ドラゴンボールヒーローズ GM8弾のUR、SEC、使えるカード

さて、今回はドラゴンボールヒーローズ ギャラクシーミッション 第8弾のカードを振り返ってみようと思います。稼働日は、2013年5月16日です。このGM8弾も、なかなか使えるカードが多いです。

さっそく見ていきましょう。

ドラゴンボールヒーローズ GM8弾

HG8-12 孫悟空 UR

HG8-12

ヒーロー
HP 3000
パワー 6500
ガード 2000

必殺技:限界突破かめはめ波(6)

アビリティ「伝説の救世主」:アタッカーにすると、自分チームの戦闘力が「仲間サポーターの人数×1000」アップする。[毎回]

ヒーロー降臨ユニット:自分チームの攻撃時、「孫悟空」「孫悟飯:青年期」「ベジータ」による「超ユニット技」が発動する。[消費エナジー10]
リーダー:孫悟空 メンバー:孫悟飯:青年期(超サイヤ人)、ベジータ(超サイヤ人)


仲間をサポーターにして回復しつつも、Hエナジーを稼げます。しかも毎回発動できるのは良いですね。パワーも比較的高く、しかもデザインがカッコイイ!良いカードだと思います。

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HG8-40 ビルス UR

HG8-40

エリート
HP 3200
パワー 6200
ガード 1500

必殺技:破壊神の怒り(7)

アビリティ「永い眠り」:自分の攻撃時、自分がサポーターになった回数に応じてダメージが固定値アップする。[毎回]


永い眠りは、1回サポーターにするとダメージ1000アップ。それ以降は、2000→4000→8000と、倍になっていきます。永い眠り持ちのビルスは「HGD7-SCP3 ビルス」の方が使い勝手は上です。

HG8-46 ピッコロ UR

HG8-46

エリート
HP 4000
パワー 2800
ガード 1500

必殺技:魔貫光殺砲(6)

アビリティ「好敵手との共闘」:サポーターにした時の気力回復量が通常の2倍になる。さらに、自分チームの「孫悟空」の必殺技発動に必要なヒーローエナジーが?2。[永続]

ガード無視の超気弾(スパーキング):3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、攻撃した敵のガード?1000。[1回限り]

沈着冷静ユニット:分チーム全員のチャージインパクトスピードを少し遅くする。[永続][消費エナジー3]
リーダー:ピッコロ メンバー:孫悟空(通常)、クリリン


短期決戦を狙う場合、孫悟空と一緒に使うといいかもしれません。使い方によっては、活躍の場もあると思います。

HG8-52 ガーリックJr. UR

HG8-52

バーサーカー
HP 2700
パワー 3700
ガード 1000

必殺技:デスインパクト(4)

アビリティ「不死身の肉体」:自分チームのHPが10%以下になると、自分チームのHPを「自分チームの最大HPの30%」回復する。[1回限り]

破滅の一撃(バースト):必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを?2。[毎回]

復活ユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー7]
リーダー:ガーリックJr. メンバー:ジンジャー、ニッキー


HPが回復するのは良いですが、10%以下っていうのが微妙な数値ですね。また、30%回復したところで、バトルの後半戦にはあまり意味をなさないような気がします。バーストはHエナジー4で発動できるので、悪くないと思います。

HG8-SEC 孫悟空

HG8-SEC

エリート
HP 3000
パワー 7500
ガード 1500

必殺技:限界突破かめはめ波(6)

アビリティ「サイヤ人の神」:れんけいアタックに参加できなくなるかわりに、自分の攻撃時、チャージインパクトにパーフェクトで勝利すると、敵に与えるダメージ+1000。さらに、サポーターが多ければ多いほど、効果がアップする。[毎回]

破壊神の怒り(時空転送):自分チームにヒーローアバターがいる時、4ラウンド目以降アタッカーにすると、ビルスを時空転送し、攻撃した敵のパワーとガードを1にする&超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]


アビリティ効果は、CIパーフェクト勝利で「サポーターの人数×1000」与えるダメージがアップします。効果は良いですが、CIスピード速めなので、パーフェクト勝利を確実に決めるのは難しいと思います。

HG8-SEC2 ピッコロ大魔王

HG8-SEC2

バーサーカー
HP 3200
パワー 1000
ガード 3000

必殺技:爆力魔波(5)

アビリティ「大魔王のフルパワー」:バトル開始時、自分のパワー+15000。ただし、毎ラウンド終了時、パワーが半分になっていく。

渾身の一撃(ロックオン):必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]


1ラウンドKOを狙うにはもってこいのカードですね。ロックオンは敵を気絶させられるので、後続のロックオンで2倍ダメージを与えるのも良いでしょう。シンプルで分かりやすく、良いカードだと思います!

その他

HG8-35?HG8-41

HG8-35 パラガス(R)・・・リンク効果で仲間のCIスピードを遅くする&気力を回復します。さらに、「ブロリー」の時は効果がアップ。ブロリーとセットで使うのが良いです。

HG8-41 ウイス(R)・・・アビリティ「未知数の力」は、アタッカーにすると、敵チームの戦闘力数値分、自分のパワーがアップします。[毎回]常にアタッカーにすることで、どんどん強くなります。

まとめ

というわけで、GM8弾は、比較的使えるカードが多かったですね。中でも、SECのピッコロ大魔王はずば抜けた性能を持っているので、活躍してくれること間違いありません。URの孫悟空も悪くないと思います。

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