人造人間」:毎ラウンド開始時、敵チームのHエナジーを1個奪う。また、「超17号」に合体していると、自分が攻撃を受けるたび、敵連携グループ全員のパワーを永続で-5000し、アビリティによる固定ダメージをその攻撃のみ半減する。さらに、敵チームが3人以上かつ気弾攻撃を受ける時、効果が超アップする。

灰燼に帰すフラッシュボンバー(超アビリティ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、ヘルファイター17号と合体し、逃げ場の無いフラッシュボンバーで大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵の気力を超ダウンし、永続で気力ダメージに超弱くなる。[1回限り]


アビリティは効果アップで敵連携グループのパワーを-20000&固定ダメージ無効となります。強力な効果ですが、2ラウンド目に先行を取らなければ、3ラウンド目以降の発動となってしまうため、「MM1-066 魔人オゾット」などで先行を取りやすくする必要があります。

ガードが高めなので、「BM6-062 魔神ロベル」を使うと敵の攻撃を集めやすくなると思います。

人造人間17号を使ったデッキ

MM2-047 人造人間17号を使ったデッキ

MM2-047 人造人間17号
BM6-062 魔神ロベル
MM1-066 魔人オゾット
BM11-SEC3 孫悟空
UGM9-059 黒衣の戦士
UGM9-061 黒衣の未来戦士
人造人間アバター ELタイプ

1ラウンド目、悟空3の「荒ぶる黄金の闘気」で敵の戦闘力が半減します。

作戦決定時、黒衣の未来戦士の「時に導かれし黒衣の未来戦士」で自分と同じエリアにいる仲間のパワーとガードを「敵アタッカー×1500」アップ&エナジーを+3します。アバターをアタッカーにする場合は、ガードアップすると17号のガードより上になってしまうため、他エリアに置いてパワーとガードがアップしないようにします。

戦闘力バトル終了時、魔神ロベルの「幻惑の魔術」で一番ダメージを受けない仲間が攻撃を1人で受けるようになるので、ガードが高い17号に攻撃が行くようになります。

2ラウンド目の作戦決定前、魔人オゾットの「神をも食す魔人」で自分チームの戦闘力を10000制限する代わりに、敵全員の気力を大幅ダウン&戦闘力を半減できるので、先行を取りやすくなります。

ここで先行を取り、超17号に合体できれば、「完成する人造人間」で敵のパワーと固定ダメージを減らしながら戦っていくことができます。

スポンサーリンク

完成する人造人間

今回の敵は、貫通紅仮面チェンジラッシュセルバーダックバイバイ悟空スイッチ悟空プレバンピッコロ、というデッキでした。貫通&固定ダメージで攻めるデッキですが、パワーアップカードがいないため、17号のパワーダウンが活躍できそうです。

敵のデッキ

まずは1ラウンド目、ここはアバターだけ黒衣の未来戦士と違うエリアに置いて、魔神ロベルの「幻惑の魔術」で17号に攻撃が行くようにしました。

1ラウンド目の戦闘力バトル終了時

このラウンドはパワーダウン&固定ダメージ半減がないため、こんな感じでそこそこダメージを受けました。

敵の攻撃で受けたダメージ

2ラウンド目、「ウルトラゴッドアプリ」で自分チームのHPを+12000!

ウルトラゴッドアプリの効果

先行を取り、17号の超アビリティが発動!

人造人間17号の絶望の合体
お前は俺、俺はお前、1つになるんだ・・・!

灰塵に帰すフラッシュボンバーで与えたダメージ

敵のバイバイ悟空のせいでダメージは低めでしたが、超17号が完成したぜ!

そして敵の攻撃時、「完成する人造人間」で敵連携グループ全員のパワーを-20000&固定ダメージを無効!発動できれば強すぎる効果ですね。

完成する人造人間の効果

ナメック星人アバターの固定ダメージも完全無効化し、こんな感じでほとんどダメージを受けず。

自分チームが受けたダメージ

3ラウンド目、ここは敵に先行を取られてしまいましたが、攻撃は全て超17号に行くので安心です。

3ラウンド目の戦闘力バトル終了時

敵のBSタイプの攻撃は、通常効果のパワーを-5000&固定ダメージ半減でしたが、こんな感じで乗り切れました。

敵のBSタイプの攻撃で受けたダメージ

そして自分チームの攻撃時、最後は超17号の必殺技でキメたぜ!

超17号のフラッシュボンバー
すぐラクにしてやる・・・

ELタイプの与えたダメージ
ゴゴゴゴゴゴ・・・

特大ダメージを与えてKO!と思ったら、まさかの敵のラン活(ランダム復活)が発動・・・w

敵の復活チャンス

4ラウンド目、ここも敵に先行を取られましたが、こんな感じでほぼダメージを受けず。超17号、強すぎか・・・?

4ラウンド目に受けたダメージ

そして最後は再び超17号の必殺技でトドメを刺しました。

ELタイプの与えたダメージ

超17号が大活躍して、勝利を手にしたぜ!

まとめ

この人造人間17号は、超17号に合体した上で自分が攻撃を受ける必要がありますが、アビリティのパワーを-20000&固定ダメージ無効の効果が強かったです。使い方が難しいですが、使いこなせば超強力な一枚だと思います。

超17号に合体する、人造人間17号でした!

スポンサーリンク