HG1-54 スーパーΣ 不可避の攻撃 ロックオン

今回は「HG1-54 スーパーΣ」を紹介します。こいつは、ロックオンした敵のCI(チャージインパクト)を封印して、確実にCIに勝利できる、使い方によってはとても強力なカードです。

ではさっそく、スーパーΣ君に登場してもらいましょう。

いでよ、シグマ君!!

HG1-54-1
シグマ「オイーッス。オイラがシグマっす。おひとつよろしくおねげえっす。」

シグマ君、相変わらず、カッコよさは皆無と言っていいですね(笑)なにやら、顔面からピンク色の怪しいビームを繰り出しております。

この見るからに弱そうなシグマ君が活躍できるんだから、DBHはおもしろいですね。では、アビリティを見てみましょう。

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HG1-54 スーパーΣ

HG1-54 HG1-54-2

バーサーカー
HP 1500
パワー 3200
ガード 1000

必殺技:Σスカイレーザー(7)

アビリティ「マシンミュータント」:ラウンド終了時、自分の気力を回復する。[毎回]

不可避の攻撃(ロックオン):必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のチャージインパクトをふうじる。[1回限り]

復活ユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー7]
リーダー:スーパーΣ メンバー:Dr.ミュー、リルド将軍


不可避の攻撃でロックオンした敵は、CIを封じられるので、スーパーΣは確実にCIに勝利することができます。

HJ4-11 鶴仙人」や「HGD6-45 モッチー」のリンク効果を当ててやると、敵アタッカーを確実に気絶させられます。その後、後続の高火力ロックオンで大ダメージを与えるのが、鉄板ですね。

後続の高火力ロックオンとしては「HGD8-44 ヒット」とも相性がよく、「仲間への指南」持ちのカードと併用すれば、1ラウンド目でKOもできそうです。

不可避の攻撃を使ってみたよ

今回は、こんなデッキを使ってみます。

HG1-54 HJ4-11 HGD7-SEC1 HGD4-SEC2 HGD5-14

HG1-54 スーパーΣ
HJ4-11 鶴仙人(リンクで気絶効果)
HGD7-SEC ゴテンクス:ゼノ(2ラウンド目の戦闘力超アップ)
HGD4-SEC2 ターブル(仲間のパワーアップ)
HGD5-14 ブルー将軍(ロックオンで4倍ダメージ)

1ラウンド目にターブルを1人出しで、味方全員の攻撃力を上げます。

2ラウンド目に、鶴仙人のリンク効果を当てたスーパーΣのロックオンと、ブルー将軍のロックオンを敵に当てます。ゴテンクス:ゼノのアビリティで戦闘力超アップ、確実に先行を取って、相手をメッタメタにしました。

順番に見ていきましょう。2ラウンド目開始、まずはスーパーΣのロックオンです。

HG1-54-3
スーパーΣのロックオン効果で敵のCIを封じているため、「ぼうぎょできない!」となっています。これで相手を気絶!

HG1-54-4
そして、気絶した敵に、さらに追い打ちをかけます。もちろんCIは確実に勝利。ブルー将軍のロックオン効果は4倍ダメージなので、4×2(気絶分)で8倍ダメージ。

HG1-54-5
どどーーーーーっん!!という感じです。身動きの取れない相手をいたぶるなんて、ドS魂が燃え上がりますね・・・なーんちゃって(笑)

・・・

というわけで、「HG1-54 スーパーΣ」相手をハメテやるには、持って来いのカードでしたね。

チャージインパクトの苦手なお子さんも、これでストレス解消だ!バシバシ敵をなぎ倒せ!笑

まあ、何はともあれ、シグマ君には、あっぱれでごわす。これからもよろしくっす、シグマ君。

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