今回は、メテオミッション1弾のシークレット、孫悟空を使ってみました!毎ラウンド開始時、自分チーム全員の受けるダメージを20%軽減し、HPが減れば減るほど効果アップ。さらに作戦決定時、自分と同じエリアにいる敵のダメージ倍増効果と固定ダメージを無効にできるカードです。
まずはカードを見てみましょう。こちらが孫悟空です!
超美しい銀箔仕様の中、ブラッドオブサイヤンのダークなカラーリングでデザインされた身勝手の極意の悟空がクールだぜ!ELタイプやCAAの色合いも、特別にダークカラーに合わせた感じでイイですね。
では、アビリティを見てみましょう。
MM1-SEC3 孫悟空
エリート
HP 2500
パワー 7500
ガード 1500
必殺技:究極極意のかめはめ波(8)
アビリティ「戦いを制する孫悟空」:ラウンド開始時、仲間全員の受けるダメージを永続で20%軽減する。さらに、敵チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、自分と同じエリアの列にいる敵全員のダメージ倍増効果とアビリティによる固定ダメージ効果をこのラウンドのみ無効にする。 [毎回]
神の領域のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次のラウンドの敵サポーター全員のガードとダメージ軽減効果が永続無効。[1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
ブラッドオブサイヤン:バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、気力消費による戦闘力上昇率が1.5倍になり、与えるダメージ+1000[永続]
毎ラウンド開始時に、チーム全員のダメージ軽減効果をアップできるのは良いですね。敵のHPが減るほど効果アップする上、重ね掛けされていく効果のため、ラウンドを重ねるごとに受けるダメージが減っていきます。軽減アップ効果は、最大でダメージ軽減効果50%アップとなります。
ELタイプのため、「UGM8-SEC4 孫悟空」と一緒にELタイプ統一デッキを作っても強そうです。
自分と同じエリアにいる敵の倍増効果&固定ダメージ無効は、運要素があるものの、うまく刺されば強力です。
ゴッドメテオは敵のガードとダメージ軽減効果を無効にする効果は強力ですが、敵サポーター効果のため、使い勝手はあまり良くなさそうです。
孫悟空を使ったデッキ
MM1-SEC3 孫悟空
UGM10-SEC 孫悟空
BM7-SEC 孫悟空
UGM10-025 クリリン
UGM8-SEC ベジット
UGM8-031 チルド
人造人間アバター ELタイプ
ラウンド開始時、身勝手悟空の「戦いを制する孫悟空」で自分チーム全員の受けるダメージを20%軽減します。
作戦決定時、クリリンの「影の功労者クリリン」で自分と孫悟空の気力を全回復&パワーとガードを+5000し、ゴッド悟空の「覚醒する赤瞳の守護神」で自分よりダメージを受けるアタッカーが敵に狙われなくなります。
ベジットはパワーが高い敵アタッカー3人のパワーを1orガードが高い敵アタッカー3人のガードを1にし、チルドの「最凶の宇宙海賊」でパワーかガードが100未満の敵の受けるダメージを2倍にします。
ゴッド悟空は敵の攻撃を受けるたびにダメージ半減&エナジーを+1し、流星悟空の「神次元の極意」で受けるダメージを1000に抑えられるため、高ダメージを避けて戦っていけます。
戦いを制する孫悟空
今回の敵は、気力ダウンの悟飯ビースト、貫通紅仮面、固定ダメージのバーダック、魔人オゾット、与えるダメージ90%ダウンの時の界王神、決死の身代わり持ちのピッコロ、というデッキでした。
まずは1ラウンド目開始時、身勝手悟空の「戦いを制する孫悟空」で受けるダメージを20%ダウン!
作戦決定時、今回は身勝手悟空をアタックエリア上段に置いたため、敵のアタックエリア上段にいるカードが倍増&固定ダメージ無効となりました。
ここは先行を取りましたが、時の界王神の敵の与えるダメージ90%ダウン&身代わりピッコロのダメージ半減が入ったため、ダメージはあまり通らず。
そして2ラウンド目、身勝手悟空の「戦いを制する孫悟空」で受けるダメージをさらに20%ダウン!
ここは敵の魔人オゾットの効果で先行を取れなさそうだったので、「ウルトラゴッドアプリ」でHPアップをしておきました。
また、敵のバーダックの固定ダメージが厄介だったため、流星悟空のブロックモードで止めておきます。
ここは敵に先行を取られましたが、こんな感じでほとんどダメージを受けずw
そして自分チームの攻撃時、最後はゴッド悟空の必殺技でキメたぜ!
かめはめ波ァ!!!
ゴゴゴゴゴゴ・・・
特大ダメージを与えてKO!身勝手悟空のダメージ軽減も効いて、無事勝利できました。
まとめ
この孫悟空は、毎ラウンド開始時にチーム全員の受けるダメージを軽減しつつ、自分と同じエリアにいる敵の倍増効果と固定ダメージを無効にできるのが良かったです。作戦決定時効果をうまく発動できれば、バトルをかなり有利に運べると思います。
戦いを制する戦士、身勝手の極意の孫悟空でした!